« ヒドい手荒れで 皮膚科にやってきた | Blogホーム | ORIENTの腕時計に魅了された! »

福島へ 数年ぶりに帰郷しました

実家の庭の様子。自然に囲まれ過ぎちゃって田舎って感じです。

こんにちは。数年ぶりに福島に帰郷した岩崎です。

前回帰ったのは 2009年の1月なので、もう 3年くらい経ってる感じですね。その時も かっぺ隊のメンバーに強制帰還させられたとかで、福島のお正月は 6年ぶりだったような気がします。

滅多に帰らない状態が続いていましたが、東北地方太平洋沖地震もあったし、もう 30歳だしという節目なので、母親の誕生日を祝いに帰郷しました。9月3日(土)に東京を出発、郡山で一泊した後、翌日は仙台に立ち寄って、9月4日(日)の夜に 数年ぶりの実家に帰ってきました。

今回は夏期休暇を利用して帰郷してきました。
3日の休暇を申請して まさかの 5連休。過去に、こんなにも夏期休暇をとったコトなんてあっただろうか。過去の日記を検索しても、こんなに夏期休暇で連休した日は見つかりません。

もともと夏期休暇なんて取らない生活を続けていたので、今回も そんなに休暇を取る予定はなかったのですが、上司から「ちゃんと休暇を取って下さいね」と念を押されてしまい休暇申請。休暇を取らないで怒られるなんて 初めての経験だったので、随分と戸惑いました。


せっかくなので郡山と仙台に寄り道

懐かしい仙台の商店街。専門学校の時は毎日のように通ってました。

福島に寄る前に、郡山に立ち寄ってきました。せっかく東北に帰るなら、ちょっと友達に会ってから帰ろうかと思いまして。

ただ、あまりにも郡山になんにも無かったので、仙台に移動。お約束の牛タンを食べてきました。
今回は「味太郎」に行ってみたのですが、テールスープが美味。最初、いつものテールスープの味じゃないので「ん?」と思ったのですが、牛タンと合わせて食べると実に美味しい。さすが有名店は違いますな。

いよいよ PARCOも襲撃してきたみたいだし、駅前には巨大な LOFTなんか出来ちゃってるし、ますます住みやすくなっていますね。そこまで田舎くさい感じじゃないし、改めて仙台の良さを感じました。色んな意味でバランスが取れている感じです。


妹の準備力に救われた

友達の家で振る舞われた豪華な夕食。全部食べきれなくてゴメン。

福島にやってきたのは 9月4日(日)の夕方頃。そこから 今度は福島の友達に会って、夜な夜な実家に帰ってきました。福島駅前も、なかなかオシャレになってしまたね。スターバックスとかできてたし!

実家に帰ると、妹のおみやげ攻撃。
愛知牧場でバイトをしているそうで、なんか色々ともらいました。自分もそれなりに買ってきたつもりだったのですが、妹のおみやげの量には負けた。そもそも、おみやげを郡山のロッカーに忘れてきたし(泣)。

本家の照井の円盤餃子。野菜が多めで美味しい♪

福島と言えば円盤餃子。もちろん、本家の照井で頂きましたよ。もー、野菜が多くて激ウマ!やっぱ餃子はコレですな。

当初の目的である 母親の誕生日祝いは、6日の夜に決行。
美味しいごちそうを食べようとか、サプライズはどうしようとか 当初は色々と考えていたのですが、直前に仕事にハマってしまって完全な準備不足(泣)。

かなり突貫工事状態となってしまいましたが、とっても喜んでくれたみたいで一安心。妹が色々と準備してくれていたので、本当に幸い。ほとんど便乗する形でお祝いしました。

ちなみにですが、やっぱり福島では SoftBankの電波が入りにくいですね。
野外なのに圏外になるコトが珍しくないし、電波が入ったとしても通信速度が遅い。都内では 右も左も iPhoneですが、福島ではまだまだガラケーを利用している人が多かったです。


東北地方太平洋沖地震の影響

アチコチで見かける「がんばろう!福島!」のノボリ。

郡山から仙台へは バスを利用したのですが、バスの揺れがハンパじゃない。
東北自動車道の道がデコボコしているのが原因。ホルダーに入れている飲み物が落ちてしまいそうになるくらい、ガタガタ揺れています。

こんなに道が荒れていたかなー?と思っていたら、地震の影響だそうです。よくよく見たら、横に亀裂とか走っている部分もチラホラ…。地震の影響で、道全体が歪んでしまったようです。

東北地方太平洋沖地震に関しては、そんなに意識していなかったというか あえて無関心にしていた部分もあるのですが、こういうのを実際に体験すると地震の凄さを痛感しますね。

写真を撮っている時から、さっそく取られていく「ままどおる」。大人気で嬉しい限り。

そんな状態なので、会社のお土産も悩みました。
福島と言えば すっかり被爆の話だし、現地の人よりも 外部の人の方が大騒ぎしているようなイメージ。なので、被爆しそうだからお土産いらないーと言われてしまう恐れもありそうです。

福島ナンバーのためにイタズラされたり、駐車場を別にされたりといった話は聞いていますしね…。

そう思いながら ままどおるを買ってきてみたのですが、そっこー無くなったので感動しました。
会社の 休憩室に置いておいてみたのですが、36個が 30分たらずで完売。特に告知してなかったし、場合によっては 1日中残っている時もあるのですが、こんなにも無くなってしまうとは、さすが ままどおるブランド。ハンパじゃないハケ具合で、本当に嬉しい限り。とても安心しました。

関連する日記

コメント

なかむ (2011/10/18 12:28)

9月3日(土)なら、9月4日(日)ですよ。

岩崎 仁 (2011/10/20 13:48)

>なかむさん
なんてこった!見事に誤字ってますね。さっそく修正致しました…。
ご指摘ありがとうございます。

この日記、なんだかんだで 1週間くらいこねくり回していたので、文章のツギハギ感がヒドい(泣)。

<う> (2011/10/20 16:15)

 なんかほのぼのとする文章でとてもよかったです。
 しかし,郡山に忘れてくるとはw

佳奈 (2011/10/22 00:31)

うんうん('ω`)
働き出したらなかなか帰られないからね('σ`)
冬も帰ルンバ!!

なんやかんや、
誕プレ大成功ヽ(´ω`)/
まぁ気持ちが大事ということでw

ネコも飼い主に似て
おデブだったしなぁww

岩崎 仁 (2011/10/30 21:29)

>佳奈
そうそう。働き出しちゃうと なかなか長期で帰郷するのが難しいからねー。('σ`)
…って冬も帰るのか。どんだけー!(XoX)

確かに、ネコもおデブだったのは否めないw

佳奈のお土産、会社でも好評だったー!特にしるこサンド!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/09/fukushima.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4602
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ヒドい手荒れで 皮膚科にやってきた | Blogホーム | ORIENTの腕時計に魅了された! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ