« Bluetoothヘッドセットは Jabra CLIPPER がオススメ! | Blogホーム | 久々に触れたプログラム »

御座候の今川焼を初体験!

意外にも行列が出来ていた「御座候」。通常価格は 80円なんだそうです。

こんにちは。御座候を初体験した岩崎です。

御座候(ござそうろう)って、ご存知でしょうか??岩崎はまったく知らなかったのですが、どうやら今川焼のお店のようで 兵庫県が本拠地なんだそうです。

そんな御座候が、創業 60周年を記念して 1個 60円で発売中なのだとか。調べてみたところ、実は池袋にも店舗があったというコトで、さっそく食べに行ってみるコトにしました。

東武百貨店の地下 2階と、随分と目立たない場所にあるのですが、まさかの人気ぶり。小さい店舗を取り囲むように、軽く 30人以上は並んでいます。そんなに並んだ感じはしなかったのですが、空腹状態で並んでしまったのは失敗でした。スグ隣にカレー屋があるので、スパイシーな香りがぷんぷん。カレー好きの岩崎にとって、なかなか苦しい戦いでした。

次々と作られる御座候の今川焼。今日だけで 1万個くらいは売れてるような勢いでした。

値段が安いコトもあって、10個や 20個単位で購入する人が続出!
その人気ぶりに対応していこうと、中の人も休む間もなく作り続けています。こんなにずっと作り続けていたら、今日の夢にも出てきそうな勢い。担当者にとっては、そうとうツライ期間でしょうね。

40分ほど並び、ようやく岩崎たちもレジまでやってきました。白あんと赤あんの 2種類が発売されていたので、とりあえず 1個ずつ注文。大量購入の流れに乗れなくてスミマセン(泣)。
購入時に知ったのですが、通常は 80円なんだそうです。半額くらいになっていると想定していたのですが、まさかの 20円引き。元々がそんなに高くないのですね。


…と言うコトで、初めての御座候。
劇的にウマい!!…という程でもないのですが、思いっきり焼きたてだったので、だいぶ幸せを感じました。10個買っても 600円ですから、お土産とかには最適ですね。
尚、この 60円企画は 10月5日までの限定開催のようですので、気になる人はお早めに!!

関連する日記

コメント

ばなな (2010/10/05 10:51)

お久しぶりです!
御座候…私の住んでる地域ではみんな知ってますよー
小さい頃からよく食べてました
家族全員大好物です!!!!
あんこニガテな私ですが、これは食べられるw
珍しく関西人が並ぶ店ですね

岩崎 仁 (2010/10/05 18:29)

うぉ!ばななさんだ!
お久しぶりです。まだサイト運営できてました。

御座候って有名なんですねぇ。
周辺では知っている人が少なかったので、岩崎は初体験でした。

今川焼きって、だいたい周りが柔らかくなってしまっているのですが、焼きたてでカリカリだったのは嬉しい限り。白あんとかも、豆の風味が良かったです。

ばなな (2010/10/07 20:24)

十分サイト運営できてますよー
ときどきのぞかせてもらってます

私は逆に「今川焼き」が何か知りませんでした
関東と関西の違いですね

でもお土産にするパターンばかりで、できたてを口にしたことはありません。
箱のぬくもりと優しい香りを感じながら電車に乗るんです。

白あんを口にしたのも、最近の話。赤ばっかり買うんです。
あーまた食べたくなってきた。

店員さんの手際の良さも大好きです

岩崎 仁 (2010/10/08 01:08)

うぇ!?今川焼きを知らないとは意外!

…と思って、さっそく関西の友達に聞いてみたら、やっぱり知りませんでした!なんと驚き!
こんな小さな日本でも、まだまだ相違しているコトが多いですねぇ。

この日は繁盛日だったコトもあって、店員さんの手際の良さはハンパじゃなかったですね。
特に、包装紙に包む速度はハンパじゃなかったです。パパパ、パッ!!…みたいな(笑)。
焼きたては、サクサク部分があって新鮮ですよ~!


サイト運営ぜんぜんですよぉ(泣)。
日記も 書きたいネタばかり増えてしまって、さっきみたらネタ帳の文字数が 9万文字を超えていました。溜まり過ぎですね…。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/10/gozasoro.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4460
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Bluetoothヘッドセットは Jabra CLIPPER がオススメ! | Blogホーム | 久々に触れたプログラム »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ