« 予想以上に好調らしい 新しいiPad | Blogホーム | 渋谷区に引越します! »

迷走中のヘッドホン選び

以前から気になっている MONSTER CABLEの「beats by Dr.Dreシリーズ」。意外と高価で予算不足。

こんにちは。ヘッドホンの購入に悩んでいる岩崎です。

次の引越し先はドミトリーを検討中。相部屋なので、音楽をドンシャカ再生したら大迷惑です。そこで、手頃な Bluetoothヘッドホンを検討していました。

ただ、そもそも家に居ないので、自宅用のヘッドホンが必要なのか?という疑問点。どちらかというと外出先で利用できた方が活用できるんじゃないかと気が付き始め、少し迷走し始めました。今日は、そんな迷走日記。有意義な情報はありません。

シェアハウスでは使えないだろうと、前回の引越しで手放してしまった BOSEの「Companion2-II」。

先月あたりから Bluetoothヘッドホンなどを検討していたワケですが、ココ数日であまりにも迷走しています。

ドミトリーに引越す予定…というのもあるのですが、自宅にスピーカーが無いのも起因しています。シェアハウスに引越すタイミングで BOSEの Companion2-IIを手放してしまったので、最近のミュージックライフは 音質の悪いヘッドホンのみなのです。

店頭で視聴するたびに羨ましい。
さすがに数万円もする高級品は不要ですが、もう少しだけ良いヘッドホンが欲しいという悩み。


比較的コンパクトな Sonyのノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-NC200D」。悩ましい価格帯。

音質としては 1万円前後でも十分なのですが、次に気になりだしたのが ノイズキャンセリング機能。

最近はノマドカフェなどで Blogを更新するコトが日常なのですが、周りの会話が気になりすぎる時があります。
適度に会話が聞こえてくるのは心地よいのですが、職場の愚痴を大声で話している人などがいると さすがにツラい。ヒドい時は頭痛までしてきて、まったく集中できません。

その度に、ノイズキャンセリング機能があると便利だなぁと感じていました。

ただ、ヘッドホンタイプは それなりの大きさもあるし、カジュアルに持ち歩くには不向きなんじゃなかろうか。1万円という予算も大きく超えてしまいます。

Sony初のバランスドアーマチュアは、コストパフォーマンスが好評の様子。

だったら間を取って(?)インナーイヤーかな…という着地点。Sony初の バランスドアーマチュア搭載のイヤホンが、ちょうど気になっていたところでした。

フルレンジ + ウーファーの XBA-2SLが有力候補。
ただ、まだチューニングの余地があるし、お手頃価格の XBA-1SLでガマンして 次のモデルを狙った方が良いだろうか。確かにコストパフォーマンスは良さそうですが、もう少しだけ広がりが欲しい。よく見たら細かい作りも違うようですし。


こうして今日も量販店で悩みまくっていたのですが、結局なにを購入していいのか分からなくなってしまい、その流れでスーツを購入しちゃいました。
最近、スーツ勤務に戻ったので(戻したので)近いうちに新調しようと考えていたのです。すっかり予算を使ってしまったので、ヘッドホンは しばらく検討の時間ですね。

関連する日記

コメント

Aice (2012/03/30 12:43)

カナルタイプはお嫌いですかね.
ETYMOTIC RESEARCH の ER-4P お薦め.

岩崎 仁 (2012/03/31 16:55)

>Aiceさん
カナルタイプは嫌いじゃないですよー!
ただ、ヘッドホンの方が音楽に囲まれる感じがして良いなーと感じていたくらいです。どのタイプを購入するべきか、完全に迷走しています…。

ETYMOTIC RESEARCH の ER-4P 、確かに好評みたいですねー。
ちょっと見た目が気になりますが、まずは店頭で確認してみようかと思います。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/03/headphone.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4659
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 予想以上に好調らしい 新しいiPad | Blogホーム | 渋谷区に引越します! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ