« なか卯の鮭定食は今が旬? | Blogホーム | 本日も物件巡り 次の生息地は成増かも »

家賃 5万円の物件を探してみた

5万円の「みゆきハウス」。名前に惹かれたのですが、こんなに広い部屋じゃなくても良いかなぁ。

こんにちは。不動産に行ってきた岩崎です。

マンションの更新が迫っており、5月の支払いは 25万円! 1円でも惜しい心境なので、とても支払える気がしません。そこで、激安物件への引越を検討。更新料よりも安い金額で引越をするとなると かなり条件が制約されそうですが、もう贅沢を言ってる身分でもないのかな…と。

家賃が 5万円程度なら、なんとか予算内で収まりそう。さっそくインターネットで探してみたところ、都内なんて とても探せる状態ではなく、築40年とか 10平米未満とかがワンサカ出てきます。やはり制約が厳しいのか、とりあえず不動産屋で相談してみるコトにしました。

エリアや間取りにコダワリはありませんが、会社がある渋谷に一本で行ける方が望ましいです。そこで、山手線や埼京線、副都心線あたりで、5万円前後の物件を探してもらうコトにしました。

1時間ほど話していたのですが、思ったよりも物件があったので幸い。
ただ、駅近、築浅、都心…という条件は諦めざるを得ない感じで、選択できるとしても 1つくらい。常に新築や 5分以内に住んでいた岩崎にとって、徒歩20分とか 築20年などは未知すぎる領域です。


そこで、実際に築20年の物件を見に行く形になりました。

やってきたのは、埼京線の戸田公園から 徒歩13分、共益費込み 49,000円の物件です。
1991年築で ちょうど築20年。どんなズゴい物件なのかとドキドキしていましたが、思っていたよりも普通で驚き。エントランスや廊下などには古さを感じますが、部屋の中は意外にもキレイで、ぜんぜん古さを感じませんでした。築20年なんて 絶対ムリだと思っていましたが、しっかり清掃もされていれば全く問題ないですね。


そう思い始めた所にやってきたのが、まさかの新築物件。
どうやら 5万円以下でも新築が存在するようです。せっかくなので拝見してきたのですが、やっぱり新築は良いですね…。確かに 20年目でも問題はないのですが、新築に敵うモノはないというか…。

ただ、駅から徒歩20分。坂もあったりして とても歩けそうにないんですが、その条件なら 新築という選択肢もあるようです。またしても埼玉かぁ。うーん、悩ましい。


築10年で 駅10分みたいな、間を取るような物件があれば良いのですが、そういう中途半端な物件は 逆にないみたいです。どちらにしても、このまま住んでいては 25万円の更新料を請求されてしまうため、決断すべき時は迫っているようです。

関連する日記

コメント

はまー (2011/04/10 16:58)

イワサキヒトシもだんだん現実的になってきたなwww

築20年とかぜ~~んぜん普通だから。

サターン (2011/04/10 17:35)

はまーさんの言うとおり。
築10~20年なんて、普通です。

岩崎 仁 (2011/04/10 19:45)

>はまーさん
ホント、岩崎仁も随分と現実的な人間になってきました。
この歳になって、よーやくですがw

…というコトで、今日は築20年くらいの物件も見てきたのですが、なんだか選択肢が広がってしまって混乱中です。

岩崎 仁 (2011/04/10 19:47)

>サターンさん
以前住んでいた池袋の物件が、既に10年目を向かえようとしているワケですから、そー考えれば普通ですよねぇ。

不動産の人にも、15年くらいまでは、一般的に「築浅」ですよって言われました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/04/rents_for_50000.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4549
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« なか卯の鮭定食は今が旬? | Blogホーム | 本日も物件巡り 次の生息地は成増かも »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ