« 愛用してたパソコンを Sofmapに売却してきた | Blogホーム | GWは 香川県で 讃岐うどん食べてきた! »

iTunesから音楽が消えた

まさか 3,000曲以上がライブラリから消えるとは…(泣)。

こんにちは。iTunesのデータが消えた岩崎です。

MacBook Airの購入をキッカケに購入した HDL2-A2.0。新しいゲストハウスに住んでから ずっと閉まっていたのですが、久々に解禁。
久々に接続したのが悪かったのか、色々焦ってしまったのが悪かったのか、この時に 3,000曲以上を失いました。

おまけに、具体的にどの曲が消えたのかも不明。ただ、ライブラリの合計数だけが減っているコトだけは紛れもない真実。チマチマとレート(★マーク)などもつけていたので、だいぶ切ない気持ちでいっぱいです。

なにせ、事故当時のHDL2-A2.0の動きが不審すぎる。

Finderでアーティストのフォルダを開こうとすると、別のアーティストに切り替わってしまう奇怪な現象。
例えば「阿部 真央」のフォルダを開こうとすると、クリックした瞬間に「Every Little Thing」のフォルダに切り替わってしまいます。Finderを開き直すと「阿部 真央」が復活しますが、クリックするとやはり「Every Little Thing」に大変身。いったい何が行われているのか…。


「阿部 真央」のフォルダを開こうとすると、クリックした瞬間 なぜか「Every Little Thing」のフォルダに…。Finderからは「阿部 真央」の文字が消え、「Every Little Thing」が 2つ存在します。

パソコン移行時にも曲データが消えなかったし、これまでも順調に管理していただけに、こんなタイミングで失ってしまうとは悔しい限り。油断したとしか言いようがない。

不幸中の幸いなのは、すべての曲データが LOSTしかなかったコト。
アクティブリペアで NASの問題は解消され、曲データそのものも残っている様子。曲データの整理中に今回の問題が発生し、iTunesのライブラリだけが破損したようです。


やはり iTunesのデータはローカルで管理した方が良さそうですが、なにぶんストレージの容量不足。128GBの MaxBook Airなので、70GBのライブラリを受け入れるのは困難そう。クラウド管理が待ち遠しい限りです。

関連する日記

コメント

iTunesの曲消えた (2015/07/21 12:28)

大変ですね、私もバージョンアップの時にデータが消えました。バックアップ、大事ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

岩崎 仁 (2016/03/24 18:25)

コメントありがとうございます。
なんか…一気に溜め込む力が失せてしまいまして、、、割り切れたおかげか Apple Cloudにスムーズに移行できました。。。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/05/itunes_music_disappeared.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4669
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 愛用してたパソコンを Sofmapに売却してきた | Blogホーム | GWは 香川県で 讃岐うどん食べてきた! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ