« 気づいたら贅沢してた | Blogホーム | 迷走中のヘッドホン選び »

予想以上に好調らしい 新しいiPad

意外にも?絶好調の「新しい iPad」。

新しい iPadが、iPad 2 を上回る勢いで売れているそうです。

Apple Press Infoによると 3日間の販売台数は 300万台。iPad 2 が 3日間で 100万台だったコトを考えれば、ちょっと上回っているどころか ぶっちぎりの売れ行きのようです。

解像度が 4倍になったものの、厚みも重さも増しちゃって、あんまり魅力を感じないなぁ…と思っていたのですが、それでも大ヒットとは。ナゼにこぞって購入してしまうのだろうか。色んなカラクリがあったとは言え、今回も Appleの読みは正しかったようです。

会社で大活躍の iPad 2。
あまりに大活躍なので 自宅用にも購入しようと考えていたのですが、個人的には新しい iPadよりも、安くなった iPad 2 の方が欲しいくらいです。

もちろん解像度が高いのは喜ばしいコトなんですが、2,048×1,536pxってなかなかの解像度ですよね。フルHDの解像度も余裕で超えてしまってますし、iPhone 4 の 5倍以上はあります。
この解像度で、あの滑らかすぎるユーザビリティを実現しようと思ったら、相当なパワーを必要とします。当然のようにバッテリーの消費もハンパじゃないですし、実際 新しい iPadのバッテリーサイズは尋常じゃない。
つまるところ、全体的なバランスが非常に悪いです。そりゃぁ発熱だってしちゃいますよ。

そういう意味でも、「新しい iPad」という名称は 実に巧妙だなぁと感じます。
iPad 3 とするにはイノベーションが無いコトは、Apple自身も感じているのでしょう。近い将来、今の iPadを見返す時は、このまま iPad 2 と一緒に混ぜ込んでしまうのだとも思えてきます。

そんな流れから、新しい iPadには魅力を感じていなかったのですし、むしろ ますます iPad 3 への期待が高まったのですが、まさか iPad 2 を余裕で上回る売れ行きだとは。どの程度なら売れるという市場の読みが、本当に上手だなぁと感じます。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/03/new-ipad-three-million.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4658
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 気づいたら贅沢してた | Blogホーム | 迷走中のヘッドホン選び »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ