« 多忙ながらも 新商品を試す | Blogホーム | 延期となった EXILIMケータイ 930CA »

IXY DIGITALの方向性と 求める機能の相違に悩む

広角28mmをサポートする「IXY DIGITAL 510 IS」。

こんにちは。 Canonのデジカメが気になる岩崎です。

現在 愛用しているのは IXY DIGITAL 25 IS。テキパキと動作するスピード感が非常に気に入っています。このスピード感に慣れてしまうと、他のデジカメを使う気にはなれません。
そんな Canonから、ついに新製品が発表されました。画像処理エンジンが DIGIC4に強化され、シーンキャッチテクノロジーを新搭載。さっそくラインナップを確認してみました。

発表された IXY DIGITALシリーズは、全4モデル。
IXY史上最薄となる 210 IS、広角28mm対応の 510 ISなど、魅力的なモデルが揃っているようです。

毎日のようにデジカメ持ち歩くコトで、自分の求めているデジカメというのも 具体的に定まってきました。
求めるのは、プリズム式レンズ、薄型軽量、広角レンズ…という 3点です。

プリズム(屈曲)式レンズというのは、レンズが繰り出さないタイプのデジカメ。
元々このタイプが好きなのですが、妥協できる範囲かと IXY DIGITALを選択しました。ですが、実際に利用してみると、やはりレンズが繰り出さないタイプの方が良さそうです。
プリズム式の方が扱いやすいですし、レンズカバーがしっかりしているモデルが多いので、裸で持ち歩くコトが多い自分にも合っています。特に友達通しで利用している時は、レンズが飛び出ていると心配。実際、レンズに触れられてしまうコトも少なくありませんでした。

デジカメが普及するようになって、デジカメの扱いにも慣れてきた人が増えてきた反面、ラフに扱う人も増えてきたのが現状です。

また、毎日持ち歩く観点から、薄型軽量モデルであるコトは大前提。
ケータイのカメラに慣れてしまったのか、思っていたよりも画質を優先していないようで、それよりもデザインや薄さを重視していました。現状の IXY DIGITAL 25 ISがギリギリ。もう少し薄型になれば理想的です。

室内や風景写真が多い自分にとって、広角28mmは魅力ある機能。
特に EXILIMケータイで広角レンズの魅力を知ってしまい、ますます欲している機能です。ただ、広角モデルは薄型化が難しいのも事実。場合によっては妥協しなくてはなりません。

これらが自分の求めているデジカメ機能。
非常に気に入っている IXY DIGITAL 25 IS ですが、残念ながら自分の用途には見合っていないコトが判明。今回の新モデルに期待していました。

2009年モデル スペック一覧
機種名IXY DIGITAL
830 IS
IXY DIGITAL
510 IS
IXY DIGITAL
210 IS
IXY DIGITAL
110 IS
IXY DIGITAL
25 IS (旧モデル)
発売年月2009年4月2009年2月下旬2009年2月下旬2009年2月下旬2008年4月3日
価格40,000円前後40,000円前後33,000円前後28,000円前後-
有効画素数約1,210万画素約1,210万画素約1,210万画素約1,000万画素約1,000万画素
レンズ倍率5倍4倍3倍3倍3倍
焦点距離6.6-33.0mm
[37-185mm]
5.0-20.0mm
[28-112mm]
5.9-17.9mm
[33-100mm]
6.2-18.6mm
[35-105mm]
6.2-18.6mm
[35-105mm]
液晶
モニター
3.0型
約46.1万
2.8型(16:9)
約23.0万
2.5型
約23.0万
2.5型
約23.0万
2.5型
約23.0万
画像処理
プロセッサー
DIGIC 4DIGIC 4DIGIC 4DIGIC 4DIGIC III
大きさ94.8×56.8
×26.3mm
97.9×54.1
×22.1mm
87.0×54.5
×18.4mm
88.5×54.8
×21.8mm
86.0×54.0
×20.4mm
質量約160g約145g約115g約120g約130g

…と言うコトで、新モデルのスペックを確認しているのですが、自分の求めているデジカメは無さそうです。広角モデルも存在しているのですが、22.1mmと厚め。
そもそもプリズム式レンズを採用しない Canonでは、理想のデジカメを見つけるのは困難カモ知れません。

ただ、Canonの高速性は非常に魅力的なだけに、そう簡単に Canonを離れられるかも謎。薄型でスタイリッシュとなると、どうしても Sonyの Cyber-shotとなってしまいますが、タッチパネルの操作性には抵抗が…。

お気に入りのブランドと、自分の求める機能が相反する状態。非常に悩む状況ですが、とりあえず全ラインナップが出揃うのを待ってみたいと思います。

関連する日記

コメント

サターン (2009/02/22 06:59)

ソニー派のおいらはT900やT90が気になります。
絶対買いますね。
おそらく・・・。(爆)

岩崎 仁 (2009/02/22 19:23)

T900や T90は気になるところですが、タッチパネルがニガテなんですよねぇ…。
デザインも好きなので何度も店頭でチャレンジしてみるのですが、やっぱり慣れません(泣)。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/02/ixy-digital.html

« 多忙ながらも 新商品を試す | Blogホーム | 延期となった EXILIMケータイ 930CA »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ