« 襲撃! 久々の恵比寿 | Blogホーム | SANKEI EXPRESS に「仁」の解説 »

ついに導入! Movable Type 4

ついに導入できた「Movable Type 4.01」。

こんにちは。 ついに Movable Type 4.01を導入できた岩崎です!

最近、Blogの更新ができない状況にありましたが、それは忙しいだけではありません。
徹夜明けなどにでも合間を縫って、少しずつMovable Type 4.01の導入に励んでいました。

Webサイト全体の管理が行えるようになった Movable Type 4にて、さらなる充実を狙います。

これまでにも何度も失敗を繰り返していたMovable Type 4.xの導入。

過去の日記で話題に出ている通り、現サーバでは Movable Type 4.xを動作させるコトはできません。何度やっても 500エラーとなってしまいます。

色々と調べていたところ、サーバのスペックやメモリの制限が原因だったコトが判明。
管理会社の話では、Movable Type 3.xに比べ 2倍近いメモリを消費するんだとか。Movable Type 3.xでもギリギリ動作している状態なので、Movable Type 4.xが 動作しないのも当然です。

なにかと期待していたMovable Type 4.xでしたが、結局 導入は断念せざるを得ない状況でした。


そんな状況から一転したキッカケは、先日のBlogの更新が行えない事件
突然ログインできなくなってしまい、Movable Typeが使用できないという状況に陥りました。

さっそく 管理会社に問い合わせたところ、メモリ制限に引っかかってしまったのだとか。
丁寧なサポート体制のおかげで、問題は一晩で解決。

その時に、専属のサポートの方が色々と手配してくださったようで、Movable Type 4.xの運用テストを行うコトとなりました。以前、Movable Type 4.xが動かないと問い合わせていた経緯もあり、このような対応を行ってくださったようです。

かなり嬉しい対応ですし、せっかくのご厚意をムダにするワケにもいきません。とても「忙しい」なんて言いワケができるハズもなく、寝る間も惜しんでMovable Type 4.xの導入を行っていました。


ただ、まだまだ完全に動作するワケではありません。
昨日まではエントリーの公開さえも行えないような状態で、今日になっても再構築を完了するコトができません。
ですが、とりあえずエントリーを公開できる状態になったので、本格的な移行を進めたいと思っています。


…というコトで、ようやくインストールが無事に完了したコトを嬉しく思いつつ、色々と手配してくださった担当の方に感謝し、今日は終わりにしたいと思います。
それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2007/11/21 20:24)

家の環境だとちょっとフォントが逝っちゃってます……
普通に読めるけど変なアンチエイリアシングが……

岩崎 仁 (2007/11/22 00:53)

Movable Type 4 がってコトですか?

もしかして、このサイト!?

変な指定をしている覚えはないのですが、CSSあたりが悪さしているのでしょうか??

SYUN (2007/11/22 21:04)

家だと<-な感じです。
ちょっとガビガビになってます

岩崎 仁 (2007/11/23 00:29)

ひ、ヒドい…! ∑(=д=;

他の部分にはアンチエイリアスがかかっているので、完全にサイト側の問題っぽいですね。。。

他のPCなどでも積極的にサイトを確認していましたが、こんな事例は初めてです。
同じような症状がないか Webで確認してみます。

IEは6っぽいですが、OSはなんですか??
SYUNさん的に、なんか影響してそうなPCの設定とかあれば、それも教えてくだされば幸いです。

SYUN (2007/11/23 00:51)

あ゛っわかった、以前CRT使ってた名残でClearTypeがオンになってなかったからだ……
普通のアプリだったらアンチエイリアスかからないから全然気にしてませんでした;-)
<-さすがに中サイズだとボケますけどだいぶ綺麗にはなりました。お騒がせしました……

岩崎 仁 (2007/11/23 01:33)

ぅおー!ずいぶんと違いますねぇ!!
さすが アンチエイリアス。理想通りの表示です。

中くらいだと文字がボケてツブれてしまいますが、妙に文字だけが浮き出てこないので、個人的には気に入っています。

早急に解決できて、本当に良かったです。

SYUN (2007/11/24 15:36)

あと文字の位置が結構ずれます。カーソル合わせたら治ったり。
IE固有の問題だと思いますけど……

岩崎 仁 (2007/11/24 17:11)

文字がズレてしまうのは、IE6のせいですね。
先日のリニューアルで、IE6は対象ブラウザから外してしまいました。

今回は正当なCSSやXHTMLを記述するのが目的だったので、CSSが正常に処理できない IE6は対象外としました。
FirefoxやOpera、Safariなどはもちろん、ケータイのPCブラウザでも正常に表示できるのに、IE6だけが表示できない状況なので「IE6だけ」が問題です。
IE7も登場しているし、今後の事を考えて余計なCSSの記述は避けました。しぶしぶ XML宣言の削除は行いましたが、それくらいです。

アクセス数から判断する IEのシェアは、直近 1ヶ月で 82%。59%が IE6です。IE7のシェアは 22%。
つまり 100人中59人が、まともに表示できない…という悲しい現状になるワケですが、IE7の普及に期待しています。

1ヶ月単位でみると、約1.5%づつ IE7のシェアが増えていますが、まだまだ劇的な変化はないようです。
もう WindowsUpdateで配布されているんですかね?
Microsoftさんは、積極的に普及させる的な発言をしていたと思うのですが…。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/11/movable_type_4.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/110
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 襲撃! 久々の恵比寿 | Blogホーム | SANKEI EXPRESS に「仁」の解説 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ