« 台風9号の悲劇 | Blogホーム | ようやく洗濯できました »

発表 新生iPodイチ押し日記のマーク

ついに発表された新生iPod

こんにちは。 新しいiPodが気になる岩崎です。
ついに…というかウワサ通り、新しいiPodが登場したようです。

現行の iPod nanoが発売されたのが、去年の9月13日。あれから 1年が経とうとしていましたが、期待を裏切らずに新しいiPodが発表となりました。
製品情報:iPod + iTunes (Apple)

毎度のコトですが、既に製品ページは一新されており、過去のiPodに関する情報は容赦なく削除されています。
新たに発表されたiPodは、新しいラインナップに加え、ソフトウェアにも大きな改良が行われているようです。さっそく詳しい情報を確認してみました。

注目は、なんと言ってもiPod touch
shuffle, nano, classicと言った いつものラインナップに加え、iPod touchという新しいモデルが追加されました。
3.5インチのワイド液晶を搭載し、主にタッチパネルで操作します。まさにiPhoneの電話機能を省いたようなiPod。実際は電話機能を省いただけにとどまらず、薄型化やコンパクト化も行われています。
ブラウザや文字入力なども行えるようで、ちょっとPDAちっくな気もするのですが、それを“iPod”として売ってしまうのが Appleのウマいところ。

これまでのiPodでは物足りないユーザーや、iPhoneが気になっていたユーザーは、スグにでも飛びついてしまいそうなアイテム。電話機能が省かれてしまっては持ち歩く意味がなさそうですが、コンパクトになったおかげでiPod classicと大差はありません。保存容量よりも新しさを求めるなら、断然iPod touchという感じでしょうか。

ビデオ再生が可能になったiPod nano

個人的に気になるのはiPod nano
あまり大きなプレーヤーは不要ですが、操作を確認する液晶は必須なので、選択肢はiPod nanoというコトになります。

nano と言えば、縦長のイメージですが、3作目にしてデザインを一新。2インチの液晶を搭載し、ビデオ版iPodのような外見になりました。
外見から想像できる通り、今回の nanoはビデオ対応が最大の特徴。こういった“想定通り”の進化も、Appleの戦略に思えてきます。

しかし、今回の nanoはそれだけではありません。なんとUI(ユーザーインターフェース)の一新が行われました。
ビデオを必要としない自分としては、あまり魅力的な要素ではありませんが、UIは魅力的。基本的な操作は大きく変更はないのですが、全体的にグラフィカルな画面となっているようです。
これまでiTunesのみで行われていたCover Flowも、ついにiPodに搭載されました。ジャケット写真などのアートワークをパラパラ並べて表示できる機能。CDのジャケット写真をチマチマ設定していた自分としては、実に嬉しい機能です。

グラフィカルなUIが魅力的に見えるプレーヤーは、そう多くはありません。多くのプレーヤーはグラフィカルな画面にこだわり過ぎてしまい、本来の操作を犠牲にしてしまうコトが多いからです。
ですが、iPodは状況が異なります。これまでシンプルな画面でやっていたからこそ、そろそろ多くのユーザーがグラフィカルな画面を求めています。そして、Appleはその点において優れた会社であり、iPodUI一新は、ますます魅力的に見えるのです。

ただ、それだけの理由でiPodを新しくするかは悩みどころ。今月はなにかと出費が多い月でもあるので、少し様子をみようと思います。まずは実際に手にとってUIの進化ぶりなどを確認してみたいと思います。

一応、仕事帰りにヨドバシカメラに寄ってみたのですが、まだ入荷していないとのコト。とりあえずシルバーのみ今週末には入荷するそうなのですが、個人的にはグリーンが気になっています。いま使っているiPodもシルバーですし、ちょっとは変化が欲しいのです。


Rollyのプロモーションサイト

そう言えば、Sonyの新型プレーヤー「Rolly」はどうなったんでしょうか?

新しいリスニングスタイルを提案する「サウンドエンターテインメントプレーヤー」として先月くらいに発表されたのですが、かなりの自身があるようで情報を小出しにしています。
プロモーションサイト:Rolly-show (Sony)

そろそろ正式に発表される時期だとは思うのですが、新しいiPodが登場してしまって完全に流れは決まってしまったように思えます。
この時期に発表されるコトは事前にわかっていたコトですし、少し前くらいに発売してしまえば良いと思うのですが、あえてブツけてきたのでしょうか?
ココまでウォークマンが下火になっても、その戦略が取れるとは相当の強気。サウンドエンターテインメントプレーヤーとやらが、どれほどのアイテムなのかが楽しみです。

…というコトで、明日には新しいiPodが入荷しているコトを期待して、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2007/09/09 04:24)

Rollyは右上のカウントダウン(でしょ、どう考えても)の速度を見ると月曜の7時位だと思うのですがiPodの影響でほとんど無視されるに1票;-)

岩崎 仁 (2007/09/09 05:01)

右上は完全にカウントダウンですね。
以前はものすごい数になっていたので、かなり発表に近づいているようです。
自分も月曜日の7時くらいな計算になったのですが、どれだけ盛り上がるのか心配です。

同じく無視されるに1票でw

SYUN (2007/09/10 01:30)

せこっ!!カウントダウンが止まってる( ̄□ ̄;;)

岩崎 仁 (2007/09/10 02:36)

カ、カウントダウンが止まってるぅ?!

いま外出先なんで確認できないのが残念すぎますが、セコすぎる対応ですね。
iPodの発表を受けての対策でしょうか?

…Sonyさん、本当に大丈夫かなぁ。。。

SYUN (2007/09/11 00:02)

あれをどうせいと言うのだろうか……iPodより高いし;-)

岩崎 仁 (2007/09/11 15:47)

確かに。ありゃどうしようもないですよね。。。
まるで大ヒットさせるようなプロモーションですが、完全ダメそうです。
なにが狙いなんでしょう??

Blogのネタ的には美味しいくらい??

SYUN (2007/09/12 00:34)

レビュー待ってます(笑)

しかしその裏で新しいウォークマン発表ってのが……

岩崎 仁 (2007/09/12 00:44)

新しいウォークマン(NW-S71x/S61x)が発表になっていましたね。
ノイズリダクションやらアレコレが搭載されて魅力的な感じです。
せめて 2年前に発売されていれば、少しはウォークマンの流れが変わっていたと思うのですが。

…って、買うコトになってるwww

さっそく動画がUPされていたので確認したのですが、ぜんぜん魅力を感じません。
なんだかネタ的にもビミョーな気がしてきました(泣)。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/09/ipod.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/34
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 台風9号の悲劇 | Blogホーム | ようやく洗濯できました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ