« iPhone 3G 新スーパーボーナスに加入すべきか? | Blogホーム | ようやく更新できた切番ゲッター »

高額 iPhone 3G を購入!イチ押し日記のマーク

ついに購入してしまった「iPhone 3G」。

こんにちは。 結局、購入してしまった岩崎です。

2万円と言うのは本当にウソ。実際は大量の資金が必要になります。7万円の本体価格に、年間9万円近い維持費。iPhone 3G を入手するよりも、維持していく方が困難カモ知れません。

そんな高額プランを承知しながらも、ようやく購入。悩みに悩んだ決断でした。
正直、本当に必要なモノかは これから考える予定です。

受け取っていた整理券

ヨドバシカメラ秋葉原店で配布された整理券。

アチコチで完売が報じられる iPhone 3G。
飽和状態だった日本のケータイ市場では、久々に見る人気ぶりです。

今回、ひょっこり入手できたのは昨日の朝に秘密があります。
実は、昨日の早朝にヨドバシカメラに並び、整理券を受け取っていました。

色々と仕事が重なっており、発売当日は 休むコトも 抜け出すコトもできませんでした。
ところが、ヨドバシカメラが 8時30分から整理券を配布するコトを告知。15分あれば ギリギリ会社に向かえると信じ、早朝から並ぶコトにしました。

受け取った整理券は、109番。
どうやら番号順に契約を行っていくようで、契約時間まで制限されていました。60番以内だと、当日の契約が可能だったみたいです。

岩崎は、発売翌日の 14時~16時。その為に、昨日は購入に悩んでいたのです。整理券なんて受け取らなければ、悩むコトもなかったのカモ知れませんが。


店舗で悩むこと 3時間

iPhone 3G で混み合う店内。

16時。朝や昼に入っていた予定を終わらせ、ヨドバシカメラに向かいました。
休日というコトもあり、昨日よりも混みあう SoftBankコーナー。展示されている iPhone 3G には、次々と人が群がり その人気ぶりが伺えます。

7万円の本体価格に、年間9万円近い維持費。
iPhone 3G の為に、1年間で 総額15万円以上を支払おうとしています。
それだけあれば、もっと別な使い方があるよねぇ…と、店舗をウロツキながら考えていました。

思ったよりも少なくなっていた、クレジットカードの利用可能額。
今夏最後の買い物となる恐れもあり、それを iPhone 3G で仕上げて良いものかとも悩んでいました。

自動掃掃除機「ルンバ」とかの方が、絶対 利用価値ありましたよね。買っておいてなんですが。


悩みに悩み、ヨドバシカメラ周辺をフラフラ。

悩みに悩んだあげく、ようやく購入が決定。
受付待ちの行列に並んでは外れ、並んでは外れ…。気がつけば、ヨドバシカメラにやってきてから、3時間が経過していました。

「もうイラナイ!」…そう諦めて駅の改札に入ったコトがあったのですが、思い切れずに店舗に戻ってきてしまいました。

そう悩んでいるウチに、ココまで悩んでいるのなら遅かれ早かれ買ってしまいそう。もう悩んでいる時間がもったいない。そう思って購入するコトにしました。

もし、今回購入しなった場合、次の iPhoneでも悩むコトになると思います。
それなら早めに購入して、自分にはどれだけあっていないのかを確認した方が早いです。器用な人間ではないので、商品を見ただけでは判断が付きません。実際に試してみないとわからない人間なので。

今夏の無駄遣いとなるかは、1ヶ月も経たないうちに判るコトでしょう。


一括支払いがオトク

ホワイトプランだけじゃ済まない iPhone 3G の利用料金。

支払いは、新スーパーボーナスに加入した一括払い。
昨日、あれだけ悩んでいた支払い方法ですが、最終的に一括払いの選択をしました。

2年間は絶対利用しない。
その前提から、解約時に支払うのは気分が悪いです。その為、事前に支払っておくコトにしました。店員さんの話だと、同じく一括で支払う人が多いようです。

普段なら加入しない新スーパーボーナスですが、30円しか高くならないので加入。
これで、特別割引の恩恵を受けるコトができ、月々の支払額を 5,360円に抑えるコトが可能となります。

新スーパーボーナス加入×一括払いの月々の支払額:
ホワイトプラン 980円 + パケット定額フル 5,985円 + S!ベーシックパック 315円
- 特別割引 1,920円 = 月々の支払額 5,360円

iPhone 3G は 必須となっているオプションが存在するため、その維持費が問題となりますが、5,360円なら妥当なところ。その分、先に支払っているワケですが、辞める時に請求されるよりは気分がラクでしょう。

また、契約時に支払うコトで、ヨドバシカメラのポイントを取得するコトができます。
支払いは、もちろん「ヨドバシゴールドポイントカード IC eLIO」。+5% ポイント還元キャンペーンを利用するコトで、合計 15%のポイント (10,368円分)を取得できます。リボの手数料を無視すれば、実質 58,752円。どうせ購入するのなら、一括支払いがオトクです。

補足ですが、“SoftBankさんは一括払いに弱い”ので、審査が通りにくい人は一括払いがオススメ。スムーズに契約できる可能性が高まります。


所有する意味を模索中

有効な利用方法を見いだしたい iPhone 3G。

こうして、ついに購入してしまった iPhone 3G ですが、今のところ具体的な使い方が見つかっていません。

Blogの更新ができるとか、Gmailが確認できるとか、利用方法は判っているのですが、わざわざ重い iPhone 3G を持ち歩き、毎月高い利用料金を支払ってまでするコトか?…という問題は解決できないままです。

とりあえず、1ヶ月程度 ビジネスバッグの中に入れておき、有効な利用方法を見いだしてみたいと思います。

…というか、今月はヤケに忙しい。あまり iPhone 3G をかまってあげられる時間もなさそうです。
個人的にも、詳細なレビューなどをあげる予定がありません。ココまで人気商品ですから、わざわざ書かなくても様々な情報を得るコトができるでしょう。

今回は、本当に必要なアイテムなのかを知りたかっただけですし、その結果が出れば満足です。

「ルンバじゃなくて、iPhone 3G を購入しておいて本当に良かった!」そんなコトが言えるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

関連する日記

コメント

ていうか (2008/07/13 22:10)

あーあw

岩崎 仁 (2008/07/13 22:44)

やっちゃいましたよw

はまー (2008/07/13 22:46)

・・・。

岩崎 仁 (2008/07/14 00:28)

結局、買っちゃいました…。

yasu (2008/07/14 04:17)

店舗で3時間悩んだ岩崎氏を観察したかった…w

岩崎 仁 (2008/07/14 04:29)

>yasuさん
掃除機を見に行ったり、近くのカフェに行ったり、店員さんと話したり、実機に触れている人の会話を聞いてみたり、行列に並んでは外れたり…。

とりあえず、随分と落ち着きなかったですよw

こば (2008/07/14 08:27)

買ったんですか〜羨ましいです!
ぜひぜひ使用レポートが聞きたいです。

うちは来年もしモデルチェンジがあったら考えようかなんてぐらいなんですけどね。

岩崎 仁 (2008/07/14 22:28)

買っちゃいましたー!
日記の通り、詳細なレポートを書くかは不明ですが、ちょっとした感想などは書いていこうかと思っています。

来年に購入するくらいが、ちょうど良いかと思いますよ。

SYUN (2008/07/15 01:27)

小一時間ほど触る機会があったのですが……
僕の率直な感想としては、画面のデザインは見やすいし良いのですが、UXがあまりよろしくないですね、ギミックに懲りすぎて犠牲にしてる感があります。
操作や機能は何が良いのかわかりませんでした……
ネガティブな意見ですみません;-)

サターン (2008/07/15 11:08)

個人的にはiphone 面白いと思いました。

操作感は癖があって、詳しい取扱説明書もないので、実際に触れていって操作方法を覚えるしかないみたいです。

でもやっぱり維持費が問題です。

とあるオークションでは同じものが定価以上の値段で取引されているみたいなので、いっそのこと解約か譲渡の内容で出品して、手放そうかとも思っています。

普通のipodシリーズの購入しておけば良かったかな!?

岩崎 仁 (2008/07/16 10:53)

>SYUNさん
そんなもんだと思いますw
自分も、未だに高額な費用を費やすモノかと疑問符が飛んでいますし。

なにかが犠牲になっているのは間違いなさそうです。
妙な物足りなさを感じると共に、日本ケータイも悪くはないなと感じる今日この頃です。

岩崎 仁 (2008/07/16 11:24)

>サターンさん
やっぱり普通の iPodを購入すべきでしたよ(笑)。
自分は nanoを持っていますが、17,000円のわりに良い仕事をしてくれます。デザインもスッキリしてますし。

やはり維持費は問題ですね。
この Blogでも触れていますが、年間で考えるとエラい金額になります。

こんなに高額なのに、並んでいた人たちはホイホイ購入していくのが素晴らしい。。

自分も売却を検討したいところですが、もう少し様子を見ていきたいと思っています。

サターン (2008/07/16 15:45)

並んで購入した人達には悪いですが、自分の場合は並ばずに購入できたのが、幸いでした。
ただ痛手だったのはガソリン代です(笑)。

欲しかった訳ですが、時間を無駄使いする事もなく、入手出来た訳ですから、むしろ運が良かったと思います。

今のipodを購入するとしたら、ipodタッチかクラッシックのどちらかを検討しています。
シャッフルは持っていますが、画面がないせいか使っていません。

iphoneの売却を考えていますが、維持費の事は前言った通り、ドコモとauは基本使用料は安くなってきているから、パケット定額やパケット割はすべて外して、主に通話専用にしてしまうと、iphoneの基本使用料を入れてもあまり大差なく収めることが出来ます。
もう少し考えてから結論を出そうかと・・・。


SYUN (2008/07/17 00:40)

日本だと目新しい機能特に無いですしね。WiFiでiTunes操作できるのとものすごい速度で電池が減っていくのは面白かったけど。

以前はパソコンも完全タッチパネルの時代が来ると思ってましたけど実際触ってみると物理的な応答が無いので意外と使いにくいですね……
携帯のボタンがOptimus Maximusみたいになったら面白いかもなぁ。

岩崎 仁 (2008/07/17 10:47)

>サターンさん
Wi-Fi環境が整っていれば iPod touchも面白いのですが、日本ではまだまだ普及していませんからね…。
素直に Classicがよいかと思います。

自分も auの基本料金を減らそうかと思ったのですが、iPhoneで電話をする機械も少なく、トータルので調整はできていない状態です。iPhoneの番号を、また教えていくのも面倒ですし、かかってきても気がつかないので。

岩崎 仁 (2008/07/17 10:52)

>SYUNさん
Safariなどの減りもハンパじゃないですよ。
今は、特に色々と操作している時期なので、出社して充電、夕方に充電、帰宅して充電…という感じです。

物理的な応答って、やっぱり大事ですよね。
バイブで反応を示す機種もありますが、操作のたびにブルブルして気持ち悪いです。

ケータイで、あのキーボードのようになったら素晴らしいですが、その方向性を DoCoMoが計画していますね。有機ELではなくて、電子ペーパーにて実現しようとする試みがあったと記憶しています。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/07/get_iphone_3g.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/342
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« iPhone 3G 新スーパーボーナスに加入すべきか? | Blogホーム | ようやく更新できた切番ゲッター »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ