« 襲撃!第42回 葛飾納涼花火大会 | Blogホーム | 襲撃!第30回 足立の花火大会 »

僕が iPhone 3G を手放した理由イチ押し日記のマーク

早くも売却に至った「iPhone 3G」。

こんにちは。 iPhone 3G を手放した岩崎です。

実は、昨日のうちに解約し、そのまま売却してきました。
購入してから、まだ 10日しか経過してしませんでしたが、このまま所有していても活用できる自信がありません。
どうせ売却するのなら早いほうが良いだろうと、手放すコトを決意しました。

色々と理由はありますが、解約した主な理由は以下の 3点。

  • 日本語入力が満足に行えない
  • 今のケータイも持ち歩く必要がある
  • 維持費が高い

実に一般的な理由ですが、これらの問題を抱えたまま 利用し続ける理由はありませんでした。


実用的ではない文字入力

不安定な日本語入力。ちょくちょく不思議な候補が表示される。

iPod touchの頃から指摘されていた部分ですが、iPhoneの日本語入力には不満があります。遅い上に、変換効率も悪い。

推測変換を無効にできれば 少しは改善しそうですが、根本的な解決策ではありません。タッチパネルやコピー&ペーストができないというのも、長文の入力には不向きです。

1ヶ月も持たなかった 921SHも、同じ理由で解約に至りました。
岩崎の場合、まず日本語が満足に行えるかどうかが継続利用の最低条件となるようです。

メールはもちろん、スケジュールや連絡先も、すべての基本は文字入力。Blogの更新もありますし、日本語入力の不満は致命的でした。


今のケータイとは置き換えが難しい

今のケータイでも、十分まかなえるコトが多い。

休日の持ち物と言えば、ケータイ + 財布、そして iPod。
場合によっては財布さえも持ち歩きません。おサイフケータイがあれば、電車にも乗れるし、多くの店舗で支払いも可能だからです。

そんな使い方なので、残念ながらケータイを iPhoneに置き換えるコトはできませんでした。おサイフケータイを大活用している身としては、結局ケータイを持ち歩かなくてはイケないのです。

しかし、それなりに大きさも重量もある iPhoneだけに、さらにケータイも…となると、身軽ではありません。できるだけ荷物は抑えたいので、iPhoneは自宅に置いていきます。
手元にあれば便利ですが、ケータイを置き換えるまでには至りませんでした。

そもそも、電話として利用するにも不満な点が多く、完全に iPhoneに移行するコトは難しいように思えます。


高すぎる維持費

魅力的なソフトウェアが登場すると予想される App Store。

頻繁なアップデートも Apple製品の魅力。
全体的な不安定さは 時間と共に解決していき。App Store からは 魅力的なソフトウェアがどんどん登場してくると思います。

入力機能の不満点などは、将来的に改善される見込みがあります。

今後の発展に期待が持てる iPhoneですが、発展した際に購入すれば良いのです。わざわざ高い基本料金を払い、今のうちから維持しておく必要性はありません。

iPhoneの維持費は、最低でも月々7,280円。年間で 87,360円にも及びます。
大量のパケットを送受信する iPhoneなので 妥当な価格だとは思いますが、2台目のケータイとしては贅沢です。

ひと通りのコトは、今のケータイでも まかなえてしまいます。メインで利用するつもりがないのなら、維持費分の活用はできそうにありません。


iPhone 3G の必要性

予想以上に速かった iPhone 3G の解約。

やはり解約に至ってしまった iPhone 3G。
最初から 2年間の利用は予定していませんでしたが、まさか 10日で解約するハメになるとは“予想外”でした。

ただ、決して iPhoneが使えないというワケではありません。以下の項目に該当すればするほど、購入する価値はあると思います。

  • あまりメールは利用しない (通話がメイン)
  • パソコンのメールを快適に確認したい
  • Webページを快適に閲覧したい
  • Macを利用している
  • 海外旅行に行く機会が多い
  • Wi-Fi環境が整っている
  • おサイフケータイは利用しない
  • 公式サービスは利用しない
  • Googleマップ好き
  • 常に充電できる環境にある
  • 気になる楽曲はスグに購入したい
  • 少しくらい電波が入らなくても問題ない

基本的に入力操作を行うよりも、ビューアーとしての用途に向いています。
その為、メールするよりも 通話を多用している人向け。iPhone自体も、そんなに長文のメールを打つのを想定していません。送るとしても「連絡ください」とか「例の件はキャンセルとなりました」といったショートメールがメインです。

ビューアーとしての機能は魅力的。Gmailも快適に表示できる。

ビューアーとしての機能は、他のケータイにはない快適ぶり。
パソコン向けの Webページや、ドキュメントなども、タッチ操作で非常に快適です。
ズーム機能なども必要に応じて倍率が変更され、見たい部分が快適に拡大されます。この辺のユーザビリティは非常に考えられています。さすが Appleといった感じでしょう。

これらの利点を最大限に活かせる環境にいるのなら、迷わず iPhoneを選択する意味はあると思います。
ただ、デコメをや おサイフケータイを利用したいという気持ちがあるのなら選択するのは控えておいた方が無難です。少なくとも、日本のケータイのような利用法はできません。

2万円で購入できると誤解している人も多いと思いますが、年間の維持費に加え、本体価格も決して安い買い物ではありません。本当に必要なモノかは十分に検討する必要があります。


維持費を考えれば 断然オススメの「iPod touch」。

そもそも通話機能を目的としていないのであれば、iPhoneではなく iPod touchの検討をオススメします。
どこまで Wi-Fi環境が整っているかが重要になりますが、トータル的なコストを考えれば 十分に妥協できる範囲にあると思います。

iPhoneよりもスマートに持ち歩くコトができ、Wi-Fiの環境下にいれば、できるコトに大差ありません。Webページの閲覧だけではなく、App Storeの利用、楽曲の購入なども利用できます。

基本的には今のケータイを利用し、喫茶店などで ゆっくり Webページを確認する。そんな利用法が向いているのは iPod touchだと思います。

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2008/07/27 08:01)

思い切りましたねぇ。
スパッと割り切れるところがスゴいと思うし、羨ましい!
ボクも同じようにiPod touchの方が幸せになれそうな気がします。
myloもどうも単語登録ができないようなので(SONYに確認しただけで実機確認はできてませんが)、これまたダメかも知れませんね(;_;)

岩崎 仁 (2008/07/27 08:09)

思い切りました。
iPhoneの場合は特にですが、もう少し遅かったら売価が下落すると思うので、早めの売却を決意しました。

myloは先日から実機を探しているのですが、なかなか展示しているところがありませんね。
今日はヨドバシカメラに行く用事があるので、今度こそ実機が置いてあるコトを期待しています。

面白そうならば購入を検討していますが、個人的に厚みが気になっています。単語登録できないのは微妙ですねぇ。同時に確認してみます。

はまー (2008/07/27 08:49)

わはははは! やっぱりね~w

てか、コレには笑った・・・
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/23/news005.html

まぁ、何事も体験してみるのは大事だよ。
出来る範囲で。

岩崎 仁 (2008/07/27 08:54)

>はまーさん
やっぱり解約しちゃいました。何事も経験ですし、良い勉強でした。

自分も数万円の状況になってましたね。
最初は「なぬ!?」と驚愕でしたが、割引サービスが適用される前の状態と聞いて一安心でした。

サターン (2008/07/27 10:57)

解約しちゃいましたか!!!

自分は、ヤフオクの規則上により、iphoneは出品できないので、auオークションに出品しましたが、63,000円で落札されました・・・が、キャンセルとなり今現在再出品です。
回線は解約しないでの出品で、落札された後に解約を考えていました。
最近慣れてきたので、このまま使っていこうかとも思うようになってきましたが、さてどうしたものか思案中。

ところで岩崎さんはどこで売却されました?
買い取り価格は幾ら位でしたか?

岩崎@mylo (2008/07/27 13:30)

ついにmyloを発見しました~!!
慣れれば長文入力も可能そうですが、少し厚みがあるのが悩みどころですね。。。

岩崎 仁 (2008/07/27 14:04)

>サターンさん
auオークションは 利用ユーザー層が若そうなので、あまり高額で売れない印象があります。

岩崎は Blogの理由どおり継続は諦めました。そこまでの価値はないかなぁ…と。

売却は白ロムショップですね。
後々のトラブルもないですし、そのまま現金で手間もかかりません。価格は 64,000円でした。

サターン (2008/07/28 16:23)

岩崎さん情報有難う御座います。

iTunes項目からの利用はWi-Fi環境がない所では利用出来ない事がわかりました。
ソフトバンクの電波が入れば、それも利用できると考えていましたが、Wi-Fi環境のみでしか利用できないのであれば魅力半減確実の世界でした。

明日仕事が休みなので、それまで考えて解約かどうか結果を出すつもりです。

岩崎 仁 (2008/07/29 02:14)

サターンさんも、いよいよ解約ですか??
そろそろ量販店に出回りつつあるので、売価も下がりつつありますね。

iTunesは Wi-Fi環境のみのようです。
自分は 隣人のネットワークが利用できたので、iTunesは快適に利用できましたがw

iPhoneの魅力は、Wi-Fiと 3Gのシームレスな切り替えですよね。この辺が日本のケータイにもあれば、非常に快適なのですが。

Atrus (2008/07/30 23:24)

こんにちはー
色んな道を経てiPhoneユーザーになったAtrusです。

iPhoneは、携帯電話としてくくるのは難しいアイテムですよね。機種変更という気分ではなく、携帯電話を手放して、別の何かを使い始めた・・・そんな感じでた。

私はタッチパネルに憧れていたクチなので、かなり満足げです。コピー&ペーストは次のバージョンアップでサポートされるという話なので、今後の機能追加にちょっと期待してます。

岩崎 仁 (2008/07/31 02:30)

>Atrusさん
購入おめでとうございます!!

コピーペーストは、1世代の時も“次回”と言われていた気がしますが、なかなか搭載されませんね。
個人的には、今さら搭載するのは 操作性の面で難しいのではないかと想像していますが…。

日本の携帯電話が特殊なので、ますます特殊に思えてしまいますね。良い方向性だとは思っているのですが、まだ実用レベルには達しません。今後の改善力に期待しています。

新しいソフトウェアを導入されたそうですが、安定性はいかがですか??

Atrus (2008/07/31 21:43)

ありがとうございます(^^)

アップデートといっても、ビルドがわずかに後なだけだったので、目に見えて『変わった!』『安定した!』とか、追加された機能はありませんでした。落ちるときは落ちます(^^;
日本語入力が速くなると聞いていたのも、iPhone 3G以前の比較だったのかも知れません・・・。

でも、10分くらいで簡単にアップグレードできて簡便でした。

次は専用ケースが欲しいんですけど、まだ店頭に出回ってないんですよね。

岩崎 仁 (2008/08/01 09:23)

落ちるときは落ちますかw
残念。もう少し安定してくれれば、楽しいのですが。

アップデートやバックアップ・リストアなどの手順は好評ですよね。iTunesとの連携が前提というのが、うまく機能しているようです。

専用ケースは岩崎も探したのですが、まだまだ見つからないですね。
今しばらく待っても、ベストチョイス!は難しいと思うので、とりあえずなケースに収納していました。

iPod touchで発売されているケースの多くは、iPhone版が出ると思うので、その辺から好みの物を考えておくというのも良いかも知れません。

サターン (2008/08/01 18:05)

月末と区切りがいいところでソフトバンクは解約してきました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w27017991
これを使って、ドコモでIPHONEを使用してみようかな(笑)

岩崎 仁 (2008/08/01 18:14)

>サターンさん
お疲れ様でしたw

ロック解除ですか。気にはなるのですが、利用したコトがないですね。

本当に利用できるのか、是非とも感想を頂きたいです。

ラム (2008/09/05 15:53)

初めまして。8/31にiPhone(16G)を購入した40歳オバサンですが、改めて使い勝手の悪さを実感しております。やはり初心者レベルでiPhone1台だけ、という環境では非常に辛いです。残念ですが失費を覚悟で解約を真剣に考えておりますが、HPを見ていて岩崎さんも御解約されたということを知り、解約手続きの流れと、解約するにあたって発生する金額は如何ほどのものかをアドバイスして頂ければ大変助かります。お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

岩崎 仁 (2008/09/07 06:24)

>ラムさん
初めまして!岩崎です。レスが遅れてしまい、本当に申し訳ございません。
初心者で iPhoneのみというのは、かなりの支障がありそうですね…。

解約金は 5~6万くらいでしょうか。

もちろん一例です。ラムさんの契約状況によっては、0円にもなります。
とりあえず、SoftBankショップにいって「今解約したらいくらかかりますか?」と確認するのが確実です。納得できるようであれば、そのまま解約すれば良いですし、無理そうならば時期を置いても良いでしょう。

ホワイトプランの場合は、基本的に機種代のみが解約料となるので、購入時に一括で支払っているなら サインをするだけ、解約料はかかりません。

どちらにしても、事務手続きは数分で終わり、その時点で即解約となります。

サム (2009/01/02 17:53)

そんなすぐに解約出来ないでしょう?
自分も販売員に嘘を吹き込まれ購入してしまったため契約解除に動いているけど全然応じないよ

岩崎 仁 (2009/01/03 21:43)

>サムさん
コメントありがとうございます。

どのような契約で購入(契約)するか?ですね。私の場合、最初から長期契約をする予定がなかったので、一括で機種代を支払っています。
その場合 解約料が0円になるので、数分で解約が完了します。

SoftBankさんの場合は 解約料を支払えればスグに解約できるかと思いますが、その解約料が高額になる可能性がありますね…。

suuu (2009/01/19 22:48)

私も今現在iphone使ってます(約1か月)
メールの送受信時の時差(酷い時は半日とか;汗)とか、
大事な電話の途中に通話が切れたり、
余談ですが、mixiの登録もできないし(これはiphoneに替えてから知った;)
はっきり言って、私にとってはデメリットの方が多い気がします。
特に、通話障害は仕事中には致命的です。
かといって携帯電話をもう一台維持できる余裕はありません。
24回払いで購入しましたので、機種変更するにも解約するにも大きな出費を伴う事になるかと思います。
先週、ソフトバンクに、事情を話して機種変更できないか相談に行ったところ、やはり想像通りの返事でした。
店舗によって言われることもマチマチだし、どうしたらいいかわからないままズルズルと今日まで来てしまいました。
なにかよい方法は無いものでしょうか・・・
私の希望としては、なるべく安く機種変更です。
アドバイスよろしくお願いします。
失礼いたしました・・・

岩崎 仁 (2009/01/20 01:38)

>suuuさん
コメントありがとうございます。
iPhoneによるデメリットに苦悩されているようですね…。仕事でも利用しているというのであれば、早めに切り替えるのをオススメ致します。あと 2年間も苦悩するコトを考えれば、早めに手を打っておいた方が賢明かと思われます。
解約料を払ったとしても、いずれ払う金額になるワケですから 100%損をするワケではありません。今後の維持費も考えれば妥当なところだとは思います。

メールが遅延したり、通話傷害が発生するのは、SoftBankそのものにも影響する話ですので、より品質を重視するのであれば他キャリアへの変更もオススメ致します。

MNPなどのキャリア変更であれば、比較的機種も安く購入するコトができます。
月賦払いを利用するのも手ですが、中古品などを入手するのも安く購入する方法かと思われます。俗に言う“白ロム”と呼ばれる端末ですね。

こんな感じで回答になっていますでしょうか?

suuu (2009/01/20 10:28)

早速の丁寧なアドバイスありがとうございます。
メールの遅延や通話障害って、iphoneだから。
ではなく、softbankのキャリアそのものに問題があるのですね・・・
前に、その旨(メールの送受信の時差や通話障害)
をソフトバンクショップに言いに行ったら、こちらでは対応しかねますので、直接アップル社のカスタマーサービス(?)に電話してくださいと、電話番号だけ渡されて、あまりにも「それはないだろう・・・」と思ってしまうような対応をされて唖然としました。
今日、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、これから機種変更に行こうと思っていたのですが、ソフトバンクから他社への移行も考えた方が良いのかなあ・・・
ちなみに、iphone使う前はドコモ使ってました。
人生初ソフトバンクでのiphoneはあまりにも無理があったかなと後悔です。
このために、取説本やら、車内用充電器やら買ったのに、全部無駄になりました。。。

suuu (2009/01/20 17:42)

今日ソフトバンクに行ってきました。
大きな出費は覚悟の上で、機種変更をしに・・・。
ところが、ソフトバンクで新規契約を結んでから半年以内だからという理由で機種変更できませんでした。
でも、今現状のまま(iphoneのまま)だと今後も通話障害などで仕事にも影響がでるかもしれないし、正直きついと思います。
iphoneを使用するに当たって不具合が生じている場合でも半年以内なら機種変更はできないのでしょうか?
(できないです~・・・と聞こえてきそうな店員の態度でしたが・・・)

そこで、私なりに考えてみたのですが、、、
★ソフトバンク以外(au,docomo等)でもう1つ携帯を持ち、そちらをメインにして、iphoneを眠らせたまま2年間持ち、月額最低使用料(ローン含む)を払い続ける。という方法です。
これなら、一括で大きな出費を伴わずに(結局は同じ値段払うことになるのですが;)切り抜けられる方法かなあ?と思ってるのですが、皆さんが同じような立場ならどのような方法をとりますか?

岩崎 仁 (2009/01/21 08:49)

>suuuさん
お疲れ様でした。
SoftBankのメール遅延などの問題は、メールを本格的に利用する場合は問題ですね。電波が悪いのは仕様的にも、電波の種類的にも仕方ない状況です。

お仕事でも利用されているようですし、私としては 最後の考えのように、他キャリアへの新規契約をオススメします。iPhone 3G を、通常の端末のように利用し続けるのには困難な点が多いですし、素直に変更してしまった方が無難かと思われます。

せっかくオプションなどを購入してしまったので、実に勿体ないのですが、このまま 2年間ガマンし続けるのは もっとツラいかと思われます。

suuu (2009/01/21 14:43)

今日さっそくドコモショップ行って、新規契約してきました。
普通に通話ができて、普通にメールができる。
「普通」って素敵ですね(笑)
待ち時間中に、ドコモの店員と他愛もない会話をしていたとき、ふと、ソフトバンクの話になり、解約金のことやら、お店の対応のことやら、ありのままを話したら、ドコモの店員さんに同情されてしまいました(苦笑)

余談ではありますが、店に入った瞬間から、明らかにソフトバンクとは、店員の接客態度も雰囲気も違ってて(良い意味で)
驚きました。

事情を話して、2台持ちになるのでできるだけ低料金でいけるように・・・とお願いしたところ、とても良心的な対応をしていただきました。(今日担当して頂いた方が、どうも新人さんだったようで、少し時間がかかってしまったのですが、そこもベテランの方が気を利かせて、値引きで対応して下さいました)
とにかく、ようやくこれで安心してメール・電話できます。
iphoneの方は、しばらく眠っててもらいます。
気持ちとしたら、そりゃあ一刻でも早く解約して、せいせいしてしまいたいですけどね!!!
ソフトバンク・・・
たぶんもう二度と持ちません。
アドバイス&見てくださった方々、ありがとうございました。

岩崎 仁 (2009/01/22 14:14)

機種変更、お疲れ様でした。

docomoさんは目に付くところにはお金をかけますからね。ブランド力の維持もありますし、SoftBankさんとは方向性が異なります。
逆に、そこがSoftBankの魅力でもあるのですが…。

まとまった時間がとれず簡単な回答が続いてしまいましたが、少しでもお役に立ててなによりです。

サターン (2009/01/22 20:05)

suuuさん、初めまして。

それでしたら、ソフトバンクは完全に解約しても構わないと思います。

契約中は特別割引がありますが、それでも支払っていく金額は解約後の毎月払う月賦金よりは少し高額になってしまいます。

ただ周りの知人や友人にソフトバンクを使用している方がいる場合は、ソフトバンク同士は無料通話の時間帯があるので、それを利用していく場合は現状維持で大丈夫だと思います。

とりあえず、iphoneはipodtouchとして使っていきましょう。

岩崎 仁 (2009/01/24 12:40)

>サターンさん
確かに維持費もバカにならないところですが、ドカンと取られる解約料のインパクトも大きいですしね。

今回の suuuさんの場合は、そういった負担を軽減させたいという理由もありましたので、そこまで解約はオススメしませんでした。色々と周辺機器も購入されたそうですし、もう少し利用してからでも損はないかなぁ?と感じました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/07/parted_iphone_3g.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/353
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 襲撃!第42回 葛飾納涼花火大会 | Blogホーム | 襲撃!第30回 足立の花火大会 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ