« Lチキバンズに 2枚の Lチキ挟んでみた | Blogホーム | 緑の魔女が揃いました »

映画「サマーウォーズ」を観てきました

久々の映画館で「サマーウォーズ」を観てきました。

こんにちは。 サマーウォーズを観てきた岩崎です。

滅多に行かない映画館ですが、無料券があったので久々に襲撃。特に観る映画が決まっているワケではなかったので、「サマーウォーズ」を選択。何の予備知識もない状態で観ましたが、そんなに悪い映画ではありませんでした。

現実と 仮想現実の話。ちょっとマニア要素が高そうな映画ですが、mixiなどでインターネットを利用しているなら十分理解できる内容。ユーモアも交えた表現もあり、普通に観ていても楽しい映画でした。

全体的なストーリーは、巨大な仮想現実 “OZ (オズ)”が存在しているという設定から始まります。
世界中の 10億人以上が その仮想現実を利用し、当たり前のように活用されています。インターネットに依存しすぎた世界で、万が一インターネットに事故が起きたら?…といった感じのストーリーです。
YouTubeにも、冒頭の 5分が公開されているようです。

仮想現実(OZ)内でのキャラクターは「アバター」として表現される。

Googleに依存しすぎて、Googleに事故が起きたら?といった話と同じ。
インターネットの世界では、以前から何度も出ていた話題ですが、それをライトユーザーでも判りやすい表現で映像化し、映画として仕上げてしまったのが素晴らしいところ。

ハッキング、なりすまし、改ざん…それらの問題を 判りやすい形で問題提供し、動き有る映像で解決する。一歩間違えば、デスクに座ってパソコンを打つだけで終わってしまう話になりそうですが、そこを一本の映画として完成させています。
もちろん、実際のハッキングなどと比べると ツジツマが合わない部分もありますが、そこは作品としての妥協点。インターネットが普及していく仲で、インターネットの問題が どう現実世界に影響してくるか?を、(非常にオーバーですが) 判りやすく教えてくれます。

ハナっからパソコンに興味がない場合は難しいカモ知れませんが、少しでも ITリテラシーがあれば楽しめるストーリー。女の子とデートでいくには難しそうですが、もし映画に行く機会があればチョイスしてみても悪くない作品かと思います。

…というコトで、X-MEN ZERO にも期待しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

氷雨 (2009/08/31 08:35)

サマーウォーズ…僕は個人的には今年一位の映画です。


サマーウォーズ…実はもう三回観てます(笑)。

岩崎 仁 (2009/09/01 00:18)

>氷雨さん
もぅ 3回も観てるとは、かなりの関心度ですねー!!
ネットでの評価も高そうですし、もぅ少しは盛り上がりそうです。

ただ、評価だけが先行してしまっている感じも見受けられるので、期待せずに軽い気持ちで観てもらいたいですね。

TAKU (2009/09/02 12:54)

初めてコメントします。

自分も岩崎さんの紹介に影響を受けて「サマーウォーズ」見に行ってしまいました!

今の日本ではPC、携帯、ゲーム機のどれも持っていないという人はいないでしょうし、それらのスペックもぐんぐんと上がってきているこの時代。便利な反面、危機管理も怠ってはいけないと思わされますね。

設定が来年(2010年)ともあり、小道具が現実にあるものばかりなのも親しみやすかったです。

ただ少林寺拳法経験者としては、劇中に太極拳の演武が混じってたのは辞めて欲しいかなと。
ただでさえ、中国拳法の1つと思われやすいので・・・。

岩崎 仁 (2009/09/04 19:43)

>TAKUさん
コメントが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

影響させてしまったとは恐縮です。
太極拳の演武は、そんな違和感も感じずにサラっと流していました。

パスワードの管理は重要ですよね。
Gmailなどを利用している人は、GoogleのIDなども危険かと思います。

ナッツ☆ (2010/08/07 22:01)

サマーウォーズを金曜ロードショーで見ました!!
めっちゃよっかったです!!
ぜひ、もう一度見たいものです。

岩崎 仁 (2010/08/10 02:13)

>ナッツ☆さん
おー!そう言えば金曜ロードショーで放送するって言ってましたね!先週でしたか!

日記の本文でも触れていますが、映像化が上手ですよねぇ。
ITの問題が巧みに映像化されているところに感激しました。

大画面での迫力は、別格でしたよ♪

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/08/summer_wars.html

« Lチキバンズに 2枚の Lチキ挟んでみた | Blogホーム | 緑の魔女が揃いました »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ