« 方向性に悩む 家計簿作成 | Blogホーム | おかげ様で 1,000コメント達成! »

焼き餅を楽しむ休日

焦げ目の味わいは焼き餅ならでは。

こんにちは。 相変わらず餅を食べまくりの岩崎です。

先日、レンジ モチアミというアイテムを見つけてしまい、より拍車がかかる餅ライフ。レンジで温めるだけと 忙しい日などには最適ですが、イマイチ物足りません。
ふっくらと柔らかいお餅も良いのですが、カリカリと焼けた焦げ目も食べたくなってきました。特に、キツネ色に焼けた焦げ目は美味。あの美味しさを求め、餅焼き機を掘り出してきました。もうスッカリ冬ですね。

レンジで温めた餅がこびりつかないという、画期的なアイテムレンジ モチアミ
この発見で ますます手軽に食べられるようになったワケですが、やはり “焼く”という王道には適わないようです。

さっそく焼きまくっていますが、この味わいは 焼き餅やらではの美味しさ。レンジ餅にはない風味です。
コロコロと焼く手間もかかるし、時間もかかるんですが、まだかまだかと待つ時間も より焼き餅を引き立てているように思えます。

最近は ずっと納豆餅ばかりですが、そろそろ新しいバリエーションに挑戦してみたいですね。焼き餅ができるようになったので、醤油や海苔を購入してきて磯辺餅なども良さそうです。

テレビなどを見ながら、まったりと焼いていくお餅たち。
まったりとした時間を過ごせた心地よさや、冬の到来を感じる休日でした。また 1kgが無くなりそうなので、近いうちに補充してこないとイケませんね。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2008/11/19 00:10)

確かに焼いたほうがカリッとした食感もついておいしいですね。
網がないのでレンジで膨らましてフライパンで焼いてます。
去年も書いた気がしなくもないですが、うちでは長年とろけるチーズ+味海苔が王者に君臨しています。
今のところこれに勝るもの無し( ̄▽ ̄)

岩崎 仁 (2008/11/19 08:52)

確かに。去年も聞いた気がします(笑)。

餅に、チーズに、味海苔ですかー。今年も王道に君臨するとなると、試してみるしかありませんね。

温めた餅とチーズを、海苔で巻けば良いんですかね?

SYUN (2008/11/19 19:21)

焼いて膨れてきたら真ん中を割ってやってとろけるチーズを置きます。とけてきたら味海苔巻いて食べるのみです。
焼かずにレンジだと、もちだけで膨らんでからチーズを乗せて20秒くらいですかね。

岩崎 仁 (2008/11/19 20:27)

なるほどー!…というコトで、とろけるチーズと味海苔を購入してきました!
さっそく挑戦してみようかと思います。……ドキドキですねぇ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/11/grill_rice_cake.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/465
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 方向性に悩む 家計簿作成 | Blogホーム | おかげ様で 1,000コメント達成! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ