« 結果として残るモノはなんなのか | Blogホーム | iPod/iPhone対応イヤホンが Sonyから発売! »

久しぶりに CDをレンタルしてみた

さっそく借りまくろうと思いきや、初回は 5枚までしか借りられないようです(泣)。

こんにちは。久々に CDをレンタルしてきた岩崎です。

iPhoneの購入で、より音楽が身近になりました。常に持ち歩いているケータイに楽曲データが入っているので、iPodも持ち歩く必要がありません。イヤホンさえあれば音楽が聴けるのです。

そんな環境の変化から、新しい楽曲も積極的に取り入れたくなりました。そんな時、駅前に CDレンタルのお店がオープンしていたコトを思い出し、さっそく会員になってきました。

最近は、ネットで完結する TSUTAYA DISCASがメイン。
デスクに居るだけで手配できるので、忙しい合間に最適です。返済期限もないし、返せば自動的に次の CDが送られてくるので、とっても便利。早く帰ってきた時など、自分のペースで取り込めるので とっても使いやすいです。

ただ、シングルでもアルバムでも同じ料金となってしまうので、曲単位で入手したい時は iTunes Storeを併用。即時に購入できますし、取り込む手間もありません。1曲 150~200円程度なので、手間ヒマを考えれば適正価格だと感じています。


指名借りには便利な「TSUTAYA DISCAS」ですが、ジャケ借りの楽しさが薄れます。

そんなこんなで、気がついたら店頭で CDを借りる機会が無くなっていました。
昔は毎週のように借りていましたが、家計簿を見ても、去年の 3月くらいからレンタルした記録がありません。

最近はスッカリ借りる機会が減ってしまいました。
TSUTAYAの会員証が切れてしまったコトが原因ですが、昔のように新曲を追いかけなくなったので、気になる CDも減っているのだと思います。

しかし、iPhoneの購入で、改めて借りたい CDが増えてきました。
単純に TSUTAYA DISCASの契約枚数を増やすだけでも良かったのですが、ネット経由なので CDを選ぶ楽しさがありません。ジャケットだけで適当に借りてみるという行為がなくなったので、新しい出会いもなくなったように感じます。


始めて聞いたお店でしたが、店内の様子を見る限り悪くはなさそうです。

そんな時に思い出したのが、駅ナカにオープンした SUPER soft box ビーンズ西川口店

あまり聞かない店名でしたが、深夜 0時まで営業、返却BOX有、クレジットカード利用可など、一通りの条件は揃っている様子。少女時代や KARAなども積極的に置いてあるのも好印象。今なら 2,000円分のクーポン券がもらえるというコトで、さっそく加入してきました。


覚え書きとして、料金表も掲載しておきます。
TSUTAYA DISCASが、無期限で 1枚 245円だったので、だいぶ高い印象です。パパっと借りられるのはラクですが、返しそびれてしまった時の延滞料が怖いですね。

SUPER soft box ビーンズ西川口店 レンタル料金
 当日1泊2泊7泊延長
音楽CDアルバム新作260円320円380円-200円
旧作260円--320円
シングル110円130円--100円
 当日1泊2泊7泊延長
DVD
Blu-ray
新作380円-480円-200円
準新作--350円450円
旧作--320円350円

アルバムは TSUTAYA DISCAS、シングルは SUPER soft boxなど、使い分けができれば賢く活用できそうですが、あまりにも自信がないので 先ほど TSUTAYA DISCASを解約しました。


それにしても、店頭で色々と見ながらレンタルできるのは楽しいですね。

初回にもかかわらず ついついカゴに詰め込みすぎてしまい、まんまと レジで弾かれてしまいました。初回は 5枚までしか借りられないんだそうです(泣)。

…というコトで、次回こそは借り込む予定。一気に曲が増えて大満足。ジャケ借りバンザイですね!

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/09/rental_cd.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4453
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 結果として残るモノはなんなのか | Blogホーム | iPod/iPhone対応イヤホンが Sonyから発売! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ