« ウワサの iidaを確認してきた | Blogホーム | バンザイ桜花賞! »

埼玉に引っ越します

メゾネット(複層住戸)タイプのマンション。かなり理想的。

こんにちは。 ついに引越しするコトとなった岩崎です。

最近、ますます高まる引越モード。マンションの購入までも検討しているワケですが、結局のところマンションを購入するのは諦めるしかなさそうです。

しかし、高まる引越モードまでもを諦めるコトはできません。気がつけば 7年も住んでいますし、そろそろ部屋もリセットしたいところ。欲に勝てない岩崎は、本日 埼玉のマンションを契約してきました。

2回目の打診となる住宅ローンの結果は、残念ながら否認。

担当の人も色々努力してくれたみたいですが、あえなく撃沈しました。今の年収なら問題なく借り入れできる範囲のようですが、若気の至りが影響している様子。
1年という勤続年数も悪影響。みずほや UFJなどの大手銀行は、大きく影響する項目のようです。

これ以上安いマンションにランクを落としてしまうと、本来の目的と変わってしまいます。
購入の手順が進むにつれて、次々と問題も発生し、現時点でのマンション購入は浅はかだったコトを痛感。20代でマンションを購入しようかと考えていたのですが、良い勉強になりました。もう少し落ち着いてから、改めて動き出すのが良さそうです。

そもそも、頭金もなく借入もある状態での購入というのが無謀でした。
今後、勤続年数を延ばしている間に、頭金の確保に勤めていきたいと思います。


引越モードは高まるばかり

分譲賃貸が理想でしたが、今回は家賃を抑えるコトを優先。

残念ながら計画倒れとなった、マンション購入計画。
審査が通らなければ何にもできません。諦めざるを得ない状況です。

しかし、日に日に高まる引越モードを抑えるコト難しそう。審査が通らないカモ…という話の浮上と共に、賃貸マンションの検索を開始しました。

なにげに、今のマンションは満足しています。
池袋駅から歩いて 3分、新築、角部屋、9帖、1階コンビニ、一応最上階…という仕様ながらも、家賃は 10万円と手頃。そのために、なかなか引っ越す覚悟が決まりませんでした。

しかし、マンション購入計画が潰れ 引越モードは高まるばかり。既に 7年も住んでいるコトからも、いよいよ引越を決意しました。

自分の場合、そんなに難しい条件はありません。
駅近(5分以内)で、新築であるコト。そこに +αで考えるのが、賃貸マンションの条件です。
今回は、“家賃を下げる”という +αを用意しました。

いっそ15万円くらい出そうと計画していたのですが、ムチャな選択は避けておきました。
さすがに15万円も出すと分譲賃貸とも呼ばれるハイグレードなマンションを契約できるのですが、年間180万円、5年で1,000万円近くも捨てるコトとなり、非常に勿体無い気分です。
それよりも、今は家賃を抑えて 今後のマンション計画に繋げていこうという方向になりました。


新境地は埼玉に決定

埼玉県の県章。埼玉の名前の由来に関係しているらしいです。

色々と検討していたのですが、フォレントで見つけたマンションに決定。
フラっと不動産を訪れて、そのまま内見。案内してくれた店長も良い人だったので、10分も見ずに決定しました。こういうのはノリが大事かなと。

場所は、埼玉の川口市に決定。
引っ越しが決定して知り合いに電話しまくったのですが、全員の反応は「なんで埼玉なのよ?」という感じ。これまで、都内や千葉方面で探している期間が長かったので、想定外の印象のようです。

1番の理由としては、価格が安いから。
千葉方面の電車が想定以上に混んでいる → でも都内は高い → 埼玉が良いんじゃないか? → 社内には意外に埼玉住人多い! → 上司も埼玉 → 埼玉決定 …という流れ。どうしても駅前が良かったので、都内では選択肢が限られてしまいます。最近は上司を駅まで送るコトも多くなってきたので、埼玉の方が なにかと便利でした。

また、今のうちに埼玉を知るコトができれば、将来的にマンションを購入する際の候補にもなりますし、とりあえず埼玉に決定。とにかく引っ越ししたい!…という心境だったので、駅近なら どこでも良いかなぁ…という状況でもありました。

…というコトで、埼玉ライフを楽しみにしつつ 今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

bit (2009/04/16 23:59)

こんばんは。日頃はROM専のbitと申します。

マンション購入おめでとうございます。そして川口へようこそ!
私は去年の11月に川口の賃貸マンションに越してきたのですが、すっかり川口の街が気に入っています。
苦痛なのは京浜東北の混雑ぐらいですかね。それ以外で生活に困ることはほとんど思い当たりません。

岩崎さんとは同業で同年齢ということもあり親しみを感じていましたが、今後は同じ川口市民ということで更なる親近感を持ってブログを見られそうです。

残業など大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

<う> (2009/04/17 01:17)

逆に私はいま岩崎さんが住んでいる池袋のマンションに引っ越したいw

岩崎 仁 (2009/04/17 01:32)

>bitさん
さっそくのコメントありがとうございます。
マンションは購入していませんよー。失敗したので、惰性で賃貸を申し込んだ次第です。

先輩方も言ってましたが、川口良いみたいですね。
ただ、キャバクラ発祥の池袋から、西川口へ引っ越しっていうのはいかがなモノか(笑)。

最近は、なかなか更新できる時間が取れないのですが、これからも宜しくお願い致します。

岩崎 仁 (2009/04/17 01:39)

> <う>さん
日記にも書いてありますがオススメですよー!
池袋の駅チカですしねぇ。本当に便利です。
飽きがこなければ、もっと住んでも良いくらいでしたが、視野を広げる意味でもお引っ越し。
今は 10万円で契約していますが、築6年となったので 少しは安くなっていると思います。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/04/saitama.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/582
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ウワサの iidaを確認してきた | Blogホーム | バンザイ桜花賞! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ