« 楽しみすぎる WipEout HD | Blogホーム | BDZ-T70 レビュー - 設置して気付いたコト »

高額な921SHに悩む SoftBankへの乗り換えイチ押し日記のマーク

そもそも SoftBankにするべきなのか?

こんにちは。 改めて SoftBankを検討してみる岩崎です。

auの春モデルに魅力的なモデルがないコトから、他キャリアの端末を検討中。DoCoMoなら悩みもないのですが、SoftBankの 921SHが気になるところです。

なにかと制限や縛りが多い印象のある SoftBank。921SHの為に乗り換えるべきかが悩みどころです。

フロント部分から物理的なキーを排除し、大画面のみを配置した FullFace2「921SH」
14日に発売予定と言うコトで、ヨドバシカメラに行ってきました。

以前からスライドタイプのケータイが気になっているのですが、CASIOさんがなかなか発売してくれません。
春モデルでスライドケータイに切り替えようかと考えていたのですが、W61SAや W61Sが想像よりも巨体で微妙な感じ。

KCP+も気になるものの、これを機に他キャリアを攻めるのも悪くない。そんな時に登場したのが、SoftBankのスライドケータイ 921SHでした。

ただ、SoftBankに新規加入してまで購入するべき端末なのかが悩みどころ。これが DoCoMoの端末なら、これを機に乗り換えるのもアリだったのですが。


予想以上の価格設定

大量に並ぶ 921SHのモックアップ。

ヨドバシカメラに足を運ぶと、921SHのモックアップが大量に並んでいました。SoftBank的にもイチオシの様子。発売前ながらホットモックも置いてありました。

正直、実際に手に取った印象としては「あれ、こんなもんか」という感じ。なにげに無難なデザインにまとめられており、斬新さがありません。少なくとも、初期の FullFace「913SH」が登場したときほどの驚きはないと思います。

インターネットマシンや 株ケータイなど、多彩なラインナップが揃う春モデルなので、そこまで奇抜なデザインを狙わずに、売れる端末として用意した感じでしょうか。

ただ、これまで通りに auで機種変更をするよりはオモシロそうな予感。
とりあえず予約しておこううかと思った瞬間、新規価格が 83,520円であるコトが判明!充電器や卓上ホルダを加えると、9万円近い価格になります。
予想以上の価格設定。新規契約なので、もぅ少し安いかと思っていました。

ココまで高いとなると、替え控えが起こるのも納得です。国内メーカーの撤退が続くのも、この状況を考えてのコトでしょう。SIMロックフリーの時代に近づくために仕方ないとはいえ、現実を目の当たりにすると さすがに抵抗があります。


後から負担となる割賦販売

0円っぽく見える価格表示。

9万円近い価格をどうするか。
それは、SoftBankが始めた「割賦販売」によって、負担を緩和できます。

26ヶ月コースを選択した場合、月々の支払額は 3,480円。使用料と共に引き落とされる為、契約時に必要な金額を 0円にするコトができます(オプションなどを除く)。

ただ、その分 月々の料金は増えるコトになります。
980円のホワイトプランで契約したとしても、月々の支払いは 5,000円くらい。自分の場合はパケットし放題なども含まれるので、9,740円 +通話料となります。

プラン・サービス料金 (税込)
本体代 (921SH)3,480円
ホワイトプラン980円
Wホワイト980円
S!ベーシックパック315円
パケットし放題(最大) 5,985円
特別割引- 2,000円
合計9,740円

特別割引は、新規加入時に行われる割引サービス。パケットし放題は 1,029円からの変動型ですが、PCサイトブラウザを多用する為 5,985円で間違いないです。

この金額に通話料が加わるコトを考えると、月々 15,000円くらいでしょうか?話題のホワイトプランを利用したとしても、意外と安くない様子。

おまけに、これがミニマムプラン。
万が一 SoftBankが肌に合わず auに戻った場合でも、機種代は払い続けなければイケません。
完全に乗り換えたとしても 2年以内に機種変更を行った場合は、さらにコストがかかります。新しく購入した本体代に加え、921SHの支払いが残っています。その上、2,000円の特別割引も中止となります。

2年もあれば 3回は機種変更をしていると思うので、最悪 4台分の本体代を負担するコトになります。1台 3,000円だとしても、それだけで 12,000円。過去に 2年も使い続けた機種などは存在しないので、この辺の問題も考えなくてはイケません。

購入時の負担を軽減してくれる割賦販売ですが、のちのち負荷になってくる恐ろしさも兼ね備えています。


ヨドバシポイントという問題

ヨドバシポイントが貯まる「ヨドバシゴールドポイントカード IC eLIO」。

割賦販売で購入しても、利子などはかからないようです。
素直に 26ヶ月コースで購入するのが無難そうですが、自分には「ヨドバシポイント」という重要な問題を抱えています。

このまま 26ヶ月コースで購入してしまうと、ヨドバシポイントが発生しません。購入時に支払う金額が 0円である以上、発生しようがないのです。
9万円近いポイントを見す見す逃すワケにはイキませんが、発生させるには 一括支払いしか選択肢がないようです。一部だけ支払うというコトも不可能みたい。

しかし、思わず購入してしまった Blu-rayレコーダーのおかげで、9万円の余裕がありません。
期待の eLIOカードも、残高不足で使用不可。現在の経済面を考えると、泣く泣くポイントを捨てるしかなさそうです。

そう思っていたところ、新規加入ではなく MNPなら 8,000ポイントが発生するコトが判明!
現金で購入するよりは発生ポイントが減りますが、26ヶ月コースを選択しつつポイントが発生するという選択肢です。

しかし、今まで利用していた auをスグに手放すワケにはいかないし、いずれは乗り換える予定もあるので DoCoMoも微妙。WILLCOMでは MNPを利用できません。

今後は どこから MNPを利用するかという問題で悩むコトになります。悩ましすぎるこの問題。そもそも SoftBankにするべきなのかを改めて考えつつ、921SHの購入を検討したいと思います。

関連する日記

コメント

(名前) (2008/03/15 11:26)

Softbankのオンラインショップだと、新スーパーボーナスなしの価格設定が出てますよ。45,000くらいです。
また、ブループランやオレンジプランを検討してみるのもいいかもしれませんね。
あと、Sotbankだとjigブラウザが使えます。便利ですよ。

岩崎 仁 (2008/03/15 12:52)

新スーパーボーナスなし価格??

…と思って改めて調べてみたら、新スーパーボーナスない方が断然お得だったコトに気がつきました。しまったー。この日記、ますます長くなりそうだ。

しかも jigが使えるとは!!!

なんとも有力な情報、本当にありがとうございます。これで、今すぐ SoftBankに乗り換える気分になってきました。

マジェント (2008/03/16 15:29)

お久し振りです。元DJアバラのマジェントです。

もしこれを書いている時点ですでに購入されてしまったなら申し訳ないのですが、現役ソフトバンクユーザから助言させていただくと、2年間の間に機種変をしたいのであれば以下の方法が最も安上がりになるのではないか?と思われます。

まずスパボで契約した後…

割賦が満了しないうちは白ロムを購入してSIM差し替え

割賦が満了したらスパボで機種変

これを繰り返すのが一番お得になるようです。
ただし、白ロムの場合は安心保証パックによる修理代金割引が適用にならず、必然的に実費での修理になるので、そのあたりのリスクは覚悟の上になるかと思われます。

ちなみに自分はソフトバンクになるギリギリ直前に705SHを正規購入したのですが、どうも自分の肌には合わなかったようで、白ロムの910SHを購入して使用しています。
705SHは非スパボでの購入でしたが、910SHの購入を決意した時点での利用期間は半年程度でした。

補足ですが、921SHには卓上ホルダーが同梱になっているらしく、予備としてもう1個必要でない限りは購入の必要はなさそうです。また、ACアダプタはFOMA用が使い回せる(ソフトバンク的には非推奨かもしれませんが)ので、既にFOMAを1回線お持ちの岩崎さんならそれを使い回すのも有りでしょう。

実は自分も921SHを狙っていて、色々なケースを想定して金額を試算しています。半年以上前にボーダフォンのプランからホワイトプランに変更し、6か月契約が満了したので違約金がかからないことが分かったので、今の番号を捨ててでも新規にするか、それとも番号を捨てずに機種変するか…。

うちは幸いなことに学生なので、ホワイト学割という強力な武器があるのですが、今のところホワイト学割は新規のみなので、4月に発表されるといわれている既存ユーザ向け施策を待ってからになりそうです。

岩崎 仁 (2008/03/16 17:27)

マジェントさん、詳しい書き込みありがとうございます。
残念なコトに、もぅ購入してしまいましたw

これは自分が悪いんですよね。
この手の日記は、もっと早めに書いておけば良かったのですが、気がついたら発売直前になってしまったのです。

ただ、最初のコメントがキッカケで、新スーパーボーナスの罠にはかからずに済みました。

マジェントさんの方法は、確かに良さそうですが白ロムの入手方法に悩みますね。
自分は、ヨドバシポイントも配慮しているので、なかなか白ロムを購入しないのです(ポイントに目がくらんで、結局お得じゃなくなるのがポイント好きの悲しいところ)。

学生プランは非常に安いですよねぇ。3年間というしばりが、さすがSoftBanKだなぁ…と思います。

だい (2008/03/17 15:51)

購入することはできませんが、自分も921SHは気になっていました。
(家庭の事情でauからのMNPは×。新規契約したくても費用面で×)

自分的に気になっている点は、
・レスポンスはどうか?
・最近のSHARPのCMOSカメラは評判が良くないが、使い勝手、画質はどうか?
の2点です。
購入しないので、あくまでも興味本位となってしまいますが、是非ともレビューをお願いします。

岩崎 仁 (2008/03/17 22:57)

だいさん、こんにちは。

921SH、なかなか気になる端末ですよね。
後ほど具体的なレビューは書いていく予定ですが、全体的はレスポンスは遅めです。
そこまで問題はないのですが、比較的レスポンスが良い au端末に慣れていると不満を感じるカモ知れません。

カメラは、今のところ微妙な印象です。
もう少しサンプルが撮れたら、Blogに載せていく予定ですので、今しばらく待っていただければ幸いです。

マジェント (2008/03/18 00:55)

921SH購入おめでとうございます!

こちらも近々購入予定ですので、お互い違った視点(こちらはソフトバンクSH使いの視点w)からレビューしていきましょう!!

910SH使いから、921SHにも応用できるかもしれないアドバイスをw

>レスポンス
文字入力の場合、SHなら予測変換系を切れば結構良くなるみたいです。自分の場合、これまで使ってきたSH端末はすべて連携予測のみを切って使ってきましたが、それだけでもON時と比較して結構良くなりますので、921SHでもそうすれば間違いないかと思っています。

>カメラ
921SHのカメラは920SHやSH905iと同等の320万画素CMOSですが、あまり良い評判を聞かないので少々心配です。
しょこたんもSH905iのカメラにショックを受けていた時期があったようですし…。
うちは現機種が現機種なもので、殆ど期待はしていません…。

岩崎 仁 (2008/03/18 21:06)

マジェントさん コメントありがとうございます。

レスポンスは文字の太さ細くするコトでも改善できるそうですが、根本的に遅いですねぇ。
予測も便利な機能なので、ないと不便です。

カメラは、ネットでみる限りでは好評とは言い難そうですね。
SHといえば、カメラの画質が良い印象だったので残念です。

(名前) (2008/03/18 23:54)

レスポンスですが、エフェクトを解除してみるといかがでしょうか。あと、メニューをデフォルトのものから他のものに変えると多少効果があると思います。

岩崎 仁 (2008/03/19 02:26)

エフェクトは軽めのモノに変更しています。
エフェクト中でもキー入力を受け入れているようなので、そこまで体感速度の低下には影響していないように思えます。

メインメニューは微妙なところですね。
まだ、目新しさが残っているので そのまま利用していますが、そのうち耐えきれなくなるカモ知れません。

全体的なレスポンスは許容範囲ですが、文字入力の速度は気になります。
予測は完全にOFFにできないようですし、どうしたモノかと考え中です。

この手の端末を愛用している人が、W61CAとかを利用すると速くて仕方ないでしょうね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/03/921sh.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/223
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 楽しみすぎる WipEout HD | Blogホーム | BDZ-T70 レビュー - 設置して気付いたコト »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ