« ペプシしそを飲んでみた | Blogホーム | 梅うどん 突然の引退 »

iPhoneの利用価値イチ押し日記のマーク

iPhoneを見つめる人たち (duncandavidson.comより)。

こんにちは。iPhone 3G S の購入に悩む岩崎です。

iPhone発売日まで、あと3日となりました。購入できるかは、残り少ないカードの残高次第。このタイミングでモバイルSuicaの定期も切れてしまい、ますます購入が危ぶまれています。

ギリギリな状態だけに、日に日に iPhoneの購入が慎重になっていきます。Googleケータイ「HT-03A」にするという選択肢も、完全に消え去ったワケではありません。
今日は、改めて iPhoneの利用価値を考えると共に、具体的な料金プランなどを考えてみたいと思います。

持ち歩けるのは 1台だけ

複数のケータイを持ち歩くのは実用的ではありません。

iPhoneか Android端末か。その回答は出ないままですが、一般的なケータイを手放せないのも悩みどころです。
通話機能やメール機能、アラームといった細かい機能まで、日本ケータイの作り込みは優秀です。特におサイフケータイなど、日本独自のサービスも見逃せない機能です。

ただ、スマートフォンには日本という垣根を越えた、グローバルな魅力があります。その魅力を理解しつつも、日本のケータイが手放せない。ケータイを使い込んでいる人ほど、このジレンマに苦悩します。

しかし、2台のケータイを持ち歩くコトは現実的ではありません。平日はカバンがありますが、休日は手ぶらで出歩くので ケータイは 1つで十分です。これまでも複数の端末を平行する機会がありましたが、どれも煩わしいだけでした。それだけに 2個持ちでの解決は避けたい選択肢です。


ビジネスツールとして利用する iPhone

ビジネスツールとしての活用を計画中。

当初は auからの乗換を検討していたワケですが、やはり iPhoneだけで生活するには抵抗があります。最近は、“ビジネスツール”としての選択肢を模索しています。

そもそも スマートフォンを購入したい理由としては、Googleの提供するサービスと Webページの閲覧にあります。
特に Gmailとカレンダーは、ビジネスでも愛用するほど手放せないサービス。これをモバイル環境でも利用したいと考えるようになりました。Webサイトの閲覧はケータイからでも可能ですが快適ではありません。仕事柄、打合せ中に PCサイトの話が出るコトもあり、iPhoneなど快適に閲覧できるデバイスを欲しているのです。

そう考えると、iPhoneは平日にだけ持ち歩けば十分なのカモ知れません。カバンの中に入れておけば荷物になるコトも無さそうですし、2個持ちでも耐えられそうな気がします。auを音声端末として利用し、iPhoneは手帳的な使い方となります。そう割り切って利用すれば、休日は auだけで生活できます。

iPhoneを購入した場合の料金プラン (現在との比較表) ※税別
 今月まで来月から
au基本使用料プランMシンプル5,000円5,000円
 誰でも割▲2,500円▲2,500円
オプションEZ WIN300円300円
パケット割ミドル定額13,000円0円
 ダブル定額0円5,700円
au 合計15,800円8,500円
SoftBank基本使用料ホワイトプラン0円980円
オプションS!ベーシックパック0円300円
パケット割パケット定額フル0円4,200円
その他特別割引0円▲1,920円
SoftBank 合計0円3,560円
通信費 合計15,800円12,060円

2個持ちの場合は維持費が問題ですが、auのパケット代を抑えるコトで解決できそうです。

iPhoneは 月々3,560円で維持できるため、「ミドル定額」から「ダブル定額」に変更するだけでペイできます。ミドル定額に加入していたのは、Netbookで通信する為だったのですが、最近は利用していません。本社にいるので Netbookを持ち歩く必要がないですし、PCサイトビューアーを利用する機会も減るでしょうから、パケット代は さらに安くなると予想。

それに、大体のコトは iPhoneが解決してくれると期待しています。


Googleとの親和性 < iPhoneエコシステム

まさかのズームレンズ。様々な周辺機器が登場するのも iPhoneの魅力です。

iPhoneを選択するメリットは、先日の日記の通りですが、Googleのサービスを利用するならダントツ HT-03Aです。ラベルやスレッド表示など、Gmailの機能をフル活用できます。

iPhoneでも十分な機能はありますが、初めから Gmail専用に設計されている Androidとは差があります。Googleのサービスを利用したいコトを考えれば、HT-03Aを選択した方が自然です。

それに今後は Androidに向けた専用サービスが登場しないとも限りません。現在は iPhoneと Android向けに、同じようなサービスを提供しているGoogleですが、いずれは Androidだけのサービスが提供される恐れがあります。
トーク、リーダー、アラート…など、Googleは他にも様々なサービスを提供していますし、Googleデスクトップなどと連携した場合、ますます魅力的なプラットフォームに進化する可能性を秘めています。

ただ、そうなってから Androidを選択すれば良いワケで、急いで HT-03Aを選択する動機には至りません。現状では、ダントツ iPhoneの方が優れているように感じられ、確立されたエコシステムの存在も大きいです。Googleとの親和性よりも、まだまだ iPhoneに対する魅力の方が上回っています。そう考えた結果、HT-03Aではなく、iPhone 3G S を選択しようという結論に達しました。

iPhone発売まで あと3日。1度は手放した iPhoneを改めて購入するのか…。まだまだ悩みが耐えません。

関連する日記

コメント

<う> (2009/06/25 22:44)

 正直いらないんじゃないかと。
 お金貯めておいてメジャーアップグレードのときに使った方が幸せになりそう。

岩崎 仁 (2009/06/27 15:27)

> <う>さん
直前になって<う>さんのコメントを戴いたワケですが、なんだかんだで購入してしまいました。
返信が遅れてしまって申し訳ないです。

新しいモデルを待った方が幸せになるコトは確かですが、リニューアルした iPhoneの魅力も捨てがたいです。従来と同じデザインなので、大量に発売されている周辺機器やアクセサリーがそのまま利用できますしね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/06/iphone_value.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/632
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ペプシしそを飲んでみた | Blogホーム | 梅うどん 突然の引退 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ