« 襲撃!第24回 市川市民納涼花火大会 | Blogホーム | 人生 2回目のディズニーシーへ »

旧安田庭園 納涼の夕べ に参加してみた

旧安田庭園の心字池。人工的に水位の干満が再現できるんだとか。

こんにちは。 納涼の夕べに参加してみた岩崎です。

墨田区にある旧安田庭園。そこで「納涼の夕べ」というイベントを実施しているそうです。デートスポットにもなっている(?)という怪しげな情報を教えられ、ちょっと遊びに行ってみるコトにしました。

予定の関係でスーツで参加してしまったのですが、かなり場違いな衣装で参加してしまいました。

ひっそりと開催されている「納涼の夕べ」。

そもそも「旧安田庭園」そのものを知らない状態だったのですが、なにやら有名な庭園のようです。
園内には 心字池という池があるのですが、人工的に水位の干満が再現できるんだとか。それは素晴らしい。

そんな旧安田庭園にて、この土日に行われているのが「納涼の夕べ」
茶席などが用意され、尺八や俳句などを楽しむイベントのようです。本来の日本を懐かしむ感じ。参加者の多くは着物を着ていました。

池の上に作られた特設ステージ。琴や尺八の美しい演奏が響きます。

園内には、琴の音色が響きます。
池の上に特設ステージが作られていて、まさかの生演奏。とても日本らしい演出で、おじさんが聴き入っていました。

奥に行くと、かき氷などの出店も発見。金魚すくいなど、久しぶりに見る出店もありました。まだ 存在しているのですね。

「すみだ親善大使」を発見!残念ながら、近くで見るコトはできませんでした。

茶席なども、せっかくなので参加したいところですが、かなり本格的な様子。
入り口で配布された案内をみると、アチコチの先生方が協力されているとかで、なんの知識も持ち合わせずに参加するのは難しい雰囲気でした。

参加者の中に「すみだ親善大使」を発見。目が悪いので、顔をハッキリ見るコトができませんでしたが、きっとキレイな人なのでしょう。


金魚すくいなど、ちょっとした出店もありました。

…と言うコトで、フラりと参加してきた「納涼の夕べ」。
用意されていた催し物には参加せず、まったりと歩いてその場の雰囲気を楽しんできました。

デートスポットになっているとのコトでしたが、なかなか難しいところですね。参加者の多くは年配の方でした。

俳句や生け花などに興味があるのなら、かなり楽しめるとは思いますが、まったく知識がないと価値が見いだせないままに終わってしまいます。また 1日中時間を潰せるイベントでもないので、近くに寄った際にフラリと参加する程度がベストだと思います。

それでは、まだまだやるコトが盛りだくさんなので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/08/nouryou.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/369
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 襲撃!第24回 市川市民納涼花火大会 | Blogホーム | 人生 2回目のディズニーシーへ »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ