こんにちは。iTunesのデータが消えた岩崎です。
MacBook Airの購入をキッカケに購入した HDL2-A2.0。新しいゲストハウスに住んでから ずっと閉まっていたのですが、久々に解禁。
久々に接続したのが悪かったのか、色々焦ってしまったのが悪かったのか、この時に 3,000曲以上を失いました。
おまけに、具体的にどの曲が消えたのかも不明。ただ、ライブラリの合計数だけが減っているコトだけは紛れもない真実。チマチマとレート(★マーク)などもつけていたので、だいぶ切ない気持ちでいっぱいです。
なにせ、事故当時のHDL2-A2.0の動きが不審すぎる。
Finderでアーティストのフォルダを開こうとすると、別のアーティストに切り替わってしまう奇怪な現象。
例えば「阿部 真央」のフォルダを開こうとすると、クリックした瞬間に「Every Little Thing」のフォルダに切り替わってしまいます。Finderを開き直すと「阿部 真央」が復活しますが、クリックするとやはり「Every Little Thing」に大変身。いったい何が行われているのか…。
パソコン移行時にも曲データが消えなかったし、これまでも順調に管理していただけに、こんなタイミングで失ってしまうとは悔しい限り。油断したとしか言いようがない。
不幸中の幸いなのは、すべての曲データが LOSTしかなかったコト。
アクティブリペアで NASの問題は解消され、曲データそのものも残っている様子。曲データの整理中に今回の問題が発生し、iTunesのライブラリだけが破損したようです。
やはり iTunesのデータはローカルで管理した方が良さそうですが、なにぶんストレージの容量不足。128GBの MaxBook Airなので、70GBのライブラリを受け入れるのは困難そう。クラウド管理が待ち遠しい限りです。
大変ですね、私もバージョンアップの時にデータが消えました。バックアップ、大事ですね。
参考になりました、ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
なんか…一気に溜め込む力が失せてしまいまして、、、割り切れたおかげか Apple Cloudにスムーズに移行できました。。。