« 激混みの美容室 | Blogホーム | 千里の道も一歩から »

飲食貧困生活に負けず 飲食代を抑えよう

豪華なランチを続けていると、あっという間に飲食代が跳ね上がります。

こんにちは。飲食代を抑えるのがマイブームの岩崎です。

新しい会社になり、飲食代が跳ね上がりました。ランチが高い土地柄と、朝ごはんをしっかり食べるようになったので、何も考えずに過ごすとアッと言うまに出費がかさみます。

そもそもランチを節約にすれば?という話になりそうですが、最近の楽しみはランチタイムなので ココは削れません。言い換えれば、ランチタイムを楽しみながらも 今まで通りの飲食代に抑えよう!という計画です。目標額は 30,000円。もちろん、間食や調味料など すべての飲食代が対象です。

朝 400円 + 昼 900円 で出費していくと、平日の朝昼だけでも 26,000円になります。
夕食の食事もあるだろうし、土日は友達と遊びに行くカモ知れません。何かしら工夫していかないと、あっという間に 30,000円を使い果たしてしまいます。

土日は夢も希望もない食事が続きますが、そもそも自由に使える額が 45,000円/月しかないコトが判明したので、飲食代は抑えていかなくてはなりません。

交際費や教育娯楽費が予算オーバー。その分、飲食代を抑える必要がありそうです。

こうして、出費を抑えてきた 今日時点の実績は 24,787円。
1日 918円で過ごせています!
人間、やろうと思えばできるモンですね。土日に節約し、夕食は食べない。夕食食べたら、朝ごはん抜き。節約という名の断食。これを徹底したら、ランチを美味しく楽しんでも実現できました。

ちなみに、日々の出費状況は iPhoneの家計簿アプリで確認しています。
先日紹介したActiveMoney Proなら、スピードメーターという予算機能が便利。特定期間での出費状況が ひと目で分かるので、使いすぎていないかをリアルタイムで確認できます。

予算を超えた使い方をすると メーターが 100を超えるので、100以内に収まるように出費を抑えていくのです。ちょっとしたゲーム感覚で楽しめますね。

…というコトで、引き続き来月からも貧困生活を継続予定。5月に迫る家賃の更新を、なんとか乗り越えていきたい今日この頃です。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/03/saving.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4543
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 激混みの美容室 | Blogホーム | 千里の道も一歩から »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ