« BCN AWARD 2013 が発表されました | Blogホーム | Bluetoothヘッドホン DR-BTN200を視聴してきた »

引越の費用まとめ(築地編)

全体の 8割近くを占める初期費用。やはり賃貸契約はお金がかかります(泣)。

こんにちは。築地への引越費用を振り返っている岩崎です。

長らくゲストハウスに住んでいた為、久々の賃貸契約。敷金や礼金はもちろん、家具や家電なども一式購入する必要がある為、随分と出費がかさんでしまいました。

最終的な金額は 47万円ちょっと。なんだかんだで 40〜50万円はかかると覚悟していたので、予算内ではあるのですが、出費の多い年末年始にぶつかってしまい、なかなかの痛手だったのは否めません。

家計簿のデータを元に 今回の引越代を計算。Macになってからは Googleドキュメントを大活用です。

サクっと入居できるゲストハウス
基本的に短期契約がメインなので、敷金や礼金、面倒な手続きは不要。断捨離も進んで、好きな時に引越せる身軽な生活を送っていました。

今回も同じようにゲストハウスへの引越しを検討していたのですが、住みたい場所に手頃な物件がなく、久々の 1人暮らしに戻るコトに。年明けからは新天地というコトもあり、プライベートは少し落ち着かせようと言う意図もありました。

少し話題とはズレてしまいますが、金額面に加えて 入居までの手間もハンパじゃないですね。
即日入居できるゲストハウスとは対照的に、契約書を交わして 説明を聞いて、あっちこっちに捺印して、鍵の受け取りを行って、ガスや水道の契約をして、アレコレ立ち会って…。金額面は仕方ないにしても、入居までの手間が とにかく厄介でした。


…というコトで、今回の引越費用 一覧。
クレジットカードの請求額なども確定し、引越し資金の全貌が見えて来たので整理してみました。最後に賃貸間で引越したのは 成増の時なので、その時の引越資金と比較してみました。

引越にかかった費用の一覧
 以前(成増)今回(築地)備考
初期費用- 104,705 円- 367,019円最初の契約金など
引越代- 21,851 円- 4,000 円運送費など
生活家電± 0 円- 61,430 円新たに購入した家電製品など
家具・備品- 18,867 円- 28,738 円引越先で必要になった備品など
交通費? 円- 2,840 円引越で必要になった交通費
梱包・掃除用品- 4,367 円- 350 円引越の梱包用品など
その他手数料- 200 円- 6,730 円住民票 交付手数料、挨拶品など
不用品処分- 1,990 円± 0 円 
不用品売却+ 50,340 円± 0 円 
合計- 101,640 円- 471,107 円-369,467円( -463.5% )

結果は、なんと 4倍以上(泣)。
比較的 家賃が高い土地な上に、新規に家具・家電を購入した為、随分と膨れ上がってしまいました…。割合で見ると 8割近くが初期費用。家具家電はかなり抑えて揃えたので、純粋に敷金や仲介手数料のようです。

いつもなら家賃が減っているので、数ヶ月住めば引越代はチャラですね!となるのですが、家賃も倍以上に跳ね上がっている為、なんとも言いがたい…。

当分は新天地での仕事に集中し、細々と暮らして行こうかと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2013/01/moving-expenses.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4706
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« BCN AWARD 2013 が発表されました | Blogホーム | Bluetoothヘッドホン DR-BTN200を視聴してきた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ