« 心が折れたので 引越を検討中 | Blogホーム | ゲストハウスを検討してみる »

スマートフォン対応 手袋で 快適 iPhoneライフイチ押し日記のマーク

「iTouch Gloves」で、寒い冬でも 快適 iPhoneライフ。

こんにちは。手袋を購入した岩崎です。

ハクキンカイロを購入したりと、着々と防寒対策を進めているワケですが、今度は iTouch Glovesという手袋を購入してみました。iTouch~という名前から想像できるとおり、装着したまま iPhoneなどが操作できちゃう話題のスマートフォン対応 手袋です。

手袋を購入するなんて 10年ぶりくらいだと思いますが、効果はテキメン。手袋だけで こんなにも温かくなるとは想定外。手の感想も防げるし、iTouch Glovesというか 普通に手袋をオススメしたいです。

無印良品の「タッチパネル可能手袋」。親指と人差し指の先っちょだけ色が違う…。

よく知られているコトですが、iPhoneなどのスマートフォンは 静電容量方式を採用しているため、指以外でクリックしても反応してくれません。その為、手袋をしたままだと操作するコトができないのですが、スマートフォンの普及に合わせて タッチパネル対応の手袋が登場しています。

最初は、無印良品の「タッチパネル可能手袋」を購入しようかと思ったのですが、指先だけが色が違うデザインが残念すぎるので却下。インターネットで調べていたら、今回の iTouch Glovesに出会いました。価格も 1,890円とお手頃。東急ハンズなどでも取り扱いがあるようです。

指先全体に導電性糸が編み込まれているため チクチクする先入観がありましたが、着け心地は普通の手袋と大差ありませんでした。
どうやら、今年のモデルは ウール80%に素材が変更された様子。前モデルはアクリル+ポリウレタン製だったと思うので、防寒力もグッと向上したと感じます。


細かい操作は厳しいが 全体的な使い勝手は良好

片方だけに「i」のタグがついているので、左右の区別がつくものポイント。

実際の使い勝手ですが、特に問題なく iPhoneが利用できました。
さすがに文字入力などはツラいのですが、電話を受けたり、Twitterをみるには快適に利用できます。ちょいちょいリンク先を押し間違えますが、インターネットも実用的な範囲。

ただ、もの凄く滑りやすいので注意。
シリコンケースなどを付けている人は良さそうですが、裸の iPhoneなどはツルっといってしまいそうな滑りやすさ。安全性を重視するならゴム付きの方が良さそうですが、岩崎は見た目を重視して iTouch Glovesを選択しました。今年中に 1度は落としそうです。

無地版は内側にシリコン加工がされているようですが、あまり効果はないそうです。

同じようなタッチパネル対応の手袋でも 善し悪しがあるようで、種類によっては反応が悪いコトもあるようですが、反応は良好。たまに反応が鈍い角度がありますが、おおむねスムーズに操作が行えています。
指にフィットしていた方が操作しやすいので、SとMの 2サイズが用意されているのは嬉しい限り。伸縮性もあるので、バッチリ指にフィットします。
ごわつきも少ないので、手袋をしたまま小銭を扱うなども可能。イチイチ手袋を外す煩わしさが少ないです。

黒×グレーの Mサイズを購入しましたが、“いかにも”というデザインではなく、自然な感じで合わせやすいです。片方だけにタグがついているので、左右の区別が付くのも個人的にはポイントが高いですね。


予想以上の手袋効果に感激

ソリッド 3色、ストライプ 3色の 合計 6色展開。それぞれに SとMサイズがあります。

毎日、深夜 1時過ぎの夜道を歩くので、寒さがハンパじゃない。これまでは iPhoneを持つ手が震えていましたが、手袋をしたまま Twitterなどが見られるのは非常に快適。

なにより手袋をしただけで、こんなに体感温度が違ったとは思いませんでした。手が温かいだけでかなり違いますね。手がかじかみにくいですし、乾燥も防げるし、最近は出かけるときに必ず持ち歩いています。

…と言うコトで、スマートフォンユーザーなら見逃せないタッチパネル対応の手袋。
他にもポップなデザインの EVOLGなどが有名ですが、様々なメーカーから続々と登場しているようです。デザインだけではなく、素材や 滑り止めの有無なども確認すると 選択肢が絞りやすいです。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

なかむ (2011/12/11 13:39)

自分自身で使っているわけではないですが、
カメラ用の手袋なんかも良いらしいです。

必要な時に指先を出せるので、
タッチパネル操作ができるそうです。

カメラ用なので滑り止めも有って、スマートフォンユーザにも丁度良いらしいです。

岩崎 仁 (2011/12/11 20:57)

>なかむさん
なるほど、あの指先が出せる手袋ですね!
東急ハンズで探していたときも、その手の手袋が置いてあったカモです。

確かにカメラ用なら滑り止めもガッツリついてそうだし、実用性は高そうですね!
あとは日常的なデザインの物があるかですが…。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/12/itouch-gloves.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4612
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 心が折れたので 引越を検討中 | Blogホーム | ゲストハウスを検討してみる »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ