« 住民票を受け取ってきました | Blogホーム | 面倒な引越し手続き »

新居の契約が完了しました

ついに契約が完了。いよいよ埼玉県人です。

こんにちは。新しいマンションの契約を締結させてきた岩崎です。

これで埼玉への引越が完全に決定。二重の家賃が発生するというのに、敷金やら礼金やらで 結構な大金を持って行かれました(泣)。

ですが、やっぱり新居は楽しみだし、新しい場所も新鮮です。あとは引越の準備をしながら、ゆっくりと買いそろえる家具を検討するだけとなりました。さっそく部屋の大きさなどは測ってきたので、新たな家具を求めてニトリへ移動。雨が降る悪天候の中、SHIBUYA Francfrancにも行ってみました。

そこそこ広いのですが、なんにも無いので狭く感じます。

敷金やら礼金やらで、契約一時金は 合計325,460円。保険料は仕方ないとしても、賃貸保証料とやらが厄介です。

保険金として家賃の30%を支払う必要があり、更新の度に支払う必要があるのだとか。なんだかんだで、次回の更新料は 総額15万円オーバー。今よりも家賃を下げるコトが目的でしたが、チリツモで変わらなそうな気がしてきました。

その後は一時的に鍵を借りて、新居の部屋を測定。

色々と家具を見るのは良いのですが、部屋の大きさが分からないと具体的な配置を考えられません。
縦から横から 梁の出具合まで、1cm単位で計ってきました。これで、より家具選びに拍車がかかりそうです。

これまでのマンションは、3m×4m程度だったのですが、新しいマンションは 3.2×5.3mという感じ。1辺が 5mを超えたのは大きいです。

ちなみに歴代のマンションと比べると、以下のような感じです。

これまで住んでいたマンションの比較図
所在仙台 長町東京 池袋埼玉 川口
交通長町一丁目駅 徒歩2分?池袋駅 徒歩7分西川口駅 徒歩3分
床面積?23.86m231.96m2
間取 (洋室)1K (9帖)1K (8.7帖)1K (11帖)
賃料 (管理費)\60,000? (?)\90,000 (\6,000)\75,000 (\5,000)
築年数新築 (?)新築 (2003.3)新築 (2008.9)
構造鉄筋コンクリート
階建6階 (7階建)5階 (6階建)9階 (10階建)
浴室乾燥機×
宅配ロッカー×
その他1階コンビニ、角部屋1階コンビニ、角部屋南向、2口ガスコンロ

仙台に住んでいたのは、もぅ8年くらい前なので、詳細な情報を確認するコトはできませんでした。

悔しいのは、またしても最上階を逃してしまったという点。
前回も、その前も、見事なくらいに上から2階目。
狙っているのは最上階なのですが、いつも契約の時に最上階が埋まっているのです(泣)。ただ、9階は過去最高の階数なので、とりあえず満足。見晴らしも良いですし、夜景もキレイみたいなので、夜を迎えるのが楽しみです。

尚、新しいマンションは 6年くらい住むのがちょうど良いのだとか。
敷金の目安が 6年程度になっているようで、それ以上早く出てしまうと敷金の戻りが少なくなるみたい。個人的にも 6年くらいで引っ越すのが ちょうど良いかと思います。


ニトリ店内にあったコーディネート例。こんなモノトーンに色を抑えた部屋を目指します。

更新や部屋の確認を午前中に終わらせ、午後は家具を見に行きました。

向かった先は、赤羽にあるニトリと、渋谷の Francfranc。
ニトリは駅から離れているし、1人で渋谷に向かうのも珍しいコト。おまけに雨が降りまくりの悪天候でしたが、すべては新居の家具のため。ガンバって巡ってきました。

ニトリに来るのは初めてのコトでしたが、なかなかの好印象。店内も広いですし、品揃えも豊富。シリーズで家具が揃っているのでコーディネートしやすいですし、なにより値段が安いです。
細かい作りをみると値段の差は現れますが、気分が変わりやすい自分の性格では、高価なチェストより手頃なチェスト。ハンガーなども安いですし、小物もニトリで揃えるのが良さそうです。


フラッグシップショップとして扱われている「SHIBUYA Francfranc」。

一通りニトリを見回した後は、Francfrancに移動。
せっかくなので渋谷の店舗に来てみました。
フラッグシップショップとして扱われており、他の Francfrancとは系統が異なるんだそうです。SHIBUYA Francfranc

Francfrancでは、デスクやソファあたりを購入したいと考えていますが、クローゼット(衣類の収納)系がないのが残念。
リビングやキッチン関係の家具は充実しているのですが、クローゼットが無いために シリーズで統一するのが難しいのです。物が溢れているのでクローゼットとチェストを置こうと思っていますが、同じシリーズが存在しません。

特に Gaudy Cabinet 4 なんて、最高なデザインをしているのですが、クローゼットが見つからないために購入に踏み切る事ができません。百歩妥協してクローゼットを諦めたとしても、Gaudy TV Board は 高さが低すぎてアンプが入らない点も残念です。

…というコトで、まだまだ家具の悩みは絶えませんが、とりあえず部屋のサイズがわかっただけでも大きな進歩。引越の準備などを進めながら、ゆっくりと検討したいと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/04/furniture.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/588
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 住民票を受け取ってきました | Blogホーム | 面倒な引越し手続き »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ