« Happy Birthday 副隊長! | Blogホーム | 今さらながら 建設中のスカイツリーを観てきた! »

お台場たこ焼きミュージアムで たこ焼き三昧♪

熱々のたこ焼きが楽しめる「お台場たこ焼きミュージアム」。

こんにちは。お台場に遊びに行ってきた岩崎です。

イルミネーションが目的で遊びに行ったのですが、ついでに立ち寄ったのが、デックス東京ビーチ内で行われているお台場たこ焼きミュージアム。餃子のナンジャタウンや、お菓子のスイーツフォレストなどの たこ焼き版。

創業75年の「たこ焼 元祖 本家 会津屋」を始め、合計 5店舗の たこ焼き屋さんが勢揃い!すべての店舗を制覇するコトは可能そうですが、それに各店舗でもそれぞれのバリエーションが発売されているので、全メニューを完食するのは困難そうです。

「たこ焼工房 Sea&Sun」の明太子マヨネーズ。少し食べてから写真の撮り忘れに気が付きました。

全体的に行列ができていましたが、各店舗でどんどん作っているので、そこまで並ぶという印象はありませんでした。作り置きの余裕もなく、常に出来たてが食べられるのも嬉しい限り。

そんな中、まず立ち寄ったのが クリーミーな明太子ソースが目立つ「たこ焼工房 Sea&Sun」の明太子マヨネーズ (6個390円)。
明太子の粒々がしっかりとしていて、実に美味しい!…のですが、やっぱり普通のソースが美味しいカモ知れません。塩ガーリックなんてのもあり、ミュージアムならではの 1つですね。

「たこ焼 元祖 本家 会津屋」の元祖たこ焼き。またしても食べてから撮影。目の前の たこ焼きに夢中です。

次に食べたのは、昭和8年創業という「たこ焼 元祖 本家 会津屋」の元祖たこ焼き (8個350円)。
生地に味がついているとかで、ソースをかけずに食べるのだそうです。
見かけがシュークリームのようですが、食感も似たような感じ。薄味でポイポイいけてしまう美味しさです。
タコの代わりに すじコンニャクを入れた「ラヂオ焼き」も販売していました。

「天王寺アベノタコヤキ やまちゃん」の たこ焼き。やっぱりベーシックが 1番ウマい!!

最後に食べたのは、「天王寺アベノタコヤキ やまちゃん」の たこ焼き (6個350円)。
ソースにマヨネーズ。なんだかんだで、このたこ焼きが 1番ですね。3店舗の中で 1番カリカリで熱々でしたが、とりわけマヨネーズが美味。インターネットでも評判が良いですし、ココは是非抑えておきたい店舗です。


たこ焼き関連商品を扱う「いちびり庵」も出店。たこ焼風ラムネなんて商品も…。

…というコトで、少しですが なかなか楽しめたお台場たこ焼きミュージアム。全体的に小ぶりな たこ焼きが多かったのですが、意外とお腹いっぱいです。

その他に、「たこ焼 十八番」と「道頓堀 くくる」という店舗があるのですが、残念ながら手持ちの予算が少なく すべての店舗を巡るコトはできませんでした。残念すぐる(泣)。

日記用に写真を加工していたら、また食べたくなってしまいました…。周辺のイルミネーションも綺麗ですし、また近々遊びに行きたいイベントですね。

関連する日記

コメント

ばなな (2010/11/30 23:20)

たこ焼きのやまちゃんはよく行きますよ!
美味しいですよねー

他府県から来た人にも好評です。

会津屋は私もたまにしか食べませんが、見かけると食べたくなります
味は普通ですが、話題の『大たこ』は道頓堀川を見ながら食べられるのでそれはそれで趣があるかもw

自宅で友達や家族とやるのも楽しいですよー☆
やりたくなってきた

岩崎 仁 (2010/12/02 17:26)

>ばななさん
やまちゃんは今回が初めての出会いだったのですが、激ウマでしたー!
ソースやマヨネーズが、実にたこ焼きにマッチしているのもポイントでした。

自宅でやれるほど器用ではないですよ~ (>_<)
ほとんど料理もできないので、あんなにコロコロできるかが不安です。泣

ばなな (2010/12/09 00:02)

岩崎さんの周りに関西人はいませんか?
教えてもらってください。

誰でもすぐできるようになりますよー!

岩崎 仁 (2010/12/09 16:59)

昔は知合いが居たのですが、最近は関西の人が居ないですね。
チャーハンさえも作れないくらい、まったく料理が下手な自分でも大丈夫でしょうか…。
(コロコロ楽しそうですがw)

今度、関西の人に会ったら確認してみます♪

ばなな (2010/12/12 12:57)

チャーハン作る過程で、どこで失敗するのか想像もつきませんが…w

たこ焼きを丸くするためには、つんつんと突っつくようなイメージで
ちょいちょいっと転がすんですよねー

こればかりはコトバでは説明ムズカシイです
でも「はじめて」っていう友人達も、すぐ慣れて楽しそうにしてました。
コツは、力まないことかな?力はいらないんですよー

自宅でやると、中に入れる具材も自由ですしね☆
お試しあれ!

岩崎 仁 (2010/12/14 11:08)

>ばななさん
想像もできないところで失敗しちゃうくらい、料理がニガテなんですよね…。洗い物もイマイチ要領良くできません。泣

うーむ。誰か関西の方をゲットしたくなってきましたね!
てか、関西の方じゃなくても、たこ焼きセット持っている人の家に押しかければ良いんですね!
タコパですね!タコパ!! (←たこ焼きパーティー)

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/11/octopus_fritters.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4478
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« Happy Birthday 副隊長! | Blogホーム | 今さらながら 建設中のスカイツリーを観てきた! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ