« 出待ち初体験 | Blogホーム | かっぺ隊に 新たな装備 »

土日もマンション巡ってきました

六本木の新築物件。かなり魅力的ですが、ワンルームでも 13万円です…(泣)。

こんにちは。 またもマンション巡りをしてきた岩崎です。

新築か中古か?都心か都外か?…そもそも、賃貸か購入か?イマイチ決断しきれない状況ですが、とりあえず足を運んでみようと、以前お世話になっていた不動産に行ってきました。

今回は、賃貸物件を中心に内見。最近の賃貸情報と 中古物件の程度を確認するため、朝から 1日中マンション巡りをしてきました。実際に見れた部屋数は 5部屋程度。意外に時間がかかりますね。

実は、先日 打診をかけていたマンションが銀行の審査に落ちてしまい撃沈。
具体的な理由はわからないそうですが、やはり以前の借金が足を引っ張っている様子。やはり購入できる物件に、かなりの制限があるようです。

なんだかんだでスタートラインに戻ってきてしまったワケですが、これ以上安い物件となってしまうと購入するには微妙なところ。
中古物件に切り替えるのが良さそうですが、これまで中古物件に住んだコトがないので抵抗があります。

そこで、中古物件ってどんなもんだろう?というコトで、築10年と 築7年の物件を内見してきました。


まだクリーニングが済んでいないようで、前の住居人さんのゴミが放置してありました。

とりあえずの感想としては、やっぱり中古物件は微妙。

物件によっては綺麗に管理されているところもありますが、全体的な作りにも年代を感じますし、やはり新築の魅力は高いです。
また、10年とか経たないと値段が下がらない物件も多いようで、中古にしたからと言ってガクッと値段が下がるワケでもない様子。
早い話が資産力不足。もう少し稼ぐようにならないと、都内のマンションは購入できそうにないようです。

今のマンションが良いだけに、そのまま賃貸を続けるのなら 引っ越すメリットがありません。
都心を離れてマンションを購入するか、激安のマンションを購入するかが悩みどころ。まだまだ引っ越し計画には時間がかかりそうな予感です。まずは物件待ちという感じでしょうか。

そもそも、部屋を片付けないとダメですね。
年末から忙しさが続いていて、見事に部屋が荒れてしまいました。引っ越すにしても、引っ越さないにしても、そろそろ部屋を片付けないとマズそうです。


池袋のサンシャイン周辺もこの通り。建物の様子などが非常に分かりやすいです。

少し話題が逸れますが、LiveSearchの地図が 周辺確認に便利です。
Googleのストリートビューも 周辺の確認には便利なのですが、LiveSearchの概観図も負けてはいません。LiveSearch Maps

まるでシムシティのゲームのように地図が表示されるので、周辺の建物の様子が非常にわかりやすいのです。
周りに大きなビルがないか?などは なかなか確認しにくいのですが、この概観図を利用すれば だいたい把握するコトができます。おまけに 90度ずつ視点を変更できるという優れモノ。

Googleの地図に比べると少し操作性が悪いのですが、ストリートビューでは把握しにくい部分が確認できるので非常に便利です。


…というコトで、思った以上に決断の時間がかかりそうな引っ越し計画。
そろそろ仕事の忙しさも復活してきそうな感じですし、まずは部屋の片づけなどをしながら検討してみたいと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

ていうか (2009/03/30 11:34)

『マンションは管理を買え』ってのが鉄則なんだけど,
そっちは気にしてないのか?

岩崎 仁 (2009/03/30 11:44)

>ていうかさん
管理を買えとは言われるものの、どこに信頼を置くかは難しい世の中ですし、出せる金額も限られているので、ある程度は諦めています。
なんにも信頼できない世の中ですし、会社によっても並はありますからね。
事故ってしまったときは、それまでかなと。

ていうか (2009/04/01 08:40)

新築なら主の言うとおりなんだが,中古の場合は管理の実態・実績が分かる,というのが最大のメリットなんだがね.
高い買い物だから,管理ハズレると悲惨だよ?

岩崎 仁 (2009/04/02 00:37)

そうなんですよねぇ。
かなり悲惨そうな気がするのですが、そうなってしまってから考えてしまうタイプなので、あまり深刻に考えられていません。…ダメな方向性ですが。

色々と確認できるので 中古の方が良いのは理解しているのですが、新築物件を見てしまうと揺らいでしまいますね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/03/mansion.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/571
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 出待ち初体験 | Blogホーム | かっぺ隊に 新たな装備 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ