« Firefox 3 を導入してみた | Blogホーム | 相撲茶屋 寺尾 に行ってみた »

円の形をしている日本銀行

円の形をしている日本銀行。

こんにちは。 今さらながら日本銀行のトリビアを知った岩崎です。

写真は、日本銀行の本店本館を上空から撮影されたモノ。なんと「円」の形をしているのです。Google Mapsで確認

かなり有名なトリビアらしいのですが、今ごろになって知りました。

「日本銀行 上空」と検索すると、15万件以上 HITしますね。
以前、トリビアの泉でも「日銀の建物は上から見ると円に見える」として紹介されていたそうです。どうりで有名なワケです。知るのが遅くてスミマセン。


しかも、この形になったのは“偶然”だったという、さらなるトリビアもある様子。

正式な資料で調べてはいませんが、本店本館が建設されたのは 明治29年。
それまでの通過は「圓」が利用されており、現在の「円」が利用されたのは 昭和21年なんだそうです。

つまり「円」が利用される前に、この建物が建設されたコトになり、円の形になったのは 全くの偶然なんだとか。国の重要文化財にも指定されてしまうのも納得です。

関連する日記

コメント

はまー (2008/06/22 04:14)

かなり今頃だね・・・

岩崎 仁 (2008/06/22 04:18)

…みたいですね(笑)。

あまりにも今頃過ぎたのですが、友達が知らなかったので話題に出してみました。

今更だけに誰も言わないので、逆に新しく思える人も居るんじゃないのかなぁ?…と期待しています。

はまー (2008/06/22 07:47)

ありえるね。人気サイトだしw

ちなみにミキティ知らなかったわ(笑)

岩崎 仁 (2008/06/22 17:15)

人気サイトですからねw

ミキティ知らなかったですか!?
やっぱり知らない人は居るみたいですョ。

上空から見ると…というだけじゃなく、「円」が利用される前に…というダブルトリビアですからね!話題に出して正解でした。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/06/bank_of_japan.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/319
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Firefox 3 を導入してみた | Blogホーム | 相撲茶屋 寺尾 に行ってみた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ