« 長かった歯の治療が一段落 | Blogホーム | 新しい住みかは ときわ台に決定! »

四ツ谷か ときわ台で悩む 物件選び

大塚駅前。お散歩日和に恵まれて楽しい物件巡りでした!

こんにちは。本日も物件を見てきた岩崎です。

四ッ谷、池袋(大塚)、上野御徒町、ときわ台、朝から一気に巡ってきました。前回内見してきた物件も含め、どの物件も善し悪しがあるのですが、四ツ谷か ときわ台のどちらかを選択しようかと考えています。

立地で取るならダンゼン四ッ谷ですが、物件の良さと安さを選ぶなら ときわ台。ベッドもキレイだし、微妙に広い。テレビもデスクも冷蔵庫も揃っているというシングルタイプ。なんとか、この 2物件まで絞り込むことができたのですが、ココから絞りきれない状態です。

四ツ谷は都心のど真ん中だし、立地には申し分の無い状況。
会社までの距離も 4km程度なので、自転車でも問題なく通勤できる距離感です。夜な夜な帰る自分としては、非常に理想的。終電がなくなっても、気軽にタクシーも乗れそうです。
おまけに管理人さんが良い人で、随分と値下げしてくれました。

もう四ツ谷で固まりつつあったのですが、そこに現れたのが ときわ台。
今のアパートよりも職場に近づくものの、池袋で乗換が追加されます。立地としては残念ですが、物件の魅力はハンパない。

なんせ 8月にオープンしたばかりで、物件が非常にキレイ。まだ住人も少ないようで、本当に住みやすそう。一応 駅前は盛り上がっているし、おまけに四ツ谷よりも 7,000円安いときたもんだ。

これは非常に悩ましい。立地を取るか、物件を取るか。今より安く都心に住む…という当初のコンセプトを重視するなら、ダンゼン安い ときわ台ですが、都心かどうかと問われるとビミョーなところ。
寝るだけに帰るだけだし…なら四ツ谷だけど、7,000円も差額があるとなると悩ましい。
初のシェアハウスとして抵抗が少ないのも ときわ台の方だとは思いますが、せっかくなら四ツ谷のシェア感も捨てがたいところ。

うーむ、なんとか明日中には結論を出したいところです。

関連する日記

コメント

サターン (2011/12/18 16:35)

四ツ谷は魅力ですよね。
7000円も安いときわ台も捨てがたいのも分かりますね。
後は電車通勤の時の1ヶ月のトータルで決めても良いかと。
4kmの四ツ谷ならチャリンコ通勤だからお金はかからない。
ときわ台は東武東上線ですかね!?
その通勤の往復の電車代の1ヶ月分を7000円と比較して差額がいくら位か?
でも会社から通勤手当出てたら意味はないですね。

岩崎 仁 (2011/12/18 17:58)

>サターンさん
コメントありがとうございます!
残念ながら?会社から通勤手当が出てしまうのです。
定期代をもらっておきながら自転車で通うという裏技?もありそうですが、そこまでの金額ではないですしね…。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/12/yotsuya_tokiwadai.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4615
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 長かった歯の治療が一段落 | Blogホーム | 新しい住みかは ときわ台に決定! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ