« マイレージクラブ 加入記念日 | Blogホーム | 今更ながら「ウイルスバスター2008」 »

利用価値のない「Yahoo!ケータイ」ボタンイチ押し日記のマーク

Yahoo!ケータイのロゴ。

921SHを購入してから 1週間が経過。
そろそろ操作にも慣れてきたのですが、イマイチ「Yahoo!ケータイ」ボタンの利用価値を見いだせていません。

ブックマークや、PCサイトブラウザがスグに利用できないおかげで、ネットワーク関係の使い勝手が非常に悪いです。

auや DoCoMoにも存在するポータルサイトへの接続ボタン。
auなら「EZキー」、DoCoMoなら「i-modeボタン」といったボタンが存在し、インターネット関連サービスの窓口となっています。

SoftBankも例外ではなく「Yahoo!ケータイ ボタン」なるモノが存在するのですが、その動きが他社とは異なります。押した瞬間に、Yahoo!のポータルサイトに接続されるのです。

まずは、登録したお気に入りや URLを入力するといったメニューが表示されるのが一般的。SoftBankは確認もなく通信を始め、ポータルサイトへ接続します。


混乱を招く検索結果

Yahoo!サービス全開のポータルサイト。

SoftBank的には、パソコンの Yahoo!と連携する次世代のサービス!…とウタっている様ですが、使いにくくてたまりません。

例えば「みずほ銀行」のモバイルサイトを利用する場合。
とりあえず「みずほ」を検索すると、i-mode用のサイトが検索されてしまいます。

公式サイトだけではなく、勝手サイトなども全て一緒くたで表示されているのです。一応、公式サイトには星マークがついているようですが、上位 30件を見る限り SoftBank用のサイトが見あたりません。

i-mode用のサイトも「みずほ銀行トップ(i-m...」と表示されるので、注意しなければ そのままクリックしてしまいます。

しかし、このまま進んでも「エラーが発生しました。」と表示され NG。みずほ銀行では キャリアごとにサイトを用意しているため、i-mode用のサイトでは サービスを受けるコトができないのです。

この状態からの回復は困難です。
エラーメッセージからは、SoftBank用のサイトではない為…という判断はつきにくいでしょう。トップページまでは表示されてしまうのが厄介なところ。
そもそも、みずほ銀行はキャリアごとにサイトを用意しているという情報を知らない限り、この問題を解決するコトはできません。

せめて公式サイトは最上位に表示するとか、auのように別枠で表示するといった配慮がないと、混乱を招いてしまいます。

ちなみに、正解は「みずほ銀行」と正しく入力するか、ポータルサイトの上に小さく書いてある「メニューリスト」から辿るコト。こうするコトで、SoftBank用のサイトに移動するコトができます。


頻繁に利用しないポータルサイト

使い勝手の悪い「Yahoo!ケータイ」ボタン。

不便すぎるポータルサイト。
そもそも ポータルサイトに頻繁にアクセスする必要があるのかが疑問です。

純粋に Yahoo!関連のサービスのみを利用するなら良いのですが、そんなに Yahoo!信者は多くないでしょう。
Yahoo!以外のサイトを登録して、ブックマークなどからアクセスする方が一般的だと思います。

そう考えれば、Yahoo!ケータイ ボタンを押して表示されなくてはイケないのは、「ポータルサイト」ではなく、お気に入りなどの「メニュー画面」。

現状、メニュー画面を表示させるには Yahoo!ケータイ ボタンを長押しする必要があります。

SoftBankさんには、是非 この動きを逆転してもたいたいところ。基本はメニュー画面で、長押ししたらポータルサイトの方が 数倍便利かと思います。

PCサイトブラウザも、アクセス履歴も、URL入力も、まずは長押ししないと操作できません。これらの項目を選択するよりも、ポータルサイトを利用する方が頻度が高いとは、とても考えられないのです。

関連する日記

コメント

マジェント (2008/03/26 12:34)

うちも薄々感づいていたのですが、やはり検索の改善は急務かな、と思います。公式サイトと勝手サイトが一緒くたになっているのはどうも…。

追伸:うちも921SH購入しました。お互い違った視点でのレビューになりますが、楽しみに読ませて頂きます。

メール魔 (2008/03/26 17:21)

はじめまして。
いつも読ませていただいております。
ブックマークについては、ショートカットに入れておけば直接アクセスできますね。
Yahoo!ケータイとPCブラウザのどちらのブックマークからでもお互いを行き来できるので、
ショートカットを利用すればそのあたりの使い勝手は良いと思います。

岩崎 仁 (2008/03/26 19:08)

メール魔さん、コメントありがとうございます。

なるほど、ショートカットに登録する方法がありましたね。

確かに、Yahoo!ケータイとPCブラウザのブックマークを行き来できるのは便利です。

921SHの使い勝手は、いかにショートカットを使いこなせるかにかかっているような気がします。

岩崎 仁 (2008/03/28 15:49)

マジェントさん、すいません。
返信したつもりになっていました。。。

遅れましたが、921SHの購入おめでとうございます!

検索機能は改善が必要ですよねぇ。
特に「Yahoo!」と名前がついているワケですし、早めに改善するべきだとは思います。
公式サイトの★マークもわかりにくいですし。

こうして考えてみると、auのGoogleさんは優秀でしたね。

匿名 (2008/04/09 21:58)

ヤフーボタン長押しでブックマークやらに飛べますけどね

岩崎 仁 (2008/04/09 22:03)

匿名さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、長押しで Yahoo!ケータイのメニューが表示されますね。
Blogの後半でも触れていますが、分かりにくくて申し訳ないです。

このボタンは、様々なサービスの窓口となる部分なので、毎回長押しは他キャリアと比べると不便だと感じます。。。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/03/yahoo_button.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/234
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« マイレージクラブ 加入記念日 | Blogホーム | 今更ながら「ウイルスバスター2008」 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ