« iPodが充電されてない | Blogホーム | マンション前に消防車が止まってました »

数年ぶりのグレースーツ

購入したスーツが掲載されている雑誌の一面。

こんにちは。 久々に新しいスーツを購入した岩崎です。

これまで、ずっとブラックスーツを愛用していたのですが、いい加減に卒業しようと思いグレースーツを購入。ちょうどグレースーツがトレンドであるコトもあり、なかなか良いスーツを購入するコトができました。

あとから知ったのですが、雑誌に掲載されているスーツのようです。ネットショップでは、欲しいサイズが既に完売状態でした。

家計簿をみると、前回購入したは 去年の 8月。1年以上ぶりに、新しいスーツを購入しました。

少し前からも新しいスーツを購入したいと思っていたのですが、なかなか購入するチャンスがありません。
“チャンスがなかった”というのは、資金面やタイミングなどの問題もあるのですが、1番影響しているのは流行りが変わっているコト。

以前は「ブラックスーツ万歳!」という時代だったので、ブラックスーツを好む自分としても、実に万歳な時代でした。
ところが 1年ほど前から流行りが変わり始め、世間はブラックスーツを離れつつあります。

それどころかクラシコイタリアにも飽きがみられる今日この頃。原点復帰が行われつつある状況なので、ブラックスーツが購入しにくくなってしまいました。

そもそも、ブラックスーツだけでも数着はある状態なので、新たに追加投入しても意味がありません。個人的には何着でも買いたいのですが、他人からは理解されにくい領域です。


いい加減、ブラックスーツを卒業した方が良いだろうか?と思うものの、急に色を入れるには抵抗があります。

靴やベルトを合わせるコトを考えても、なかなかブラックスーツを離れるワケにも行きません。
ブラックスーツを離れたら、必ず茶系の靴やベルトが欲しくなるし、そうなると出費が止まらなくなるのは目に見えているからです。

自己防衛のためにも、色々と悩んでしまう新しいスーツの購入。
アレコレ悩んでいるうちに、1年が経過。気がつけば、店内にはグレースーツが目立つようになってきました。

そんな移り変わりの影響で、自分も少しづつグレースーツへの抵抗が薄れてきます。
それと同時に現状スタイルへの飽きも訪れはじめ、自然とブラックスーツ以外の遊び心にも興味が湧いてきました。

スーツ屋さんでは グレースーツの流行りも強まり、ラインナップも増えてきました。グレーといっても様々な種類があり、選択肢の幅も広がっています。


裏地は白系で爽やか。

その結果、新しいグレースーツを購入するコトとなりました。

本当はチョット見に行くだけだったのですが、良さげなスーツを発見してしまい思わず購入。
給料日直後は恐ろしいです。

お店としてもブラックスーツからの卒業を意識しているようで、黒系のアイテムが似合うスーツになっています。そこまで明るい色ではないし、ボタンは黒を採用しているので、黒い靴でも合わせやすい。

おまけに、サイズがジャストフィット。
サイズがない人間なので、サイズがあるだけでも嬉しく思えてしまいます。

その他にも、ストレッチ生地、ノータック、ノッチドラペル、センターベント、ブーツカット、ショート丈、ハイゴージ、フェミニンテイスト、8ドロップ…等など、個人的に見逃せない要素がたっぷりで、思わず購入しちゃうスーツでした。
生地もしっかりしているし、裏地も白系で爽やか。これで 29,400円は、かなり安いと思うのです。


ちなみに、THE SUIT COMPANY で購入しました。ココ数年は、ずっと SUIT SELECT 21 を愛用していたのですが、常駐先から通いにくいので、なかなか行くコトができません。

THE SUIT COMPANY は、会社への通り道にあるので思わず立ち寄ってしまいます。お店自体が不用意に話しかけないというスタイルなので、買う気もないのに立ち寄りやすい開放感がワナ。何度か立ち寄っているうちに、思わず購入してしまいました。


というか、いよいよ池袋にも THE SUIT COMPANY がやってくるのですね。
10月13日に池袋東口店がオープンするようです。

全体的な売上で言えば、断然 THE SUIT COMPANY が優っているのですが、池袋という拠点だけで見れば SUIT SELECT 21 が大幅な売上を誇っています。
それは、THE SUIT COMPANY という強者が居なかったコトも影響するのですが、いよいよオープンするとなると、ちょっとした波瀾が巻き起こりそうです。

東口にも西口にも店舗を構える、池袋の SUIT SELECT 21。もしかしたら、対抗セールをしているカモ知れませんね。さっそく今度の土日にでも遊びに行ってみようかと思います。

…というコトで、久々のグレースーツを楽しみに、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/10/post_51.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/59
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« iPodが充電されてない | Blogホーム | マンション前に消防車が止まってました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ