« かっぺ隊に 新たな装備 | Blogホーム | フォント君が INTERNET Watch に登場! »

マンションが停電しました

局地的な停電が発生。周辺の数棟が真っ暗な状態でした。

こんにちは。 停電に遭遇した岩崎です。

マンション周辺が突然のダウン。ちょうど帰宅時だったので問題はなかったのですが、部屋に居たら非常に驚いていたでしょうね。パソコンにも負荷がかかりそうですし、遅くまで仕事をしていて正解でした。

それにしても、停電に遭遇したのなんて 本当に久しぶり。過去の日記を振り返っても 停電した話題はないところをみると、10年以上は遭遇していないようです。

今日は比較的早めに帰ってくるコトができました。
22時には会社を出るコトができ、23時前には池袋に到着。久々にゆっくり寝れるかなぁ…と思っていたのも束の間、マンション周辺が騒がしく、ちょっとした騒ぎになっていました。
そこへ、拡声器によるアナウンスが流れます。

「停電の為、現在復旧作業を行っております!」

…マジですかー。ガス以上に重要なライフライン(?)である、電気が止まるとは大問題。
よく見ると周辺のマンションが真っ暗。コンビニさえも灯りが灯っていませんでした。

ただ、5分もせずに電気は復活。
自分が現場に到着する前に 東京電力の人が到着していた様子。電柱に登って操作した結果、無事に電気が回復しました。

真っ暗なローソン。コンビニも まさかの停電です。

今回の停電は 非常に局地的だったようです。
見たところ数棟しか影響しておらず、特にニュースで取り上げられるコトもありませんでした。

東京電力の人が担当者に話している内容を コッソリ聞いてしまったのですが、どうやら機械のトラブルのようです。

なにかしらのトラブルで、電柱にある開閉器が故障。通常は遠方制御で操作できるそうですが、どうにも操作ができない。その結果、現場に急行する運びとなったそうです。とりあえず開閉器を手動で開放するコトで対処したそうですが、原因が不明なだけにチョット不安。
もう少し調査してみないと 具体的な原因は不明としていましたが、近々 機器の交換に来ると言っていました。

家電に囲まれるような生活をしているだけに、電気が止まると大ダメージ。オール電化の家庭の場合は悲劇的ですね。…というコトで、今後も安定した電気の供給がなされるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

<う> (2009/04/01 20:55)

 エイプリルフールじゃない!
 すげー!!

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2009/04/01/22980.html

岩崎 仁 (2009/04/02 00:42)

> <う>さん
どわー!!!何事だーこれは?!
アクセス数がUPしたのは、これが原因だったのですね。
さっそくTOPページに掲載しなくては!

ホント、未だに掲載されるとは本当に嬉しい限りです。
ある意味、これが最後のチャンスだとは思うのですが、なかなかバージョンアップに至りません(泣)。
教えて下さってありがとうございます。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/03/electricity.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/574
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« かっぺ隊に 新たな装備 | Blogホーム | フォント君が INTERNET Watch に登場! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ