« 梅うどん、梅うどん、梅うどん | Blogホーム | iPhone 3G S を予約してきました »

毎日が満員電車

パキスタンの通勤状態らしいです。これよりはマシですが…。

こんにちは。満員電車にヤラれる岩崎です。

埼玉に引越からは、京浜東北を愛用中。毎朝、上野方面に出てくるワケですが見事なくらいに混んでいます。30分くらい立ちっぱなしで、押されまくり。会社に着く頃にはグッタリしています。

残念ながら、今のところ 埼玉に引っ越したメリットは感じられません。

池袋に住んでいたときは、毎朝座って出社していました。山手線を利用していたのですが、意外にも空いているのです。少し混んでいたとしても、池袋で大量に降りるので始発駅のような感覚でした。
比較的 新宿方面の電車は混み合っていますが、副都心線の開通で、少しは緩和されたと思います。

それに比べると、京浜東北線は とても混んでいます。
殺人的な混み具合でもないし、比較的空いてる方だとは思いますが、毎日座って出社していた自分からすると、まだまだ慣れずに苦労します。

朝ごはんも会社の近くで食べるので、完全に空腹状態。混み合う車内で立ちっぱなしの結果、会社に着く頃には瀕死状態です。それでなくても午前中は頭が働かないのに、瀕死状態で迎えたら、ますます仕事ができません。


早い時間の方が混んでいるというのも厄介です。
電車の混雑を避けるために早めに出発するという話は聞いたコトがありますが、早めに出社するほど混んでいるのでは救いようがありません。

今日は朝から用事があったので、いつもよりも 2時間くらい早めに出発したのですが、それでも混雑を避けるコトはできませんでした。なんとかケータイが操作できる程度。こんなに早く出社したのに、想定外でした。


多少遠くても、広い部屋が良いかなぁ…と考えてみたのですが、まだ早かった様子。狭くても都内。広さより23区。1人暮らしをしているうちは、郊外に出ない方が良さそうです。

もちろん都内の電車も混んでいますが、都内からのスタートなので乗っている時間も少ないですし、満員電車に嫌気が差す機会も少なそう。資金がないので、スグに引越すコトはできませんが、早くも新宿とかに引越したい今日この頃です。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/06/crowded_train.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/626
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 梅うどん、梅うどん、梅うどん | Blogホーム | iPhone 3G S を予約してきました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ