« 渋谷区に引越します! | Blogホーム | 愛用してたパソコンを Sofmapに売却してきた »

引越の荷物まとめ(渋谷区編)

最適化が進み 随分とコンパクトになった荷物たち。引越業者を利用せずクロネコにて運送しました。

こんにちは。渋谷区にやってきた岩崎です。
会社の近くに激安物件を発見し、急きょ引越しが決定。本当は もう 1週間早めても良かったのですが、今のゲストハウスとの重複期間も配慮して 10日から契約しています。

引越し作業は 2週間ほど前から開始。普通ならドタバタしてしまうところですが、ゲストハウス間の引越しなので あっという間に準備が完了しました。

引越すたびに最適化が進み、荷物の数も大幅に削減。MacBook Airへの移行が好調なコトもあり、特にパソコン周りの改善が素晴らしい。運送に悩ましい液晶ディスプレイや 巨大過ぎるデスクトップから、ついに解放されました。

旧居の様子。この部屋だけを掃除すれば良いので、退去の手間が非常にラクチン。

これまでの引越しと大きく異なるのが、ゲストハウス間での引越しというコト。通常の賃貸間の引越しと比べ、手続きが超絶ラクチンです。

共有部分はそのままで良いので、掃除をするのは寝室だけ。家具や家電もないですし、ガス水道などの引越し手続きも不要。敷金や礼金も無いですし、普通の引越しに比べたら 身軽さが違います。


前回に続いて、今回も引越しの荷物まとめ。
気が付けば、この 1年で 3度目の引越し。段ボールは前回の引越しで利用したモノを再利用。段ボール 3つに、衣装ケース 1つと、随分と最適化が進みました。

引越で持ってきた荷物の一覧(渋谷区編)
段ボール 大スーツ類、私服
段ボール 中雑貨など
その他衣装ケース 小(1個)
自分で運送直前まで利用してた生活備品、ハンガー類、靴、傘、
プチプチ、処分しきれなかったHDD
処分品 PC本体、液晶ディスプレイ、複合機、NAS、スピーカー、
Blu-rayレコーダー(先輩に売却)、HMD、学習リモコン、
DVDやCD(80%処分)、レガシーメディア(DVD-RAMやMOなど)、
古本やビデオ(電子化)、衣装ケース 大(2個)、ランドリーバッグ、
姿見、カジュアル服(30%)、ハンガー類(50%)、掛布団


引越すたびに 次々と断捨離してきましたが、随分と成果が出てきました。
古い VHSや書籍等も、BOOKSCANや会社の先輩にお願いして、可能な限りデータ化。衣装ケースや姿見などは、近所にリサイクルショップで処分しました。

今回のゲストハウスが、ドミトリー(相部屋)という理由もありますが、また 1つ壁を突破した気がします。

特に大きかったのがパソコン周りの断捨離。
5年持ち続けたデスクトップパソコンなどを Sofmapに売却し、ようやく手放すコトができました。


初めての和室。日が入るので和みそう。MacBook Airでコンパクトになった、パソコン環境も嬉しい限り。

ココまで荷物が削減できれば、引越し業者を利用する必要もありません。

今回はクロネコヤマトの関東当日便を利用しました。関東近辺であれば当日中に発送してくれるという素敵サービス。料金は通常の宅急便運賃と同じで、追加料金もなく 4,800円ほどで発送できました。

箱に収まらなかった荷物や、ハンガーなど場所の取る荷物は自分で運搬。会社から 徒歩 7分という物件なので、出社のついでに荷物を運び入れていました。

…と言うコトで、次回はさらに最適化が進むコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/04/goods.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4693
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 渋谷区に引越します! | Blogホーム | 愛用してたパソコンを Sofmapに売却してきた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ