« 品質の悪さに悩んだビリヤード | Blogホーム | PSN Card 届かぬままに... 国内版 WipEout HD 発表 »

オーケストラの DVDを購入してみた

DVDのメインメニュー。ラピュタやナウシカなど、知っている曲が多い。

こんにちは。 オーケストラの DVDを購入した岩崎です。

バッファが誰で、ベートーヴェンが何なのカモ分からないほど、クラシックにウトい自分ですが、初めてオーケストラの DVDを購入してしまいました。
原因は奇しくもニコニコ動画。特に見ているサイトでもなかったのですが、検索しているうちに行き当たってしまい、そこで見つけた動画がキッカケとなりました。

先日、金曜ロードショーに「ハウルの動く城」が登場。
そこからジブリ系を検索するコトとなり、いつしか「天空の城ラピュタ」となって、行き当たった動画が「天空の城ラピュタ オーケストラ (臨場感UPver)」でした。

オーケストラ用にアレンジされたラピュタの曲が とっても良くて、思わず 元データの DVDを検索。それが、今回購入した「W.D.O. 久石譲 & 新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ」です。

自宅には、DENONの「SC-T7L」をベースとしたホームシアターの環境が整っているのですが、最近は活用できない日々が続いていました。たまには活躍させたいなぁ…と思っていた時期でもあったので、見つけたタイミングも良かったです。


あの「スラッグ渓谷の朝」を演奏中。トランペットでは有名な人らしい。

購入したのは先月末。
先週の土日に聴いたりしていたのですが、なかなか良い DVDでした。

久々にホームシアターの環境を利用できたというか、良い音楽を堪能できました。利用しているスピーカーが、POPよりは クラシック向けの音質だったコトもあり、ようやく本領を発揮できたと思います。

ラピュタを始め、もののけ姫やナウシカなど知っている曲が多いので、クラシック音楽を知らない自分でも楽しめるコトができます。そもそもコンサートの趣旨が違っている様子。

DVDの中で、久石譲さんが以下のようなコトを言っていました。

久石譲さんのインタビューの内容 (一部):
どうしてもオーケストラは敷居が高いイメージがある。そういう雰囲気を打破し、まるでロックコンサートに来たような エネルギッシュでエキサイティングなコンサートにしたい。

そういったコンセプトもあり、かしこまった印象がなく よりカジュアルに楽しめるようです。

…と言うコトで、現在も DVDを再生しながら日記を更新中。
価格は 3,760円ほど。妙な映画の DVDを購入するよりは、楽しめる 1本ではないかと思います。

関連する日記

コメント

サターン (2008/10/10 11:57)

この際まとめて簡単にコメントね。

オーケストラのDVDは良いかも!!!

岩崎 仁 (2008/10/11 02:58)

ホントだ。アチコチコメントがありますねw
オーケストラのDVDは良かったですよ。ホームシアターの環境を、久々に堪能できました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/10/wdo.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/432
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 品質の悪さに悩んだビリヤード | Blogホーム | PSN Card 届かぬままに... 国内版 WipEout HD 発表 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ