こんにちは。 岩崎です。
以前から話題となっていた Microsoftと Yahoo!の問題。
Microsoftが Yahoo!を買収するワケだったのですが、結局断念に終わったそうです。
どうやら、増額された買収額に対し さらに増額を求めたんだそうで、ついに Microsoftも諦めたそうです。
本当の真相はわかりませんが、Yahoo!は自分のコトを非常に高く評価している様子。それに、あわよくば Googleとの関係を結びたがっているように思えます。
逆に Microsoftは、もぅ少しシェアを拡大するための戦略があるのではないでしょうか?その起爆剤の一つとして Yahoo!が必要だったと考えています。
もともと Yahoo!は Microsoftを嫌っているそうですが、今回の一件で Microsoftも Yahoo!を嫌うコトとなったでしょうね。Microsoftさんが OSと金にモノを言わせて、無茶をしなければ良いのですが。
正直、現在の Googleさんで不満はないので、この妙な戦争が Googleに飛び火しないコトを祈ります。
特に Googleに依存している人は、そういった飛び火を恐れているかと思います。なんらかの法廷処置が入ったりで、現状のサービスがなくなったら不便ですもんね。
ちなみに、現状の検索市場のシェアは Microsoftが 1割、Yahoo!が 2割程度らしく、6割以上が Googleなんだとか。凄まじい Googleの力。Googleは Webサイトの検索に必要となる、非常に豊富な“資源”を持っているだけに、逆転は難しいでしょうね。
…と言うコトで、GWも気がつけば終わりそうな予感。このままだと、たまっていた雑務で終わってしまいそうです(泣)。それでは今日はこの辺で…。^-^/~
といいつつもYahooもやせ我慢な感がしますけど……
そういやIE7の自動更新が始まったのでついに入れてみました。お気に入りを開くためにメニューバー(があった場所)にマウスを持っていってしまう癖が染み付いてるのを除けばほかはシンプルで良いですね。
けどiGoogleの描画が遅いなぁ~…IEの特性だし仕方ないかな……
Yahoo!の方は、どうもワガママですね。自分だけでも行けるという自信があるようにも見えます。
IE7は妙に遅いですよね…。
ブラウザの速度なんて気にしなかった自分でも、妙に遅くてブラウザの乗り換えを行いました。
IE7の後に Safariを利用すると、妙に速くてビックリします。
アメリカYahoo!の検索結果に、Googleの広告を表示する実験が行われていました。ユーザーから見れば、提携なんかするより、競争したほうがサービスの向上になると思うんですけれどね。
>Tさん
コメントありがとうございます。
Yahoo!とGoogleとの広告事業提携は、数ヶ月前から行われていましたね。随分と好調だという話を聞いています。
広告事業については、Yahoo!とGoogleとの競争は微妙かな…と個人的には考えています。
広告を出す側としては、Yahoo!にもGoogleにも表示されるというのは とても便利なコトですし、AdSenseのような優れた管理機能が利用できるメリットも大きいです。
Yahoo!自体も 100%すべて委託する可能性は低いと思われますし、Panamaシステム自体も拡張していく予定があるみたいです。少なからずの競争は発生するのではないでしょうか?
それに、合わさる事で9割のシェアになると報じられていますが、それは一部市場に限った話であり、すべての広告規模から考えれば、まだまだ拡大する傾向にあります。
同じ穴のムジナ同士で小さな競争を行うよりも、連携を行い より大きな市場での競争に発展してくれるコトを、個人的には期待しています。
(長文、失礼いたしました)