こんにちは。ついに解禁した岩崎です。
先日、埼玉に引っ越すコトが決定したワケですが、引越し資金がバカになりません。敷金や礼金、引越業者に不用品の処分。軽く見積もっても 60万円くらいは飛んでいきそうな予感です。
そこで登場するのが 500円貯金。マンションの更新料やパソコンの購入など、これまでも何度も助けてくれたスーパーアイテム。しかも、今回は 50万円!!…引越代なんて敵ではないのです。
ふつふつと高まっていた引越モード。
とにかく引越したい気持ちは分かりましたが、先立つモノが必要です。
敷金や礼金などの契約金に加え、引越代や不用品の処分も必要です。軽く見積もっても 60万円くらいは必要です。
まともな貯金なんてしていないのですが、今回引っ越すコトができたのは、還付金 + 共済金の請求 + 500円貯金。これで引越が可能な資金が調ったというワケです。
4月から正社員になったので、1~3月は事業主。
その確定申告を行ったので 15万円以上の還付金が戻ってきました。年間を通していたら、還付金だけで引越代が確保できるくらいの額。やはり事業主は収入が違います。
事業主の廃業によって 小規模企業共済も不要となり、その共済金を受け取れます。
月々 5,000円しか掛けていませんでしたが、気がつけば 10万円オーバー。少額ですが掛けておくモノですね。ただ、手続きが色々と面倒なので、受け取りは後日。引越後の手当として受け取るコトにしました。
こうして礼金くらいは確保しましたが、まだまだ足りません。今回のメインディッシュは、500円貯金です。
前回の 30万円貯金を開封したのが 2007年5月のコト。
それから 50万円を貯めているので、2年近く貯めているコトになります。
なかなか良いペースだと思いますが、残念ながら 50万円に達するコトはできませんでした。デスクに溢れている 500円硬貨を入れれば満額になると思っていたのですが、思っていたよりもスペースが余っていたようです。
とりあえず銀行に持って行った結果、376,500円という微妙な金額。
このまま貯め続けるコトも可能でしたが、借金してまで引越代を確保するのもバカらしいですし、50万円に達していないと分かりつつも銀行に行ってきました。
完全に不完全燃焼となってしまいましたが、ほぼ 40万円を確保するコトができました。これに還付金や給与などを足せば 十分な金額です。「お金がない」と言いながらも引越できてしまうのは、こういう理由でした。
…というコトで、またしても 500円貯金に助けられる今日この頃。改めて 50万円に挑戦したいところですが、次回は新居に置く家具のために、30万円貯金などを始めようと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~
この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。