« 新居の契約が完了しました | Blogホーム | 定期預金を解約しました »

面倒な引越し手続き

ひかりTVのキャラクター「ひかりカエサル」。

こんにちは。引越し手続きが面倒な岩崎です。

契約の締結が済んだのも束の間。いよいよ 引っ越しまで 3週間を切ったと言うコトで、引越手続きを行っています。

まずは NTTなどのインフラ関係から始めたワケですが、思った以上に面倒な様子。様々な場所に連絡を取る必要がある上に、機器の受け渡しなど随分とヤヤコシイことになっています。

まずはプロバイダに連絡しておこうと @niftyの Webサイトから引越しの手続きを行った結果、さっそく NTTから電話がかかってきました。

移転先はどこか?移転するタイミングはどうするか?次のプランはどうするか??など、とりあえず承諾しておけば良いのですが、確認内容が多すぎて面倒になってきます。

また、今のレンタルしている機器を そのまま利用するワケにもいかず、例え同じ機器を利用するのだとしても、一度返却して、新たに移転先で機器を受け取る必要があるのだとか。

受け取るタイミングや受け取り先、新しい機器の届け先など、とにかく手間。さらに工事のタイミングまで調整しなければならず、結局なにをするべきなのかが判らなくなってきます。

9日に移転先を工事して、その時に接続する機器が届いて、15日に移転元が停止して、18日に引っ越して、19日に新しい機器が移転先に届いて、23日に昔の機器が移転元から引き取られて…あれ?なにかが重複して、なにかが足りないような…。もう意味不明。
それでなくてもスケジュールが大変なコトになっているので NTTだけに付き合っている時間はありません。とりあえず停止と開始する時期だけ確認しておいて、連絡が来てから対応するコトにしました。


これで済んだかと思いきや、ひかりoneを利用している為に KDDIに別途連絡をする必要があり、ひかりTVも利用しているので同じく連絡が必要なんだとか。ひかりTVの場合は、機器の受け渡しも存在し、もう面倒な限り。
ひかりTVなんて、契約してから一切利用していないので(TVにも繋いでいない状態なので)、とりあえず落ち着くまでは放置しておくコトにしました。もう知りません。

さすがに電気や水道は処理しないとマズそうですが、それ意外は落ち着いてから処理した方が良さそうです。


…と言うコトで、まったく混乱状態の今日この頃。荷物の梱包も進んでいない状況で、気持ちに余裕がありません。せめて仕事くらいが波に乗ってくれるコトを期待しつつ、それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/04/ntt.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/589
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 新居の契約が完了しました | Blogホーム | 定期預金を解約しました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ