« 数年ぶりのビリヤード | Blogホーム | 新iPod の神髄は iTunesにある »

Lenovoの UMPCが気になる

Blogの更新用に押さえておきたい「IdeaPad S9」。

こんにちは。 Lenovoの IdeaPadが気になる岩崎です。

iPhone 3G による Blogの更新に失敗。Movable Typeの機能をフル活用するには、やはりパソコンが必要のようです。
幸いにも、巷では UMPCが流行っている様子。かなり値段も安いですし、利用目的が Blogの更新 “だけ”だったとしても購入する価値はありそうです。

“Netbook”とも表現され、なにかと話題の UMPC
それこそ Eee PC が有名ですが、安いだけあってチープ感が残念。HPの HP 2133 も売れているようですが、求めているコンセプトとは異なるようです。

そんな中、ThinkPadで有名な Lenovoからも UMPCが登場。
まずは IdeaPad S10 が発表され気になる存在ではあったのですが、IdeaPad S9 というコンパクトモデルの存在も判明。かなり気になるモデルとなっています。

Netbookの火付け役ともなった Eee PC。

8.9インチディスプレイ、8G の SSD、1GB のメモリ、Bluetoothなど、基本的なスペックに不満はありません。なにより、シンプルなデザインが魅力的。いくつかのカラーバリエーションも用意されているようです。

そこまで詳細な情報を調べているワケではないのですが、具体的な大きさなどは IdeaPad S10よりもコンパクトになるのでしょうか。

10月くらいに登場すると聞いていたのですが、市場投入を繰り上げたというニュースも流れています。今月末より投入される地域もあるのだとか。価格は 2,899香港ドルというコトで、約 4万円ちょっと。かなりお手頃価格です。

既に Lenovo Hong Kong には詳細な情報が掲載されていましたが、OSが Linuxになっていますね。Linuxだと少し困ってしまうのですが、日本版ではどのような形になるのかが気になるところです。

…と言うコトで、イチ早く日本でも発売されるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

うつくしま (2008/08/30 01:18)

今頃コメント…。気づくかな?w
自分的には工人舎のUMPCが欲しいです。。。
っていうか今年中に買うかもです(^^;;

岩崎 仁 (2008/08/30 23:22)

管理人だから、モチロン気付くよー!
工人舎かー。デザインがチープなのが多くて、ちょっと視野外でしたよ。

でも、うつくしまなら工人舎はアリかもなぁ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/08/ideapad.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/383
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 数年ぶりのビリヤード | Blogホーム | 新iPod の神髄は iTunesにある »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ