« 福島へ 数年ぶりに帰郷しました | Blogホーム | ようやく鳴り止んだ セミの声 »

ORIENTの腕時計に魅了された!

細かなコダワリが語れる ORIENTの「STYLISH & SMART DUO」。

こんにちは。新しい腕時計を購入しそうな岩崎です。

以前からスーツ用の時計を購入しようかな…とは考えていましたが、GSXからは新作が出てこないし、他に目新しい時計も出てこないし、SEIKOのBRIGHTZ ANANTAは高いし…という状況でした。

そんな中、ORIENTの魅力を再発見。奇抜なデザインの時計ばかりだと思っていましたが 落ち着いた時計も取り扱っているようで、価格もお手頃なモデルが多いようです。また、Made in Japanというのも見逃せないポイント。無意味に ROLEXとか購入しちゃうのは疑問を感じます。

転職してから すっかり私服勤務になってしまったワケですが、やっぱりスーツも捨てがたいので ちょいちょいスーツで職場に向かっています。以前のシャツやスーツ引っぱり出しているワケですが、腕時計が swatchのままなのが残念なところ。

以前から愛用していた GSXが不調なので、使い物にならないのです。オーバーホールに出すのが正当なんでしょうが、ケースのキズも目立ってきたし、どうせなら新しい時計にしたいですよね。GSX904X-2を再購入するのもアリなんですが、残念ながら入手困難のようです。


お気に入りの「WV0581ER」。iPhoneの画質ではイマイチ伝わりきらないのが残念。

…というコトで、ヨドバシカメラで時計を物色していたら、ORIENTの新作に惹かれてしまいました。
STYLISH & SMART DUOというシリーズらしいのですが、その中の看板モデルにもなっている WV0581ERに一目惚れ。久々にグッとくるモデルに出会いました。

丸文字のアラビア数字で表記されているので 可愛い感じなんですが、この風貌でまさかの機械式。
このモデルのみ 秒針にもライオンマークが入っていて、シースルーバックのガラスは 青色という、細かなコダワリが“語れる”個性派モデル。シンプルながらも、かなりの遊び心が盛り込まれているとは さすが新作。6月25日に発売されたばかりだそうです。

そして、なにより安い。ヨドバシ価格は 18,300円と激安でした!ですが、見た目はまったく安っぽさを感じないですし、むしろ他の 4万円前後の腕時計の方が安っぽさを感じるくらい。

思わず購入してしまいそうなところでしたが、スーツ用ではなさそうなので断念。
スーツと合わせても悪くはないですが、最近はスーツにワイドな時計を合わせている人が多いので ちょっと物足りなさを感じます。それに、スーツの日は 週に 1~2回なので、機械式だと色々不便を感じそう。


もう買いカモ知れない ORIENT Neo70's「WV0121TT」。

…と思っていたら、同じく 6月29日発売になった新作 Neo70'sシリーズも、なかなかの魅力であるコトが判明。特に WV0121TTの配色は 他のクロノグラフにはみられないシブさがあります。

1970年代のデザインテイストがコンセプトになっているようですが、絶妙に今風にアレンジされているので、古いのに新しい絶妙なバランス。重厚感のあるケースが、逆に最近のトレンドにマッチします。ちょっと個性的なモデルではあるのですが、そこまでアクが強くないし、今の社風にも似合いそうな気がしています。

ヨドバシ価格は 16,100円と、期待を裏切らない手頃感。
クロノグラフだし、パッと見は 6万円でも通用しそう。こんなに安いのなら 購入しても良いかと思ったのですが、さすがに衝動買いは良くないと思うので保留。今度、スーツでヨドバシカメラに来たときに、実際に合わせてみてから購入しようかと思います。


世の中には山のように腕時計が溢れていますが、なかなかコレだ!ってモデルが見つからないんですよね。カタログや Webでチェックしているものの、実機を観たらガッカリってのも多いですし。
それだけに、ビビッとくるモデルに出会えると嬉しい気持ちになります。もちろん、高級な時計は それだけの魅力があるワケですが、1万円代で出会ってしまったのは衝撃的!…というコトで、近々買いに行ってしまいそうな雰囲気ですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

かいち (2011/09/17 06:33)

オリエント、社会人なり立ての頃に使ってましたよ!
オリエント良かったです!無くしましたけど。。。

あ、家に忘れたり、2日間くらい放置すると止まってしまうので注意してください^^;

岩崎 仁 (2011/09/18 20:47)

オリエントと言えば機械式なんですが、購入予定の WV0121TTはクォーツ式だから 1年くらい放置しても大丈夫なハズです。

かいち (2011/09/19 09:25)

クォーツ式なんて出てるんですね!
クォーツ式のオリエントって斬新ですねw

岩崎 仁 (2011/09/19 16:51)

恐らく SEIKOのムーブメントじゃないかと思われます。
同じ形の製品が SEIKOからも発売されていますし、なにより SEIKOの子会社ですし。

本当は機械式にしたい気持ちでいっぱいですが、今のところは実用性重視のクオーツで!

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/09/orient.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4590
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 福島へ 数年ぶりに帰郷しました | Blogホーム | ようやく鳴り止んだ セミの声 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ