« 家具を揃えた方が良さそうですが… | Blogホーム | 梅うどん、梅うどん、梅うどん »

iPhone 3G S を目の前にして HT-03A を選ぶ理由イチ押し日記のマーク

このタイミングで「HT-03A」にストップをかける「iPhone 3G S」。

こんにちは。iPhone 3G S が気になる岩崎です。

先週、新しい iPhoneが発表されました。それらしいウワサは出ていましたが、“高速版”という形で来るとは想定外。特に KCP+のもたつきに苛立ちを隠せない自分としては、高速になったと言うだけで かなりの魅力的を感じてしまいます。

電子コンパスや オートフォーカスなど、求めていた機能も新たに搭載。コピー&ペーストに対応するなど、ソフトウェアも大幅に改善されています。Googleケータイ「HT-03A」を目の前にして、予期せぬライバルがやってきました。

期待はできない Googleケータイ

過度な期待は禁物な Googleケータイ「HT-03A」。

早ければ今月にも発売されるだろう Googleケータイ「HT-03A」。ただ、過剰な期待は禁物です。

それは、Androidがまだまだ発展途上のプラットフォームだというコトに加え、大きなカスタマイズも行われていない状態での出荷となるからです。
決して Androidの将来性が無いという話ではなく、HT-03Aという固有の端末に限った話。HT-03Aの目的は、使いやすいGoogleケータイを発売するコトではありません。イチ早くGoogleケータイを発売するコトに注力されています。

凄まじいスピードで開発された Androidを、凄まじい早さで製品化する HTC。日本のケータイでは考えられない短期開発のため、そのプラットフォームの完成度には疑問が残ります。様々な機能が搭載されている日本のケータイに慣れている場合、Googleケータイの低機能ぶりに我慢できるかは未知数です。

もちろん、その開発途中な部分に魅力を感じる方も多いと思います。
自分もその 1人ですが、メインで利用しようと考えている場合には 少し抵抗が残ります。

docomo PRO series として主に訴求されている「T-01A」。

実際、docomo自身も全力で HT-03Aを訴求しているワケではなさそうです。
どちらかというと T-01Aを注目させており、あくまでもラインナップ(選択肢)の 1つとして用意されています。

きっと auだったら全力で Googleケータイを押し出してくるでしょう。
中途半端な端末を全力で押し出してしまった結果、ライトユーザーの混乱を招き、“auは使えない”という口コミさえも広がってしまう恐れがあります。
話題性だけに頼らない。そういった戦略の巧さも docomoの強みだと感じます。


卒業したい KCP+と 未練の残る iPhone

相性が合わなかった EXILIMケータイ「W63CA」。

明らかに実用性が薄そうな HT-03A。それでも選択してしまうのは、早く W63CAを離れたいという理由もあります。

期待の EXILIMケータイでしたが、自分との相性はイマイチでした。
特に KCP+の使い勝手が悪い。共通のプラットフォームなので、KCP+が合わないのであれば au自体に見切りをつけるしかありません。

夏モデルで随分と改善されているようですが、個人的にはもう一歩。新機能の搭載や不具合の修正に追われ、まだまだチューニングの段階まで進んでいないように見受けられます。

また、Googleとの連携を高めたい自分としては Googleとの親和性が高い Androidは魅力的なプラットフォーム。

KCP+を使うよりは楽しめると思う Androidプラットフォーム。

まだまだ完成度が低いコトは事実ですが、KCP+を使うよりは楽しめると思うのです。使えそうで実は使えないのはストレスですが、最初から使えないコトが判っていれば割り切って利用できます。

さらに言えば、iPhoneに対する未練が残っているのも正直なところ。
今 iPhoneを買うとなると今さら感があるので、その反動で HT-03Aを購入しようという勢いです。明らかに間違った動機ですが、同じような心境の人は居るのではないかと思います。

…ただ、少し環境が変わってしまいました。
iPhone 3G S の登場で、iPhoneを購入するチャンスが到来してしまいました。豊富な機能改善に加え、月々480円~という手軽さ。高い完成度と、世界規模の iPhoneエコシステム。今さらながらも、購入する魅力は十分に備えています。


魅力が薄れる HT-03Aと、期待が膨らむ iPhone 3G S

処理速度が向上した「iPhone 3G S」。かなり気になるところです。

iPhone 3G S にするのか HT-03A を選ぶのか。ココに来て悩ましい問題が出てきました。

“ケータイする Google”というだけあって、HT-03Aは Googleとの親和性が高いです。ですが、iPhoneが決して悪いというワケでもありません。Gmailもカレンダー(予定表)も、iPhone用のインターフェースが用意されています。

個人的には Androidを応援したいところですが、今のところ選択する理由が見つかりません。
Gmailも利用できるし、カレンダーも同じように閲覧できます。少なくとも自分が Androidでやりたいコトは、iPhoneでも実現できてしまいます。

Google Syncも iPhoneに対応しているため、カレンダーの同期も問題なく実現できます。多用すると思われる Web閲覧に関しても、iPhoneの方が操作性が良いのは確かです。
公開されているアプリケーションや周辺機器の数。そのエコシステムだけでも、Androidとの差は大きいのです。

コピー&ペーストを始め、様々な機能が搭載された「iPhone OS 3.0」。

前回 iPhone 3G を購入した時は、たった1週間で転売してしまいました。維持費の高さ、不安定なソフトウェアなどが原因でした。

ですが、現在は多くの問題が解消されています。
新しいOS 3.0も登場し、さらに完成度が高まる iPhone。実用性の高さが増してくると共に、より魅力的な端末に見えてきます。

この状況で HT-03Aを選択する理由は、もはや話題性しかないように思えてきました。本体の質感などを含めても、iPhoneの方が優勢です。。。

…というコトで、このままだと iPhone 3G S を購入してしまいそうな予感。まさか一度手放したモノを購入するとは。僕は同じ過ちを繰り返してしまう恐ろしさに怯えつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

hiro (2009/06/15 10:09)

iPhone 3G Sは対応したOpenGL ES 2.0のサポートやハードウェア暗号化などが魅力ですね。あとネイティブアプリ対応なので高速なのと、androidと同様にWebkitを採用しているのでウェブサービス(例えばGoogleのとか)的にはどちらでも出来ることは共通でしょう。

Androidは、現状だとOS的にOpenGL ES 1.0をフルサポート、1.1を不完全ながらサポートという状況(+Java系VMからの利用)なので、恐らくHTC Magic(HT-03A)もハードウェア的にはそこまでしかサポートしていないと思われますね。こういった能力的な差を考えると、コンテンツ的にはさらに引き離される段階にきているとも思いますね。これから先、ほぼ(プロセッサや無線通信規格、製造メーカー的に)共通化されている部品とハードウェアの多様性が、スマートフォンとしての強みになるのか疑問です。
http://www.adakoda.com/adakoda/2009/05/android-android-opengl-es.html

ということで、現状圧倒的にiPhone 3G Sが優勢で、ちょい昔のLinux論者の主張が乗り移ったかのようなAndroidの優位性が、このHT-03Aで楽しめるのかは疑問というのが個人的な意見です。Androidを楽しむにしても、より完成度の増した次世代機+次世代Android OSが登場してからでも遅くはないとは思いますが。

iPhoneの場合、今後ドックコネクタ解放による周辺機器への対応、という新要素を追加したOSで、アクセサリ市場のエコシステム形成を狙っているので、まさにこれから真価を発揮する段階といった感じですから楽しみにしてます。

サターン (2009/06/15 11:09)

私もiphone3GSを購入した方が良いと思います。
自分も欲しいですが、エヴァが控えているので、購入は見送ります。

岩崎 仁 (2009/06/15 11:14)

>hiroさん
素敵なコメント、本当にありがとうございます。

「ちょい昔のLinux論者の主張が乗り移ったかのようなAndroidの優位性が、このHT-03Aで楽しめるのかは疑問」という部分は、まさに同意見です。
Android端末として HT-03Aは、まだまだ不完全ですよね。国産Android機が出てきたりすると 少しは楽しめると思うのですが。

今回の日記では、そこまで細かな部分までは触れませんでしたが、さらなる iPhoneの覚醒は本当に魅力的な部分です。

やっぱり、買うなら iPhone 3G S になっちゃいますかねぇ…。

岩崎 仁 (2009/06/15 11:16)

>サターンさん
エヴァは増産されるみたいですね。
増産されてしまっては少し魅力が半減してしまいそうですが、それでも売れてしまうのでしょうか。。。

やっぱり iPhoneになっちゃいますかねぇ。
話題的には明らかに Androidだとは思うのですが、メインでの利用を考えているので Androidでは不安が残ります。

こば (2009/06/15 14:31)

お久しぶりです。たまにコメントをしますが、こっそり更新を楽しみに覗きにきてます。

僕も先日iPhone買いました。噂では新型がでるから在庫処分の為のキャンペーンと言われているeverybody キャンペーンに便乗しました。結果は新型もそのキャンペーンでかえるという相変わらず既存のユーザーをいらだたせるキャンペーンをソフトバンクはしてきましたけど。

ですが、iPhone自体はアリだと思います。まだ一ヶ月ほどですが、不満はやはり動作の不安が一番でした。今回はそれが大幅に解消されていることがいいですよね。あと電子コンパスは県外に出ることがある自分としては助かります。やはりマップで見てると今どちらを向いているか毎回判断するのは可能ですが、面倒です。

結局今の時点では不満があっても、話題があって、ユーザーが多いことは強みだと思います。周辺機器も多く、アプリや更新など有利になると思います。

ぐりすけ (2009/06/15 22:21)

何だかオイラは、岩崎さんはどっちも買ってそうな気がする…(>_<)

岩崎 仁 (2009/06/16 11:07)

>こばさん
こばさんも iPhoneを購入されていたのですね。こういったキャンペーンの中も、未だに初期の価格を支払い続けている方も居るワケで切ない限りです。

iPhoneが出たての頃は、今以上に不安定でした。Safariなんて実用に耐えられない状態だったのですが、最近は実用レベルに達してきたように思えます。

ユーザーの多さは強みですよねぇ。結局、Googleとの連携も様々なソフトウェアが公開されて改善されていますし、そう言う意味でも iPhoneは魅力です。

岩崎 仁 (2009/06/16 11:22)

>ぐりすけさん
1年前なら迷わず両方ゲットでしたよw
やっぱり、会社員はお金がないですね(泣)。

はまー (2009/06/17 19:44)

“お金が無い”なんて言わせないぞ~~(T0T

http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12#more
これ読むとあいほん良いなと思っちゃうね。

岩崎 仁 (2009/06/18 00:13)

>はまーさん
スイマセン、全然ありました(T0T

iPhone系の同期機能は熱いですね。
CLIE(Palm)にも同じような機能がついていて、本当に便利な機能でした。
この他にも海外の携帯ならではの機能も多くて、(日本のケータイと比べてしまうと) 本当にiPhoneは別格ですね。

AKI (2009/06/23 00:28)

初めまして!AKIと申します(♂です)。
私もHT-03A購入を迷って情報を漁っている中、こちらにたどり着きました。
現在、W61Sを使用していますがKCP+にうんざりしていたもので、なんだか嬉しくなってしまい(?)コメントさせて頂きます。

私は、HT-03A or T-01Aで悩んでいます。
8割方HT-03Aに傾いているんですけど。。。
ソニエリが日本でAndroid出す噂がホントなら、ここはグッとガマンかなぁ?なんて思ったりもします。
(docomoへ変更したとたんauからソニエリAndroidが!なんてことになったら。。。あぁぁぁ)

こちらの皆さんの意見も大変参考になります(私自身、知識は浅いのですが)。
これからも時々お邪魔させて頂こうかと思います。
宜しくお願い致します!

岩崎 仁 (2009/06/23 11:22)

>AKIさん
嬉しいコトに、このサイトには優秀な方々が集まっていますので、色々と参考になるコトが多いですよ。私も皆様に助けられるコトが非常に多いです。

T-01Aと HT-03Aでは随分とタイプが違うので悩みどころですが、Googleのサービスを多用しているのなら 断然 HT-03Aでしょうね。
T-01Aはデザイン性も良くて魅了されてしまいますが、あまり実用性はないと感じています。結局は Windows Mobileですし、面白みがありません。

SonyEricssonが Android端末を出すのは間違いないと思います。Sonyとしても技術的にメリットが大きいOSですし、積極的に搭載してくるとは思いますよ。
ただ、Android 2.0を待っているのか、カスタマイズが難航しているのか、発売には もう少し時間がかかりそうな感じですね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/06/iphone_ht-03a.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/621
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 家具を揃えた方が良さそうですが… | Blogホーム | 梅うどん、梅うどん、梅うどん »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ