« 傘が折れました | Blogホーム | Blu-rayで観る「ローグ アサシン」 »

921SH レビュー - 便利な 2つのメール機能

●●●。

こんにちは。 岩崎です。

まだ 921SHにして間もない状態ですが、メール機能について便利な機能があったので紹介したいと思います。
921SHに特化した話題でもないので、そこまで目新しい機能ではないのですが。

便利なクイック返信

●●●。

まず便利と感じたのが「クイック返信」
この機能を利用するコトで、簡単に返信するコトができます。

仕事でもメールを利用するコトが多いと、なにげに手間なのが返信作業。プライベートなら返信ナシもありですが、仕事となると話は別。なにかしら返信をしなくてはイケない状況が多いです。

そんな時に活用できるのが、このクイック返信。あらかじめ登録しておいたメッセージを選択して、スグに返信するコトが可能です。
受信したメールを表示中に「Yahoo!ケータイ・ボタン」を長押しするコトで、「了解しました」「OKです」…といったメッセージが表示されるので、それを選択するだけ。選択した瞬間に返信されるので、実際の操作は非常に簡単。送信ボタンを押す手間さえも必要ありません。

返信用の定型文は自由に設定するコトが可能で、10個まで登録するコトができます。「電車の中なので後で連絡します。」など、便利に多用できそうです。

ただ、設定できる文字列が全角で 16文字まで。
「メールありがとうございます。後ほど改めて連絡致します。」といった長文は設定するコトができません。


迷惑メールの申告機能

●●●。

オモシロイのは、迷惑メールの申告機能。
この機能を利用するコトで、簡単に迷惑メールを SoftBankへ申告するコトができます。

一時期、かなり問題となっていた迷惑メール。各キャリアでは様々な対策を行っていますが、その一環として「届いた迷惑メールを申告する」というサービスを行っています。届いてしまった迷惑メールを指定されたアドレスへ転送するコトで、迷惑メールの情報を送信するコトができます。*1

各キャリアで同様の対策を行っているのですが、どうも活用されている感じがしません。
恐らく転送するのが面倒なんだと思います。申告するにも、指定のフォーマットがあるなど簡単ではありません。特に SoftBankは、メール本文の先頭に 受信日や時刻をカンマ区切で入力するといった細かい指定があり、とても転送する気にはなれません。

しかし、この申告機能を利用すれば問題を解決するコトができます。

迷惑メールを受信したら、メニューから「迷惑メールとして申告」を選択するだけ。
自動的に申告用のメールが作成され、そのまま送信すれば申告完了します。実に簡単。921SHに限らず、一部の SoftBank機種には標準で搭載されているようです。

より多くの迷惑メールが申告されれば、ますます迷惑メールは減っていくと思うので、是非、他のキャリアでも採用してもらいたいところです。

*1 以下のアドレスに転送するコトで、迷惑メールを申告するコトができる。
auの場合 au-meiwaku@kddi.com
DoCoMoの場合 imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp
SoftBankの場合 stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/03/921sh_mail.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/275
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 傘が折れました | Blogホーム | Blu-rayで観る「ローグ アサシン」 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ