« 久々に山ちゃん来てみました | Blogホーム | またも徹夜 »

家計簿が合いません

おこずかい帳なみの機能しかない家計簿ソフト。

こんにちは。 家計簿が合わない岩崎です。

ココ最近、ずっと激務が続いている状態なので、なかなか家計簿をつけるコトができませんでした。
気がつけば、先月の 26日から書けていないコトが判明し、合計 8,094円の差額が出ています。

2時間経過した今も解決せず。明日も睡眠不足となりそうです。

先月から携わった激務案件のおかげで、プライベートな時間が非常に限られています。年賀状どころか、普段のタスクさえも消化できません。Webの更新、部屋の掃除、洗濯…等など。やりたいコトは山のよう。
そうなると、その日のうちに消化できない作業が発生してしまい、翌日に溜まってしまいます。

本来なら、その溢れた分を土日で取り戻せるのですが、土日も返上で仕事をしているため、そのキャッチアップも行うコトができません。その結果、溢れたタスクは溜まりに溜まり、より消化しにくい状況と悪化していきます。

今回、スッカリ溜まってしまった家計簿もシカリ。
あっという間に 1週間以上の日時が経過してしまい、非常に取り戻しにくい状況となってしまいました。
2日溜めこんだだけでも数円の差が生じてくる家計簿だけに、1週間以上となると取り戻すのは非常に困難。

一応、その日の終わりに所持金だけは控えておいたのですが、差額が発生してしまい混乱を招いています。27日に 2,060円もの使途不明な出費がありますが、サッパリ思い出すコトができません。
同様に、29日 600円、30日 640円、1日 189円…もの差額があり、最終的には 1,494円入金しているという、かなりミラクルな状況になっています。

確かに いくらかの入金はあったのですが、結果的にどうなっているのかが不明。
キリの良い数字などは、きっと自動販売機で購入したコーヒーだと思うのですが、端数がナゾ。レシートをもらい忘れた買い物たちです。

こういう時には、その日のコトを改めて考えるのが良いのですが、なんせ過去のコト過ぎて記憶が曖昧。なにより仕事に追われている状況なので、頭が病んでいます。

家計簿をつけ始めて、既に 2時間が経過。ナゼ 27日は 2,060円も使途不明な出費があるのか??
その日に送ったメールなどを確認しつつ、あと数時間は悩む必要がありそうです。

…と言うコトで、明日も仕事は早朝から。
なんとか 4時前には寝れるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

ていうか (2007/12/05 11:32)

買い物したらケータイにメモれよw

岩崎 仁 (2007/12/05 22:14)

できるだけメモってはいるんですが、友達と話しながら買ったモノとか、自動販売機とか、急いで買ったランチとかは、ついつい忘れてしまうんですよねぇ。
100円とか小額になると、ますます微妙です。

ていうか (2007/12/07 09:16)

でも急がしい身で2時間悩むのは時間の無駄だよね.
その場の一手間で後の時間が節約できるんだし,なんとかメモる癖付けるしかないねぇ.
音声メモでも写真でも何かきっかけがあれば思い出せると思うし.

岩崎 仁 (2007/12/08 15:22)

そうなんですよねぇ。
写真とか頻繁に撮ってるので、それで思い出したりするコトが多いです。
メールの履歴とかも大事ですね!

けっこー意識してない出費って多いなぁ…と思う今日この頃です。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/12/household.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/122
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 久々に山ちゃん来てみました | Blogホーム | またも徹夜 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ