« ようやく更新できた切番ゲッター | Blogホーム | また忙しい波がやってきた »

iPhone 3G による Blogの更新に失敗イチ押し日記のマーク

日本語入力の機能不足を感じる「iPhone 3G」。

こんにちは。 iPhone 3G にて Blogの更新を試みる岩崎です。

遠出していてパソコンがないとか、徹夜になってしまい自宅に帰れないとか、そういった時に Blogの更新ができると便利です。
ただ、ノートパソコンを持ち歩くのは現実的ではありません。その解決策として iPhone 3G を利用しようと計画していました。

しかし、あまり実用的ではなさそうです。長文を扱うコトも難しく、日本語入力機能も不十分なように感じます。

使い物にならない iMT

スクロールバーも表示されず、表示領域が狭い「iMT」。

特に決まっていなかった iPhone 3G の使い道ですが、Blogの更新くらいはやりたいなと、「iMT」を導入してみました。

iMTとは、iPhoneで Movable Type 4 を利用するためのプラグイン。Movable Type 4 ドキュメント

iMTを利用すれば、いつもと変わらない操作画面で Blogの管理を行うコトができるのです。

…と言うコトで、さっそく導入してみたのですが、かなりイマイチですね。
本当に単文で良ければ問題はないのですが、長文には対応しきれないインターフェースでした。

画面上には 100文字程度しか表示するコトができず、スクロールバーなども用意されていないので、100文字を超えるような文章は表示させるだけでも精一杯。画面の端を押し続け、じんわりとスクロールしていくのを待つしかありません。

残念ながら、伝えたいコトを 100文字に凝縮できる力はありません。


なんとか表示できる管理画面

Safariにて、Movable Type にログインするコトができた。

意外にも残念な結果となってしまった iMT。
やはり Blogの更新は難しいのか…と思っていたのですが、内蔵されているブラウザ「Safari」が優秀でした。iMTなどのプラグインを導入しなくても、管理画面を表示するコトが可能なようです。

4.x になってから、ユーザーインターフェースが一新された Movable Typeでしたが、その影響で 利用できるブラウザが限られてしまいました。
3.xの頃は ケータイのブラウザでも表示できたですが、4.xではログインさえもできません。

しかし、iPhone 3G に内蔵されている Safariでは、記事の一覧などを表示するコトができるようです。
iMTを利用しなくても、これでコメントの削除などを行うコトができそうです。

ただ、本文の編集までは苦しいのか、編集画面に移動すると極端に重くなり Safariが落ちてしまいます。もう少し…というところだけに残念。


不十分な入力機能

レスポンスが悪い日本語入力。

思っていたよりも実用的ではなかった Blogの更新。唯一の利用目的だっただけに残念でなりません。
今後ソフトウェアの改善で、少しは良くなっていくとは思いますが、まだまだ問題を抱えており、iPhone 3G 単体での更新は難しいと感じます。

特に、入力に関する機能が不十分。
レスポンスが悪くなったり、突然ホーム画面に戻されたりと、非常に不安定。特に Safari上での文字入力は、負荷が高いようで、とても不安定です。せっかく書いた文章が消えてしまうなんて、当たり前のように遭遇します。安心して文章を書くコトができません。

タッチパネルというデバイスも長文入力には不向きだし、全角スペースは未だに入力できないようです。
漢字の変換や推測変換なども、不満が残ります。連文節変換が得意ではないようで、単語を一つ一つ入力していく必要があります。

当たり前の機能だと思っていた「コピー&ペースト」機能が存在しない。

Safari上ではなく、処理の軽い メモ帳ならば 比較的多くの文字を扱えそうです。
しかし、書いた文章を Safari上に移動するコトができません。iPhone 3G は、「コピー&ペースト」が行えないのです。
当たり前の機能だと思っていただけに驚き。ちょっと Webから文章を引用するとか、文章を入れ替えるとか、その手の操作が一切行うコトができません。

一発でサラサラ書けるほどの才能は持ち合わせていないので、日記を書いている最中はコピペを大活用。様々なところで多用する機能だけに、搭載されていないのは非常に不便です。


ビューアーとしての利用が妥当

ビューアーとしての機能は魅力的。

こうして、iPhone 3G で Blogの更新を行うコトは、非常に困難であるという結論に達しました。

本当に一文ほどの簡易日記であれば、できないコトはありません。
ただ、そんなに短い日記を書いたコトがないですし、そこまでコンパクトに収める技術もありません。コピペができない手間と、途中で消えてしまう危険性も考えれば、iPhone 3G で 現在のような Blogを更新するのは難しそうです。

まだ、ケータイで文章を考えていた方が現実的でしょう。

Blogがダメとなると、別な利用方法を考える必要がありそうです。
日本語入力 そのものに機能不足を感じますし、あまり文字入力に関する仕事はしない方が良さげ。Webサイト閲覧とか、スケジュール確認とか、ビューアー的な利用方法が妥当のようです。

特に、内蔵されているブラウザの操作性は素晴らしく、他のモバイル端末とは一線を画すレベルです。ダブルタップで適度な大きさにズームされる仕組みは、とてもストレスのない操作性です。

ただ、頻繁に落ちてしまうのは戴けません。
Safariなどは 1日数回落ちているくらいですし、いずれアップデートなどで改善されるコトに期待です。iPodなども、最初は不安定でしたが、アップデートを繰り返すコトで安定してきました。

…というコトで、新しい利用価値が見出せるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2008/07/18 14:19)

大変参考になりました!
iPod touchを買おうか?と悩んでいたのですが、myloの方が良いかも???ですかねぇ…。

岩崎 仁 (2008/07/18 17:53)

>ぐりすけさん
お役に立ててなによりです。もう少し早めに公開できる予定だったのですが…。

なるほど、myloですか!
確かに「Blogの更新」という部分に着目するのなら、iPhoneよりも myloですね。

しかし、myloという選択肢を忘れていました。
改めて店舗で確認してみたいところです。

はまー (2008/07/18 21:10)
岩崎 仁 (2008/07/19 12:29)

>はまーさん
myloの Blogですね。自分も myloの話題が出てから確認しました。

今日、さっそく実機を確認してこようかと思っています。
昨日は深夜まで仕事をしていたので、帰る頃にはヨドバシが閉まっていたので(泣)。

ぐりすけ (2008/07/19 18:38)

自由に使える「無線LAN」や「公衆無線LAN」があるのなら、myloもアリだとは思うんですが…。

岩崎 仁 (2008/07/19 21:05)

>ぐりすけさん
そうなんですよねぇ。
日本では、まだまだ公衆LANが一般的ではないので、なかなか利用できる場所も限られています。

都内なら、ヨドバシカメラのワイヤレスゲートが魅力かなぁ?と感じています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/80320532.html

月々380円で、マクドナルドや山手線で利用できるみたいです。

サターン (2008/07/20 13:52)

myloも良いんですよね~。
一時期myloも欲しいと思っていた事もありました。
iphoneよりもmyloが実用的ですし。
今回のiphoneの購入でmyloは考えてもいなかったし、それに好きなappleのケータイ電話としての購入が一番でした。
実際のところ、岩崎さんと同様で使いづらかったというのが本音です。
目的のiphone購入は果たせたので、売却してmylo購入も良いかなとも考えています。
ただiTunesを機動させて、欲しい曲の入手には役にたちそうです。
無線LANやソフトバンクのエリアなら場所を問わず楽曲の入手は可能なので。
現在白ロムとして、オクに出品していますが、完全に売却するかはまだ未練みたいなのがありますね。(泣)

岩崎 仁 (2008/07/21 02:33)

あらら、もうオークション出しちゃいましたか。短い運命でしたね…。

…と良いながらも、岩崎も見積もり出してしまいましたw
液晶の保護シートが行方不明です(泣)。

iPhoneは見切りができたので、あとは myloを購入するかどうかですね。
まだ実際に見ていないので なんとも言えませんが、カタログで見る限りでは実用性がありそうです。

ぐりすけ (2008/07/21 08:50)

あら?なんか大きな話になりましたか???(^_^;)
ボクはあまり恩恵にあずかれないのですが、myloを購入すると一年間ホットスポットが無料で使えるので、都会の人が羨ましいッス。
う~ん…それにしてもiPhone…(笑)

岩崎 仁 (2008/07/21 19:38)

個人的に myloを忘れていたので、ぐりすけさんのコメントには感謝です。
まだ店頭で確認し切れていない状態ですが、無事に iPhoneが売却できたら考えたいところですね。

都会でも、満足にホットスポットが利用できるワケでもないので、地方になると ますます限られるでしょうね…。

米国のように、日本でも公共LANが一般的になれば良いのですが。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/07/iphone_3g_blog.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/344
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ようやく更新できた切番ゲッター | Blogホーム | また忙しい波がやってきた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ