« バンザイ桜花賞! | Blogホーム | 整理整頓でモテリーマンを目指そう! »

500円貯金(50万円) ついに開封!

ついに開封してしまった 500円貯金箱。満額達成できなかったのが残念です。

こんにちは。ついに解禁した岩崎です。

先日、埼玉に引っ越すコトが決定したワケですが、引越し資金がバカになりません。敷金や礼金、引越業者に不用品の処分。軽く見積もっても 60万円くらいは飛んでいきそうな予感です。

そこで登場するのが 500円貯金。マンションの更新料やパソコンの購入など、これまでも何度も助けてくれたスーパーアイテム。しかも、今回は 50万円!!…引越代なんて敵ではないのです。

ふつふつと高まっていた引越モード

とにかく引越したい気持ちは分かりましたが、先立つモノが必要です。
敷金や礼金などの契約金に加え、引越代や不用品の処分も必要です。軽く見積もっても 60万円くらいは必要です。

まともな貯金なんてしていないのですが、今回引っ越すコトができたのは、還付金 + 共済金の請求 + 500円貯金。これで引越が可能な資金が調ったというワケです。

4月から正社員になったので、1~3月は事業主。
その確定申告を行ったので 15万円以上の還付金が戻ってきました。年間を通していたら、還付金だけで引越代が確保できるくらいの額。やはり事業主は収入が違います。

事業主の廃業によって 小規模企業共済も不要となり、その共済金を受け取れます。
月々 5,000円しか掛けていませんでしたが、気がつけば 10万円オーバー。少額ですが掛けておくモノですね。ただ、手続きが色々と面倒なので、受け取りは後日。引越後の手当として受け取るコトにしました。

こうして礼金くらいは確保しましたが、まだまだ足りません。今回のメインディッシュは、500円貯金です。


残念ながら 50万円達成ならず。…でも、十分な金額です。

前回の 30万円貯金を開封したのが 2007年5月のコト。
それから 50万円を貯めているので、2年近く貯めているコトになります。

なかなか良いペースだと思いますが、残念ながら 50万円に達するコトはできませんでした。デスクに溢れている 500円硬貨を入れれば満額になると思っていたのですが、思っていたよりもスペースが余っていたようです。

とりあえず銀行に持って行った結果、376,500円という微妙な金額
このまま貯め続けるコトも可能でしたが、借金してまで引越代を確保するのもバカらしいですし、50万円に達していないと分かりつつも銀行に行ってきました。

完全に不完全燃焼となってしまいましたが、ほぼ 40万円を確保するコトができました。これに還付金や給与などを足せば 十分な金額です。「お金がない」と言いながらも引越できてしまうのは、こういう理由でした。


…というコトで、またしても 500円貯金に助けられる今日この頃。改めて 50万円に挑戦したいところですが、次回は新居に置く家具のために、30万円貯金などを始めようと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/04/500yen.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/583
※ トラックバックは承認後に反映されます。

トラックバック

目指せ100万円!貯金編~第1話~ (2010/01/08 12:47)

from ボクとお金
投資をしたい!しかしそれにはお金がいる、、、と、いうわけでまずは貯金編ですwまず僕が実践しようとしている貯金方法としては給料の4分の1を貯金用の口座に貯金... [ 続きを読む ]

« バンザイ桜花賞! | Blogホーム | 整理整頓でモテリーマンを目指そう! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ