« 快適な Webサービスを実現する Google Chrome | Blogホーム | 上司の家にお呼ばれ »

僕を悩ませる Inspiron Mini 9イチ押し日記のマーク

予期せぬタイミングで発表された「Inspiron Mini 9」。

こんにちは。 相変わらず Netbookの購入に悩む岩崎です。

予定では、本日 Acerの「Aspire one」を購入しようと思っていました。先日、いくつかの Netbookを比較していたワケですが、悩みに悩んだあげく ようやく決断を下したところでした。

ところが、このタイミングでまさかの発表。DELLから新しい Netbookが登場してしまいました。しかも、色々と悩ましい問題を抱えている様子。まだまだ苦悩する日々となりそうです。

やっと決断したところなのに…

購入直前だった Acer「Aspire one」。

HP 2133 Mini-Note PC も、やっと店頭で発見。
高級感のあるデザインでしたが、1.27kgという重量は 確かに重い。利用時の発熱も ムッとくる熱さで、まるで電池式のヒーターのような感覚です。
期待しすぎたのか、キーボードも そこまで入力しやすい!というワケでもなく、6万円の価値を見いだすコトができませんでした。

そんなこんなで、なんとか Aspire one に決定していたところだったのですが、前々からウワサされていた DELLの Netbookが この時点で登場。まさか、このタイミングで発表されるとは…。

Inspiron Mini 9 vs Aspire one (相違点のみ)
メーカーDELLAcer
型番Inspiron Mini 9
(16GB 店頭モデル)
Aspire one
AOA150-B
売価64,980円
(ビックカメラ)
54,800円
(ヨドバシカメラ)
発売日2008/09/05 (オンラインストア)
2008/09/08 ? (店頭)
2008/08/23
内蔵ディスクSSD 16GBHDD 120GB
BluetoothBluetooth v2.0 + EDR-
カードリーダーMulti×1
(SDHC対応)
Multi×1 / SD×1
Webカメラ130万画素30万画素
バッテリー最大 3時間40分 (4Cell)最大 3時間 (3Cell)
入力装置68キー・日本語キーボード
(生活防水)
88キー・日本語キーボード
サイズ232×172×27.2~31.7mm249×170×29mm
重量約1.035kg約1.1kg


ヨドバシカメラでは お取り扱いがありません

余計な凹凸がなく、スッキリした背面。

新しいのが出ちゃったよ…と思う反面、ココまで待って良かった…という一面もありました。
スッキリとしたデザインで高級感もありそうですし、ゼロストライピングというのも魅力的。より気軽に持ち歩くコトができそうです。

1万円ほど価格が高いですが、SSDや Bluetooth の搭載を考えれば、それだけの価値はありそうです。

これは買って帰るしかないでしょー!…と、ヨドバシカメラに確認したところ、DELLの取り扱いがないコトが判明!ヨドバシカメラでは、なんと Inspiron Mini 9 を購入するコトができないそうです。なにー!!!

ポイント好きの岩崎としては、これは痛すぎる問題。
せっかく購入して帰ろうかと思ったのに、取り扱っていないのでは購入するコトができません。他店で購入してしまったら、6,000以上のポイントを見逃すコトになってしまいます。


店頭での確認待ち

特殊すぎる Enter周辺のキーレイアウト。

この際、オンラインで購入してしまおうか。
危うく、そんな選択肢も選んでしまうところでしたが、とりあえず店頭で確認するという結論に落ち着きました。

店頭での発売は 9月中旬となっているようですが、早い店舗では 9月8日から発売となる様子。さっそく DELLの直営店「リアルサイト」に足を運んできたのですが、まだ入荷していませんでした。

やはり、実際に確認してみないと…という不安もありますが、なによりも気になるのはキー配置。予想を上回る とんでもないキー配置となっているので、実用的なのかを確認してみたいと思っています。
物理的なファンクションキーが存在せず、「半角/全角キー」が Enterキーの下にあるなど、とても満足な入力ができるとは思えません。

もし、デザインが良さげで、キーボードも問題なさそうならポイントを諦めてビックカメラで購入。少しでもダメそうであれば、素直に Aspire one を購入したいと思っています。


こうして、少しずつ購入が遅れている Netbook。
+5% ポイント還元キャンペーンが実施されている時、素直に Aspire one を選択してしまうべきでした。そうすれば、とっくに快適な環境が整った上に、実質 46,580円で購入するコトができました。

…と言うコトで、決断力の弱さを反省しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/09/inspiron_mini_9.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/399
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 快適な Webサービスを実現する Google Chrome | Blogホーム | 上司の家にお呼ばれ »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ