« オートコンプリートが便利な Google Chrome 2.0 | Blogホーム | 埼玉のモデルルームに行ってみた »

実用的になった Internet Explorer 8

開発者ツールが便利な「Internet Explorer 8」。
こんにちは。 さっそく IE8を導入してみた岩崎です。

リリーススケジュールが明らかになった Firefox 3.5や、さらに高速化された Chrome 2.0など、ブラウザ間の争いは絶えない状態ですが、ついに IEの最新バージョンも公開されました。

さっそく会社のパソコンにインストール。従来のIEと比べると、明らかにパフォーマンスが向上しており、レンダリング精度も向上しています。ようやく実用的なレベルに達した IE。これを機に IE6の利用者も移行してくれるコトに期待です。

ブラウザの処理速度が気にされるようになってきた今日この頃。
高速な回線、高速なパソコンが一般的となり、ブラウザのレンダリング速度が顕著に表れるようになりました。加えてクラウドコンピューティングなどの流行もあって、ブラウザ自体の処理速度は重要な要素となっています。

そんな中、まったく圏外状態にいたのが Microsoftの Internet Explorer
最近は見向きもされていなかったように感じる IEでしたが、今回のバージョンではかなり力が入っているようです。

細かな機能も搭載されているようですが、個人的には開発者向けの機能が充実したのが嬉しいところ。
これまで、CSSの調査などには Dreamweaverを利用していましたが、IEという選択肢も増えました。わざわざアプリを起動しなくても、ブラウザで確認できるのは連携しやすくて便利です。

処理速度などが改善されたのは前記の通り。
Chromeの操作性になれてしまっているので、今更 IEに戻るのは難しそうですが、これまで IEを利用していたのならスムーズに移行できるのではないかと思います。


これを機に、ますます IEが普及してくれるコトに期待。
そして、スタイルシートが正常に表示されない IE6のシェアが縮小してくれるコトを願っています。

このページでは IE6の為に XML宣言を削除しており、XHTMLとして完全ではありません。
IE6が利用されなくなったら修正しようと考えているのですが、まだまだ根強い人気がある様子。当サイトのアクセスログをみても、25%の人が利用しているようです。

…というコトで、来年くらいには XML宣言ができるコトを期待しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2009/03/23 22:48)

互換モード標準モードで細かい段組のずれがありますがそれは置いといて、うちだと日記とコメントのフォントサイズが互換は9pt、標準だと8ptになってます。
開発者ツールはいい感じですね。VSわざわざ立ちあげなくてもJSデバッグできるのは良いです。

岩崎 仁 (2009/03/24 09:47)

>SYUNさん
互換モードは、IEの不具合を再現するような形なので把握できる範囲なのですが、フォントサイズも変わるとなると問題ですね。

http://mushikabu.net/free/20090324ie8.jpg
↑こんな風に見えているのが理想なのですが…。

OSが原因とかですかねぇ。
岩崎の環境では どのブラウザを利用しても、同じサイズで表示されます。

SYUN (2009/03/24 22:35)

まぁ互換モードにすればよいだけなんですけど。
うちだとこんな感じです。

http://www.eonet.ne.jp/~toki-td/compatible.png
http://www.eonet.ne.jp/~toki-td/normal.png

8ptはちょい見難いですね……

岩崎 仁 (2009/03/26 00:37)

>SYUNさん
ホントだ…。見事なくらいに 8ptですね。
やっぱり IEは対応が必要なブラウザですなぁ(泣)。

少しフォントを大きくしたいところですが、今さら変更するのも難しいですしねぇ…。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/03/ie8.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/566
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« オートコンプリートが便利な Google Chrome 2.0 | Blogホーム | 埼玉のモデルルームに行ってみた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ