« やはり進んでいない年賀状 | Blogホーム | じぶん銀行を開設してみた »

携帯電話で広がる Netbookの活用範囲イチ押し日記のマーク

auの W63CAを利用してインターネットに接続。

こんにちは。 ついに Netbookと ケータイが繋がった岩崎です。

公衆無線LANを活用している今日この頃ですが、サービスが利用できる範囲は限られています。より Netbookを活用するため、公衆無線LANが利用できない環境でもインターネットに接続する方法を模索していました。
EMOBILEや WILLCOMなども検討したのですが、最終的に選択したのは W63CAを利用した接続方法。Bluetoothを活用するコトで、非常にスマートな接続環境を実現できました。

これで 大好きな Denny'sでも Netbookを利用するコトが可能となり、より Blogの更新に磨きがかかりそうです。

局地的な公衆無線LAN

docomoの公衆無線LANサービスを愛用中。

“Net”book…と言うくらいですから、インターネットに接続できる環境が整っているほど活用する機会が増えてきます。

そこで公衆無線LANを大活用。サービス圏内に入れば、煩わしいケーブルなどを使用せずに インターネットに接続できます。
とてもスマートな方法ですが、そこらじゅうにアクセスポイントがあるワケではありません。基本的には駅前のみ。都内でも利用できる場所は限られています。

マクドナルドやロッテリアなどで利用できる様ですが、ゆっくり Netbookを利用できる雰囲気ではありません。また、駅前に近づくほど人口密度が高くなり、落ち着いて利用できる場所も少なくなってしまいます。

自分の場合、多くのデータをネット上で管理している為、インターネットに接続できないのでは、一気に Netbookの利用価値が下がってしまいます。公衆無線LANに接続できな状況で、どうインターネットにアクセスするかが ココ最近の課題でした。


Bluetoothを利用するコトで快適なネット環境を実現。

その解決策が、auの携帯電話を活用する方法。多少通信費はかかりますが、今のところ理想に近い選択肢です。
理想というのは、以下の条件を満たす通信方法。W63CAを Bluetoothで接続するコトで、インターネットへ接続を実現しています。

  • スマートに接続できる (ケーブルなどは排除したい)
  • 通信速度は低速でも問題はない
  • 持ち歩きやすく スタイリッシュな形状
  • 一時的な接続なので 維持費は抑えたい
  • 補助的に利用する (メインは公衆無線LAN)
  • 長期的に利用するかは不明

これらが、求めている通信方法。
あくまでも公衆無線LANが主軸で、補助的に利用するのが目的です。その為、維持費は抑えておきたいし、かさばる端末も持ち歩きたくはありません。せっかく Bluetoothが搭載されている機種を購入したワケですし、活用してみるコトにしました。


悩ましいモバイルアクセス

WILLCOMの通信端末 WS002IN。デザインが悩みどころ。

始めは、EMOBILEWILLCOMを検討していました。前者は高速で高額、後者は低速で定額という特徴を備えています。

既に WILLCOMを保有しているので 機種変更が素直な選択肢。
機種の価格も 1万円ほどで、月々の支払いも 3,880円で定額。高速通信も求めていないので、1番ベストな選択肢ですが、通信端末(WS002IN)のデザインが気に入らないという点で引っかかっていました。

デザイン重視で購入した HP Mini 1000に、ビロビロと伸びた通信端末を装着するのには抵抗があります。

キャップレスでスタイリッシュな D21HW。

そこで出てくるのが EMOBILEという選択肢。
最近発売になった D21HWは、コンパクトでスタイリッシュ。USBコネクタも綺麗に収納できるので、持ち歩くのも苦ではありません。高速通信にも対応するなど かなり魅力的なモデルです。

ただ、本体価格が高額な上に、月々4,980円もかかります。1,000円からの段階制にはなっていますが、あっという間に上限値(約14MB)に達してしまうので、多くの月で 4,980円を支払うコトとなりそうです。

一見、WILLCOMと大差はなさそうですが、高額な解約料が大きな違い。「新にねん」というプランを検討していますが、半年で 19,000円、1年利用しても 13,000円もかかります。
長期的に利用するかが怪しいため、2年間の契約までは踏み切るコトができません。デザイン重視で高額な EMOBILEを契約するべきか悩んでいました。


理想的な接続方法の実現

通信中の画面。この状態でも着信を受けるコトが可能。

W63CAで接続するのが 1番スマートじゃないんだろうか?
Aspire oneには搭載されていなかった Bluetoothも活用すれば、理想的な通信環境が実現できるコトに気がつきます。

多少 料金はかかりますが、高額な EMOBILEを契約するくらいなら、auで接続した方が非常にスマートです。元々 auを利用しているので 維持費もかかりませんし、モバイルデータの通信料金も改定されたので、定額で利用するコトが可能となりました。

さっそく接続設定を行い W63CAで通信を開始したのですが、かなり理想的な接続が実現できています。
普段持ち歩いている W63CAを利用できるので、追加で持ち歩く端末が不要。Bluetoothによる接続を行うので、接続ケーブルさえも持ち歩く必要がありません。
W63CAがポケットに入っていたとしても、自動的に Bluetooth接続が開始され、インターネットに接続できます。通信速度は 500Kbps程度。1MBのファイルを 20秒以内でダウンロードできる速度なので、Webブラウジングには十分です。

メインで利用している端末なので、通信中の着信なども気になるところですが、まったく問題ナシ。通信中でも着信が優先され、メールの到着も分かるので、ケータイとしての機能を失うコトもありませんでした。


割高だが満足できる通信料金

W64SH, W63H, W63CA を利用した場合のパケット通信料。

気になる通信料金ですが、月々の料金に 最大7,665円増しという形になりそうです。

現在は「パケット割WINミドル」という料金プランを利用しており、月々のパケット代は 5,985円。モバイルデータ通信を行った場合の上限額は 13,650円となっているので、7,665円増しとなります。
予定よりも高額になってしまいましたが、約35MBの通信を行わない限り上限値に達するコトはありません。補助的な利用なら 1,000円増し程度で収まりそうな予感。1パケット 0.02625円なので、3MBの通信を行っても 645.12円で収まります。
手持ちの W63CAを利用するので、端末料も不要だし、解約料も不要。それを考えれば、十分満足できる料金です。

なにより、いつも持ち歩いている W63CAで通信ができ、別途ケーブルも不要という手軽さが最大の魅力。
Netbookから接続処理を行えば、自動的にインターネットに接続されるため、公衆無線LANを利用する感覚で利用できます。

また、プロバイダ料金も無料でした。
EMOBILEと違い別途プロバイダ料金がかかるのですが、「@nifty光 with フレッツ(マンションタイプ/プラン1)」というプランで契約をしていると、追加料金ナシで利用できるそうです。


一気に広がる Netbookの活用範囲

HP Mini 1000に写り込む Denny's店内のシャンデリア。

こうして公衆無線LANが圏外の場合でもインターネットに接続できる環境が整いました。auが圏内であれば接続できるので、かなりの場所で Netbookを活用するコトができそうです。

これまでは外出先で Blogを更新しようと考えても、公衆無線LANの圏内である必要があったため、かなり範囲が限られていました。時間による制限も多いため、自宅の近くでは更新できる場所がありません。
今回、ケータイによる接続が可能になったコトで、大好きな Denny'sでの更新も可能になりました。24時間営業しているので、夜中にフラりと迎えます。

そもそも、そこまでして Blogの更新をする必要があるのか?という話になるのですが、更新中に寝てしまうという問題への解決策でもあります。最近、仕事からの帰りが遅いので、更新中に寝てしまうコトが多くなりました。
もし外出先で更新できれば 途中で寝てしまうコトはないと思うので、その問題を解決できます。また、自宅で更新するよりも集中できるため、時間を有効に活用するコトができると考えています。

また、手を挙げれば コーヒーやカレーも出てくるので、非常に快適。もちろん、混み合う時間帯は NGですが、基本的に深夜の利用が多いので、(たぶん)大丈夫だと思います。

…というコトで、さっそく Denny'sに行くコトを計画しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2008/12/22 04:13)

あれ? デニーズとかで寝ない?w

岩崎 仁 (2008/12/22 07:07)

確かに周りで寝ている人が沢山いますが、自分はファミレスでは寝れないですねぇ。
とりあえず 深夜1時から 朝の6時まで、ずっと Blogの更新をしてみましたが、一切寝るコトはありませんでした。

サターン (2008/12/22 12:51)

デニーズで寝ても店員さんに何にも言われる事は無いの?

岩崎 仁 (2008/12/22 18:42)

>サターンさん
普通は怒られるカモ知れません…。
ただ、池袋のデニーズという土地柄か、自宅の近くのデニーズには 常に寝ている人が多数いらっしゃいます。
噂のネット難民状態ですね。常連さんもいらっしゃるので。

はまー (2008/12/22 23:16)

混んできてウェイティング状態になったら起こされるね☆

遠い昔、デニーズでアルバイトしていた男より。

岩崎 仁 (2008/12/23 00:12)

今日も Blogの更新をしにやって来ましたが、隣の夫婦が爆睡してますね。

はまーさん、デニーズでバイトしてたんッスかw
でも、ウェイティング状態になっても爆睡できる気力は岩崎にはありません。

はまー (2008/12/23 23:09)

16の時、初めてのバイトがデニーズだった・・・(遠い目)

2年くらいやったよ。後半はキッチン勤務だったw
当時はまだ結構ちゃんと作ってたんよ。

岩崎 仁 (2008/12/24 05:04)

最近は作られたものがほとんどみたいですからねぇ…。キッチンで行う工程は、かなり少ないんじゃないかと思います。
地元でも、ずっと Denny'sを利用していたのですが、あの頃とは違っているように感じます。

hr0 (2009/01/10 14:41)

はじめまして!ムシカブ4コマが更新されていた数年前には時々拝見していたのですが、久しぶりに訪ねてみたらブログ化していてびっくり。

しかも私の所持品が一通りレビューされていてさらにびっくり。
ネットブックはhp mini1000、携帯はW62S。
音楽プレーヤはiPod Touch。
どれも実用的で使い良いです。あ、でもTouchはもう一つかな…。

それはともかく、これからも物欲レビューを楽しみにしてますね!

岩崎 仁 (2009/01/11 16:01)

>hr0さん
再アクセスありがとうございます!
ムシカブコーナーが健在していたとなると 5年以上も前ですね!10周年を迎えたお祝いに Blogへとリニューアルしました。数年ぶりのフラりは理想的なアクセスなので嬉しい限りです。

HP Mini 1000 は良いですよねぇ。W62Sも、実に使いやすい機種だと思います。
様々な新機種が登場し 誘惑も多いかとは思いますが、当分は機種変更を控えておくコトをオススメ致します。W62Sから KCP+の変更による使い勝手の悪さは、予想を絶する低下ぶりなので…。

また、思い出した時に フラリとアクセスして戴ければ幸いです。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/12/hp-mini-1000_mobile-phone.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/495
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« やはり進んでいない年賀状 | Blogホーム | じぶん銀行を開設してみた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ