こんにちは。 自宅でも Blu-rayが鑑賞可能になったというコトで、さっそく市販の Blu-rayビデオを購入してきました。
初めて楽しむ Blu-rayの迫力に感動していたのもつかの間、予期せぬハプニングに見舞われました。
やはり、再生機は別途用意した方が良さそうです。
購入したのは、Jet Liと Jason Stathamが共演する「ローグ アサシン」。公式ページ
Blu-rayであれば 特にコダワリはなかったのですが、画質や音質が良さそうなモノを根拠もなく選択しました。
「カーズ」が意外にも楽しめたので、「レミーのおいしいレストラン」とも悩んだのですが、最終的に Jet Liを選択しました。
「ロミオ・マスト・ダイ」が好きなので、そんな面白さを期待して購入。
結果としては、まぁ普通な感じでした。
素直に レミーのおいしいレストランでも良かったかなぁ。
ストーリーというか、根本的な話の発想は良さそうでしたが、脚本が悪いのか演出が悪いのか、ムダに複雑になってしまった印象。
イマイチのめり込むコトができないので、謎が判ったときでも 心から「なるほど!」とはなりませんでした。ふーん良かったね的な感じで、客観的な感情になってしまいます。
キモとなる部分は嫌いじゃないストーリーないだけに残念。もっと別な監督?がリメイクしたら、もう少し楽しめる映画になったカモ知れません。
確かな画質、予想以上の音質
初めて購入する Blu-rayだったので、少しは考えたつもりだったのですが、イマイチな結果。
ちなみに、初めて購入した DVDは「マトリックス」でした。あの時は、これを購入しておけば間違いない的な雰囲気だったので悩みはなかったのですが、今回は良い作品に巡り会えませんでした。
ただ、音質や画質は間違いないですね。
50V型ともなると DVDのアラが目立つときがあるのですが、Blu-rayは さすがに綺麗。
ボヤけた感じがないというか、鮮明さが違います。解像度の違い、データ量の差が明確に出ています。
音質の違いにも驚きました。
自宅のシステムは HDオーディオに完全対応していないので、そこまで違いが出るとは思ってもいなかったのですが、予想以上に違いを感じるコトができました。
サラウンドの質が異なります。金属同士がぶつかる音なども、これまでにないキレがありました。ウチのシステムも捨てたもんじゃないなぁw
再生中のハプニング
そんなこんなで ローグ アサシンを楽しんでいたのですが、クライマックスを迎えようとしている その直前、予期せぬハプニングに見舞われました。
突然、Blu-rayビデオの再生が止まり、地上波放送に切り替わってしまったのです。
「え?」…と思って、続きから再生しようと試みた結果、その原因が判明。
どうやら番組を録画中は再生できない仕様のようです。
ちょうど録画予約の時間になったので、ビデオの再生が中断され、地上波の録画が優先された様子。*1
ちょうどクライマックスだったコトもあり続きが気になったので、録画を中断。
改めてビデオを再生するハメになりましたが、とてもじゃないが非常に不便。これではまともにビデオの再生ができません。
プレーヤーはレコーダーで代用できるかなぁ?と考えていたのですが、やはり再生専用機として別途プレーヤーを用意した方が良さそうです。
- *1
- 上位機種の BDZ-X90のみ、録画しながら再生もできるんだとか。さすが高いだけのコトはあります。
DVDはPS3を通してみると凄いそうですよ
みたいですねぇ。
Cellパワーの実力でしょうか?
Blu-rayのプレーヤーは別途専用に用意して、それを PS3にしようかと思っています。
この日記で書こうかと悩んだのですが、このコメントをいただけるのなら書いておけば良かったです。
PS3の再生能力は、下手なプレーヤーよりも良いって言いますし、ファームウェアのアップデートで、今後の仕様改善にも対応できますしね。