« 最後の金曜日 | Blogホーム | へいわ通り「秋のビックイベント」 »

襲撃!横浜チャイナタウン!

台風のおかげで、非常に悪天候の中華街。

こんにちは。 今日は「横浜チャイナタウン」に行ってきた岩崎です。

初めての中華街に加えて、初めてのフカヒレ。初めてずくしの 1日で、アレコレ楽しい 1日でした。

しかし、台風20号の影響で、雨風がスゴい!
予定はすべて狂いだし、服はズブ濡れ状態。改めて、台風の威力を知った 1日でもありました。

横浜にある中華街「横浜チャイナタウン」。横浜チャイナタウン公式サイト
実は 1回も行ったコトがなかったので、ちょっと遊びに行ってみるコトにしました。

そもそも、横浜に遊びに行くのが 4年ぶり!もぅ横浜に行くってだけでテンションがあがってしまいます。

…というコトで、先月くらいから計画していたのですが、よりによって台風が上陸。どうしようかと思ったのですが、とりあえず横浜に行ってみるコトにしました。


フカヒレ姿あんかけご飯。美味しかったです。

中華街への計画はしていたものの、意外にノープラン。
とりあえずフカヒレを食べよう!というコトで、フカヒレ専門店「廣翔記(こうしょうき)」にやってきました。

中華街も初めてでしたが、実はフカヒレを食べるのも初めて。
過去に「コレがフカヒレ??」とか言いながら、怪しいフカヒレは食べたコトはあったのですが、フカヒレ専門店なら間違いない。

「フカヒレ姿あんかけご飯」を食べたのですが、なかなか美味しかったです。

フカヒレ自体は、そんなに味がしないんですね。食感が楽しいというか、ナタデココ感覚??
こうなると、数万円もするフカヒレは一体なにが違うのかが気になります。


名物の「梅蘭焼きそば」。また食べたい一品です。

少しずつ強まる雨を余所目(よそめ)に、次は「梅蘭(ばいらん)」にやってきました。

カリッと焼いた焼きそばの中に、トロリとしたあんがたっぷり入っているという「梅蘭焼きそば」が名物なんだとか。
出発前に話を聞いていたので、ちょっと行ってみるコトにしました。

出てきた梅蘭焼きそばは、思っていたよりも大きめ。2人で食べてちょうど良いくらい。
さっそく崩してみると、中にはあんが入っていました。味は濃いめで好みな感じ。

ただ、もぅ少しアツアツでも良かったですね。出てくる時に食べれる温度だったので、食べ終わる頃には冷め気味でした。割る時に湯気が出てくるくらいが良かったかなぁ。

でも、料理自体は美味しくて、ライチサワーも美味しかったです。料理も豊富なので、アレコレ食べ歩かないのなら良いカモ知れませんね。


SARIOでデザート。窓からは強風で揺れる木が見えました。

こうして、3件目を目指そうかと思っていたのですが、次第に雨が無視できない強さになってきました。

チャーハンや餃子も食べたいなぁ…と考えていたのですが、風も強まってきて天候が怪しいです。

本当は中華街もブラブラしたかったのですが、天候の悪さに断念。とりあえず「SARIO」というカフェでデザートを食べつつ、中華街を後にするコトにしました。

その後も、雨風は強くなるばかり。

SARIOを出る頃には、本当に強風がやってきたという感じで、とてもカサなんてさせない状況。
強風で壊れたカサが、自分の足に飛んでくるくらいです。

なんとか駅まで走ってきたのですが、カサは壊れ気味だし、ズブ濡れだしで、かなり大変なコトになっていました。


強風にあおられながら撮影した万国橋からの景色。

その後、「横浜ワールドポーターズ」にも行ってみたのですが、そこに行くまでも容易じゃない。
半端じゃない強風に 横殴りの雨で、ワールドポーターズに到着する頃には、服から雨がしぼれるくらいでした。

タクシーを呼ぼうかと思ったのですが、話し中で電話も繋がらない。なんとか繋がったとしても、すべて出払っている状況で呼ぶコトができない状況でした。

結局、様々な予定を断念するハメになり、横浜で夕食を食べて帰ってきました。


ココ最近、台風の日に外に出る機会がなかったので、台風が来ても何にもなく通り過ぎていくねぇ…という感じで、少し台風の上陸をナメていました。

しかし、久々に外に出たコトで、改めて台風のスゴさを実感。やっぱり台風の日に外に出ると危険ですね。
道路を走っているとき、あまりの強風に飛ばされそうになりましたが、あの状況では他人のコトを思いやっている余裕はありません。神奈川県で男性が行方不明になったらしいですが、ホント あの悪天候なら行方不明にもなりそうです。


また遊びに行きたい中華街。

こうして、悪天候に悩まされた中華街遠征でしたが、料理は美味しかったし、色々と楽しめた 1日でした。

なにより、中華街にもう 1度行きたいです。
チャーハンやギョーザも食べ逃しているし、他にも行ってみたい店がありました。
改めて 中華街のWebサイトをみると、なにやら色々とキャンペーンやフェアをやっているようですし、それらを満喫するのも楽しそうです。

以前、上司が年に1回は遊びに行ってると言っていたのですが、確かにそれらの間隔で行くのも楽しそう。

…というコトで、また中華街に遊びに行けるコトを楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/10/chinatown.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/86
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 最後の金曜日 | Blogホーム | へいわ通り「秋のビックイベント」 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ