« ウォーターサーバーを導入してみた | Blogホーム | 久々の歯医者 抜歯の時が迫る… »

自炊生活で節約に成功♪

9月から自炊生活を始め、みるみる飲食代が節約できています。

こんにちは。着々と自炊の成果が出てきた岩崎です。

以前の給与と比べると、手取額が 1/3まで低下した今日この頃。5月のに引越を最後に、使える資金は底を尽きてしまいました。

毎日生活するだけで精一杯。そんな生活を脱却しようと、ついに行われた自炊生活が行われました。My皿を購入したりと、具体的に動き出したのは 8月からですが、思ったよりも成果が出ているようです。料理の基本「さしすせそ」さえも揃っていなかった状態だったので、準備にお金がかかってしまいましたが、それでも日に日に節約へと繋がっているようです。

愕然と減った収入に、生活は日に日に苦しくなっていきます。
なんとか引越した後は、案の定引越貧乏に陥ってしまい、以前とは大違いの毎日を過ごしています。

料理どころか、自宅で食事をする習慣がなかった自分にとって、自炊には大きな壁がありました。しかし、なんとか少ない給与で生活していくため、自炊をせざるを得ない状況です。


思ったよりも節約できていた 10月

こうして始まった自炊生活でしたが、どれくらいの成果が出ているのでしょうか。さっそく 10月までの会計簿を集計してみたところ、思っていたよりも明確な結果が出てきました。

過去の飲食代との比較
 月々の飲食代2007年度との比較
2007年度 (平均)60,894円100%
1月~8月 (平均)51,580円85%
9月44,233円73%
10月34,870円57%

金額は、諸会費などの交際費は除き、自分の飲食代として利用した出費額の合計。
自炊の為に購入した調味料なども含めていますが、8月 9月 10月と、毎月節約できているコトを実感できます。2007年度と比べると 57%ものダウン。

今月はフライパンなどを購入していますが、調理器具代 (8,955円)を含めても、9月の飲食代には及びません。初期投資に費用がかかると思っていた自炊でしたが、思ったよりも大きな成果を達成するコトができたようです。

昨日は栗ごはんを炊きました。

しかも、ちゃんと食事をしているというのが大きな違い。
これまでは夕食を食べていなかったのですが、家に食材が揃っているので ついつい食べてしまいます。食べたいモノをガマンするコトはありましたが、食事そのものをガマンするようなコトはありませんでした。

思ったよりも食べていた感じのする 10月。ちゃんと食べていただけに節約できていたのかが心配でしたが、まさか 4万円を切っているとは驚き。
まだまだ家に食材は残っているところをみると、11月は ますます節約できそうな予感がします。ココまで明確に節約が体感できると、自炊も楽しくなってきますね。


節約が難しい朝ごはん代

最近食べている らんぷ亭の「おろし牛皿定食」。620円と高額。。

予想以上に節約効果が現れた自炊生活。
飲食代が少なくなって行くに従って、朝ごはん代が目に付くようになりました。次なる課題は「朝ごはんの節約」となりそうですが、スグには解決できそうにありません。

岩崎は朝ごはんを食べないとガンバれません。1日の食事を 10とすると、そのうち 6割は朝ごはんで食べたいくらい朝ごはん派です。ただ、その朝ごはんを外食に頼っている為、月々 1万円以上の出費となっています。つまり、飲食代の 1/3は朝ごはん代という割合です。

朝ごはんを外食に頼っている理由の 1つに、30分前に現場に到着していたいという理由があります。
今日の仕事を再確認しながら、ゆっくり朝ごはんを食べる。これは自宅ではできません。電車遅延などのリスクを取り払い、もう出社できるという状態だからこそ 本当の意味でゆっくりできるし、会社の近くなので 仕事モードに切り換えた頭を スグに現場で発揮できるのもポイントです。
最近は電車が混んでいるので、その疲れを癒すにも大事な時間。

客先で朝ごはんを食べるのは難しい。

そういった意味もあって外食に頼っている部分もあり、おにぎりを持っていくなどでは解決するのが難しい部分です。

自分の会社に出社する場合は おにぎりでも解決できそうですが、派遣業なので 常駐先(お客様の会社)のデスクでは朝ごはんを食べにくい。会社によっては自席での食事を NGとしている場合も多く、そもそも常駐先では精神的にゆっくりできません。

イチ早く現場に到着するコトで、電車遅延などのリスクからも逃れるコトができますし、もう何年もこんな生活。なにか新しい方法を見つけるには、少し時間がかかりそうです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/11/saving.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/718
※ トラックバックは承認後に反映されます。

トラックバック

目指せ100万円!貯金編~第1話~ (2010/01/08 13:02)

from ボクとお金
投資をしたい!しかしそれにはお金がいる、、、と、いうわけでまずは貯金編ですwまず僕が実践しようとしている貯金方法としては給料の4分の1を貯金用の口座に貯金... [ 続きを読む ]

« ウォーターサーバーを導入してみた | Blogホーム | 久々の歯医者 抜歯の時が迫る… »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ