« ついに終わった確定申告! | Blogホーム | NASのハードディスクが外された? »

921SH購入!ついに SoftBankへイチ押し日記のマーク

確定申告からの解放され、思わず購入してしまった「921SH」。

こんにちは。 不覚にも(?) SoftBankユーザーとなった岩崎です。

これまで、ずっと auを愛用してきたワケですが、最近人気の SoftBankはいかがなモノか?興味本位で購入してしまいました。

今後、921SHのレビューを書いていく予定ですが、主に auユーザーからの視点で書いていこうと考えています。
SoftBankを検討している auの方々へ、少しでも参考になれば幸い。1日目となる本日は、巧みな「新スーパーボーナス」について触れてみたいと思います。

2002年に CASIOの魅力に触れ、auユーザーとなったワケですが、どうやらキャリア替えの時期がやってきたようです。

予定では auの春モデルを考えていたのですが、思っていたよりも微妙なラインナップ。代わりに、SoftBankへの乗り換えを検討するようになりました。


新スーパーボーナスを契約しないという選択肢

予想以上に高かった 921SH。

SoftBankを契約する上で、問題となっていたのが予想以上に高額だった921SH。充電器などを含めると 9万円近い価格となってしまいます。いくらなんでも興味本位で 9万円は痛すぎる。

その為、どうしてやろうかと考えていたのですが、Blogにいただいたアドバイスのおかげで 解決策を見つけるコトができました。

それは、新スーパーボーナスを契約せずに端末を購入するという方法。
これなら機種代が安くなるどころか、月々の支払いも安くなり、1年以内に機種変更をするコトが容易です。悩んでいた MNPの問題も解決。しかも、6,000ポイント以上のヨドバシポイントも入手するコトができました。

おかげで、45,990円という低価格で 921SHを入手するコトができました。
本体価格だけでも、37,530円という差。4割以上は安くなっています。そもそも、新スーパーボーナスに加入するメリットはドコにあるのでしょうか??


使い続けるコトでお得になる 新スーパーボーナス

使い続けるコトでお得になる「新スーパーボーナス」。

安くなるのは結構ですが、いくらなんでも差があり過ぎ。ココまで安いとなると、店頭で新スーパーボーナスを勧めているのは詐欺行為としか思えません。

一体、新スーパーボーナスとはなんなのでしょうか??

事前に詳しく調べ切れていなかったのですが、結論から言えば「高額で機種を購入してくれれば、その分 月々の料金を安くしますよ。」…というコトらしいです。そして、同じ端末を使い続けるコトで安くなるコトがわかりました。

逆に言えば、スグに機種変更した場合、新スーパーボーナスのメリットは一切ありません。

新スーパーボーナスとして契約すると、月々の支払額がお得になる「特別割引」という特権がついてきます。
921SHの場合は、月々 2,000円安くなるそうなので、19ヶ月以上 921SHを利用し続けた場合にメリットが出てきます。

2,000円×19ヶ月で、合計 38,000円。
この時点で、新スーパーボーナスに加入しなかった時の差額 37,530円を上回るコトになります。*1
さらに使い続けるコトで ますますお得になりますが、特別割引は最大 24ヶ月しか適用されないため、2年以上 921SHを使い続けたとしても 10,468円しかお得にならないのです。

*1 特別割引が適用されるのは 3ヶ月目からなので、実際の契約期間はもぅ少し長くなります。


グッとお得になった支払額

お得な(?)イメージ画像。

仕組みがわかってしまえば、ますます新スーパーボーナスを利用する必要がないのは明確です。

19ヶ月以上も 921SHを使い続ける予定はないので加入をキャンセルし、一括して 45,998円を支払うコトにしました。
現在、ヨドバシカメラでは +3%還元を行っているので、ヨドバシポイントも高額です。最終的な支払額は以下のようになりました。

購入したもの料金 (税込)ヨドバシポイント
本体代 (921SH)45,990円5,979ポイント
卓上ホルダ (付属)0円0ポイント
ACアダプタ ×2個2,310円304ポイント
合計48,300円6,283ポイント

卓上ホルダも別売と聞いていたのですが付属品だったようです。ACアダプタは会社用に 2個購入しました。
また、ヨドバシポイントは 1ポイント 1円として利用できるので、実質 42,017円だったと考えるコトもできます。

12日の時点では、9万円近い支払額を覚悟していたので、随分とお得になった印象があります。

一括して支払ったコトで、月々の負担額もありません。
従来通り、基本料と通話料などを支払えばいいので、9,000円程度で済みそうです。

通話料も安くなる予定。
SoftBankが無料なのは言うまでもないですが、時間外でも他社への通話でも 10.5円/30秒なので、auの12.6円/30秒より安いです。5時間通話したとすると、1,260円の差額となります。ようやくホワイトプランのメリットが出てきた感じでしょうか。


50万ポイント達成の瞬間を記載した 記念すべきレシート。

ちなみに、今回 6,283ポイントをゲットしたコトで、ついに 50万ポイントという大台を突破しました!

35万ポイント貯まっていたラオックスを見捨て、2002年からヨドバシカメラを利用し始めたワケですが、ようやく 50万ポイントまで達するコトができました。ポイントでプラズマテレビが購入できちゃいます。

最終的な目標の 100万ポイントに向けて、まだまだガンバっていきたいところ。紛失しないように注意しなければなりません。


必須オプションへの配慮

基本オプションパックの 1つ「迷惑メールブロック自動設定&電話帳バックアップ」。

ちなみにですが、ヨドバシカメラで新スーパーボーナスに加入しない場合、4ヶ月間 以下のオプションに加入する必要があるそうです。

必須オプション月額使用料×4ヶ月
パケットし放題1,029円4,116円
基本オプションパック498.75円1,995円
あんしん保証パック498.75円1,995円
合計2,026.5円8,106円

幸い、ほとんどのプランが加入予定だったので問題はありませんでしたが、オプションに加入しない予定の場合は 改めて新スーパーボーナスを検討する必要があります。
また、新スーパーボーナスに加入した場合に一定期間無料になるオプションなどがあり、それらも配慮する計算となります。

必須オプションは店舗によってマチマチの場合も多いので、どのプランに加入しなくても契約できる店舗を探すのも手かも知れません。

その他、ホワイトプランだけでは特別割引が満足に機能しないなど、様々なワナ(?)が仕掛けられています。SoftBankに限らずですが、なにがお得なのかを判断するのは容易ではありません。

自分も全てを把握できていない状態だったので、色々とアドバイスをいただいた方には改めて感謝です。


楽しめそうな 921SH

まだまだ操作に慣れない 921SH。

…と言うコトで、ついに購入してしまった 921SH。

昨日 購入したばかりで 921SHどころか SoftBankにさえも慣れていない状態です。Vodafoneになった辺りからノーマークの状態だったので、把握していない情報が盛りだくさん。
キャリアが異なると、メーカーの差というか 根本的な作りが違うので、名前からは想像もつかない機能も多いです。

ただ、これまでになかった発見があったりで、アレコレ楽しめそうな予感。
新しいキャリアの契約と言うコトで、色々と考えるコトができましたし、W61SAに機種変更するよりは、オモシロイ結果になっていると思います。
やっぱり実際に手にしてみないと、わからない部分も多いですね。まだまだ学ぶべき部分もありそうです。

また、SoftBankの追加で、自宅にはすべてのキャリアが存在しているコトになりました。
残り 3回線の維持費もバカにはならないので、なにかしら見切りをつけなくてはイケませんね。とりあえずは、全てのキャリアを見比べながらレビューなどを書ければと思っています。

それでは、来週くらいにはバリバリ使いこなせているコトを期待して、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

moccoss (2008/04/03 12:18)

新規購入:機種代約80000円。新スーパーボーナスで24×約3000円。月2000円以上使うと約1500円の割引が使えるので実質金額が約35000円。 機種変も機種代が約90000円なだけで大体同じなので32000円程度。2年以上使うならお得かと。

岩崎 仁 (2008/04/04 17:35)

moccossさん、コメントありがとうございます。

確かに 2年以上同じ機種を使いつづけるから、お得なんですよね。

ただ、日記の内容にもあるように 921SHを長期で利用する自信がなかったのでスーパーボーナスは利用しませんでした。

なかなか難しいシステムです。

ソフバ (2008/06/13 21:28)

ACアダプタはFOMA用を買ったほうが安いんじゃないでしょうか?定価945円ですし、ソフトバンクショップでもFOMA用を使うことを勧められました。機種によってはまれに卓上ホルダでは充電できないこともあるようですが、921SHは大丈夫でした。

岩崎 仁 (2008/06/14 12:33)

>ソフバさん
コメントありがとうございます。
確かに FOMAと SoftBankは同じ仕様なので利用するコトが可能ですね。それで200円くらいは安くできそうです。

ただ、充電器は順製品が好きなので、SoftBankのモノを購入しました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/03/softbank_921sh.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/225
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ついに終わった確定申告! | Blogホーム | NASのハードディスクが外された? »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ