« イマイチ使い切れない iPhone 3GS | Blogホーム | Android SDKを導入してみた »

やはり解約に至った iPhone 3GSイチ押し日記のマーク

やっぱり売却する結果となった「iPhone 3GS」。

こんにちは。結局 iPhoneを解約してきた岩崎です。

前回に引き続きの短期契約。維持費も安くなり、わざわざ売却するほどでもなかったのですが、このまま維持し続ける理由も見つかりませんでした。仕事で利用するのも難しいコトもあり、思い切って売却。1週間の運命でした。

意外にも、国内専用のサービスに依存していたようです。なんとなく購入から間違っていたような気がします。結局、国産のケータイを使い続けるのであれば、iPod touchの方が向いているのカモ知れません。

前回の iPhoneも 1週間程度で解約してしまいました。その時は、以下の 3点が 解約に至った原因でした。

  • 日本語入力が満足に行えない
  • 今のケータイも持ち歩く必要がある
  • 維持費が高い

このうち、維持費の問題は完全に解決し、日本語入力の環境も少しは改善されています。相変わらず長文の入力には向いていませんが、処理速度が向上し、入力のストレスは軽減されたように思えます。

ただ、残念ながら使い続けるには難しい端末でした。国内の独特仕様に犯されてしまった自分に苦悩し、改めて日本ケータイの必要性を知る結果となりました。


35,000円の学習費

1週間使い込みましたが、44,000円で売却。それなりの資金にはなりました。

売却額は 44,000円。背面にキズがあったため 1,000円ほどマイナスとなりましたが、そこそこ満足できる金額で売却できました。

自分の場合、月々の維持費は 3,785円。未使用時は 404円にまで抑えられます。2年以内では解約料も発生する為、このまま寝かせて置いても大きな問題にはなりません。

わざわざ売却する必要はありませんでしたが、2年間維持し続ける理由も見つかりませんでした。
iPhoneの利用価値がイマイチ見いだせずの、このまま 2台の端末を兼用していく必要性はありません。ならば早めに売却してしまって、お金に変えてしまおう…という考えに至り、そのまま売却してきました。

57,600円で購入し 44,000円で売却できたワケですから、そこそこ良さそうな金額ですが、実際は 35,650円もの損失が出ています。

iPhone 3GS の契約にかかった金額
iPhone 3GS 本体 (16GB)△ 57,600円
docomo MNP 手数料△ 2,100円
docomo ひとりでも割50 解約金△ 9,975円
iPhone for everybody. 契約解除料△ 9,975円
iPhone 3GS 本体 売却44,000円
合計額△ 35,650円


2年以内の解約なので 解約料が発生するコトはもちろん、iPhoneの契約にあたり発生している事務手数料がチクチクと刺さります。MNPも利用してしまい、docomoの解約料も発生中。来月の請求額は恐ろしい金額となりそうです。

高い学習費となった iPhone 3GS。

前回の iPhoneは維持費も高く 間違いのない売却でしたが、今回の売却は成功とは言い難いものがあります。ただ、35,650円もの損失が出ているコトから判断すれば、そもそも購入から間違っていたのカモ知れません。

きっとお金に余裕があれば、そのまま維持していたと思います。月々 400円程度なら、そのまま維持していても支障はないですし、将来 素晴らしい“エクスペリエンス”が待っている可能性があります。しかし、将来訪れるカモ知れない不確定なエクスペリエンスよりも、今スグ入手できる現金に目が眩みました。

前回の iPhoneに続き、2回目の失敗。維持費の問題が解決したくらいでは、まだまだ実用性に欠けるようです。3万円以上と、高い“学習費”がかかってしまいました。次こそはスルーできそうな気がします。


iPhoneをススメたい人、ススメられない人

iPhoneから iTunesの操作をするコトも可能。こういった使い方は iPhoneならではの楽しみです。

結局、iPhone 3GS は「買い」なのでしょうか。
国内のサービスに合わせた機種ではないので、国産ケータイと比べると割り切った使い方が必要になってきます。
これは海外モデルだから…というよりは 国内が特殊だからと考えるべきで、端末自体は魅力のある仕上がりになっています。

アニメーションを多用した 美しいUIは 使っているだけでもワクワクしますし、奇抜なアイディアの周辺機器やアプリケーションも登場するなど、これからの発展に期待できます。改善されたパフォーマンスも見逃せないポイント。1度慣れてしまえば、昔の iPhoneに戻るコトは困難です。

魅力な機種だけに ついつい購入してしまったワケですが、利用目的が異なっていると散々な結果となってしまいます。以前の日記でも触れていましたが、以下に当てはまる項目が多いほど iPhoneの購入に向いていると思います。

  • 仕事でケータイは利用しない (仕事専用のケータイが別にある)
  • メールを多用しない (短い返事が多い)
  • Webページを快適に閲覧したい
  • Macを利用している
  • 海外に行く機会が多い
  • Wi-Fi環境が整っている
  • おサイフケータイは利用しない
  • 公式サービスは利用しない
  • 常に充電できる環境にある
  • 少しくらい圏外でも支障はない

どちらかと言えば、基本的に入力操作を行うよりも ビューアーとしての用途に最適です。特に Webサイトの閲覧機能は群を抜いており、Webブラウザとして利用するには十分な価値があります。
自宅に Wi-Fi環境が整っていると、より快適に利用できます。帰宅すると、自動的に 3Gの環境から切り替わります。通信速度も高速ですし、部屋の奥でネットに繋がりにくいという現象からも解放されます。

ゲームに興味がある人も注目でしょうか。以前は微妙なラインナップでしたが、最近は iPhoneの特製を利用したゲームも揃っているようで、ゲーム機としての評価も高まっているようです。


改めて iPod touch に注目してみる

改めて iPod touchが魅力的に見えてきた今日この頃。新型が気になるところです。

魅力溢れる iPhoneでしたが、自分は活用しきるコトができませんでした。

仕事でもケータイを利用し、長文メールも書く機会が多いです。おサイフケータイなど日本特有のサービスも愛用し、公式サービスも多用しているだけに、iPhoneに乗換えるコトはできませんでした。

メインで国産のケータイを利用し続けるのであれば、iPod touchの方が向いているような気がします。
以前 iPhoneを解約した時、喫茶店などで ゆっくり Webページを確認する。そんな利用法が向いているのは iPod touchだと思います。という締めくくりで日記を終えたのですが、改めてそう思えた 1週間でした。
少し大きめの iPhoneは、歩きながら利用するには不向きですし、タッチパネルも片手での操作は難しいです。どうしても落ち着いた場所で利用する方が多いですし、自宅に Wi-Fi環境が整った今、改めて iPod touchに魅力を感じます。

現行の iPod touchはデザインが気に入らず流れてしまったのですが、そろそろ 新型 iPod touchが発表されそうな予感。最新の iPod nanoのように、背面もツヤ消しのアルミ素材になるコトを、密かに期待しています。

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2009/07/08 19:10)

うぅ、ダメでしたか…(T_T)
一度UMPC使っちゃうと、そっちの方が満足度が高くiPhoneの魅力激減しませんか?
ボク、iPod touchを買いましたが、ウチにPowerBook持ち込んだら全く使わず…ですもん(-_-;)

はまー (2009/07/09 05:19)

大丈夫。 わかってたからw

ていうか (2009/07/09 08:34)

昨年の勉強代は何だったんだ??

岩崎 仁 (2009/07/09 11:32)

>ぐりすけさん
UMPCで Blogの更新ができちゃっているのも原因カモしれませんが、自分の場合は主に仕事でケータイを利用しているのも影響していますね。
自分の活動範囲では、どうしても電波の入りが悪いので困るコトが多いのです(泣)。

iPod touchも必要かどうかは悩ましいです。
どうしても Appleのエクスペリエンスを体験したいのならば、iPhoneよりは iPod touchかなぁ…という感じですね。今のところはデザイン次第という感じでしょうか。

岩崎 仁 (2009/07/09 11:33)

>はまーさん
なんでも お見通しですねw

岩崎 仁 (2009/07/09 11:33)

>ていうかさん
去年は“勉強代”じゃなくて、“体験代”だったのカモ知れません。

つう (2009/07/09 20:23)

ほぇ~
一週間とは短かったですね。

私はご提示の項目
7項目も当てはまってました・・・


BluetoohのDUNプロトコルに期待していたのですが、日本版はsoftbankの関係上未対応だとか・・・
本体には実装されているので今後の対応に期待したいところです・・・


岩崎 仁 (2009/07/09 23:28)

>つうさん
悩みに悩みましたが、手放す決断をしました。

7項目も当てはまるとは iPhone適齢期ですね!少なくとも大失敗はないと思います。

DUNプロトコルに関してはトラフィックの問題もありますからねぇ。
SoftBankはインフラに余裕がない状態ですし、特に iPhoneは通信が多い端末ですから、スグに解決するのは難しいカモ知れません。

yasu (2009/07/10 13:42)

いつ「解約」という言葉が出るかなと思ってましたが、あまりの早さに思わず吹き出しましたw

職場の電波状況が良かったらもう少し使ってたですかね?
確かに電波が入っての通信端末なので、意外とiphone自体の使い勝手よりSoftBankとの相性が悪いんでしょうね。自分もドコモにiphoneがあったら買ってもいいかなと思うんですが、どうもサブ機のSoftBank端末の電波を見ていると、現状では食指が伸びないんですよね。

ぐりすけ (2009/07/10 20:47)

Android端末、期待しています!(+_+)\バキッ!

マジェント (2009/07/10 22:33)

>なんとなく購入から間違っていたような気がします
やはり使い手を選ぶ機種であることに間違いはなさそうです。逆に言えば、使えば使うほど奥が深い機種でもありますが…。
自分の場合、2週間使ってきて操作に慣れてきたこともありだいぶ快適に使えるようになってきました。

実はiPhoneの購入にあたり、他のスマートフォン(実は自分もHT-03Aが結構気になってました)とか、ネットブック+データカードという選択肢も模索しました。確かにネットブックは純粋なPCということもあって出来ることが多いのですが、最終的には持ち運びの手間を考慮してネットブックを見送り、持ち運びに支障の出にくいiPhoneを選ぶことにしました。

ちなみにご提示の項目は8項目当てはまっていました。おサイフケータイは紛失時のリスクが心配で使っていませんし、iPhoneを買ってからは921SHでまったくWeb閲覧をしていませんし、電波も自分の生活範囲では支障ありませんし…。

岩崎 仁 (2009/07/11 00:46)

>yasuさん
自分も、もう少し利用したかったのですが残念です。

電波の状況が良かったり、キャリアが docomoだったら、もう少し使っていたカモ知れません。docomoは、使っていなくても回線を所有していましたから、そのまま寝かしておいた可能性は高いです。

SoftBankは 魅力的な端末も多いのですが、電波の悪さには問題ですね。
基地局の絶対数も まだまだ他キャリアに及びませんし、物理的にも統計的にも電波が悪いコトは明確です。通信障害も多発しているだけに、仕事で利用するのは抵抗がありますね。

岩崎 仁 (2009/07/11 00:49)

>ぐりすけさん
Androidケータイ、購入したいですよねぇ!
今日、さっそく実機を確認できていれば踊らされていたカモ知れませんが、残念ながら見れるチャンスがありませんでした。

明日にでも確認したいところですが、iPod touchにも期待している今日この頃なのです。
その為、会社で購入できないか稟議中ですw

岩崎 仁 (2009/07/11 00:55)

>マジェントさん
iPhoneは他のスマートフォンと比べても異色の存在ですね。毎日を楽しくさせるスマートフォンは、他には無いと思います。

8項目も当てはまるとは、かなり相性が良いのだと思います。
自分もマジェントさんのように順応できれば良かったのですが、残念ながら手放してしまいました。

おサイフケータイは便利ですよ~。
ちょうど おサイフケータイ 5周年の日記を書こうと思っていたので、(色々と意見はあると思いますが) 読んで頂ければ幸いです。
イマイチまとまらず、まだ掲載できていませんが。。。

サターン (2009/07/12 11:12)

純粋にipodtouchにしても良いかもしれません。
iphoneより薄く軽量であり、スピーカーも付いてるし。
音楽の環境もipod向けになっているようですから。

岩崎 仁 (2009/07/13 04:16)

>サターンさん
以前 iPhoneを購入した時も touchにするという結論に達していますし、自分の場合は touchの方が向いているのカモ知れません。

一応、購入する方向で進んでいますが、あとはデザイン次第ですかね。
http://free3.up.seesaa.net/image/iphone-1f313.jpg
↑こんなデザインを期待しているのですが、噂では カメラがついているとか余計な方向性に進んでいるようで、少し気がかりです。。。

らいおん (2009/09/23 00:54)

私も近々、iPhone 3GSを解約いたします。
上司がiPhone 3Gを使っていて、自分も欲しくなって、勢いで買ってしまったのですが、同じく2年間維持し続ける理由が見つかりませんでした。
iPhone 3GSは買い増しで、新たに取得した番号はビジネス用途として登録してしまったので、番号は継続します。
ちょうど923SHも持っているので、ダブルナンバーに乗り換えようか迷い中です。
iPod touchも魅力的ですが、慎重に考えてます。

岩崎 仁 (2009/09/23 01:19)

>らいおんさん
コメントありがとうございます。

そうそう!身近な人が持っていると、妙に影響力がありますよね。Appleの製品は…。自分も会社の人が使っていたのは、購入の後押しになりました。

ただ、なかなか 2年間ぶっ通しで利用していくのは難しいですよねぇ…。
時期が微妙なだけに、わざわざ解約料を支払ってまで手放する必要があるか微妙なところですが、満足のいく価格で iPhoneが売却できるのであれば問題ないかとは思います。

iPod Touchは解約した後に、やっぱり必要だなぁ…と感じてからでも問題はないかと思います。
あとは無線LANの環境が、どれだけ整っているかですね。
iPhoneから通信機能がなくなっただけですが、その瞬間に使い勝手も大きく異なってしまうので、身近にアクセスポイントがあるかは確認しておいた方が良いカモ知れません。

Dancing Water (2009/09/23 10:10)

通りすがりですが・・・。
読ませて頂いてふと思ったのですが、売却せずにiphoneからUSIMを抜いてカメラ付きiPod touchとして使用する道もあったのでは。
以下のブログにも動くと書いてありました。
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
今更で済みません。m(_ _)m

らいおん (2009/09/24 14:27)

>岩崎さん

 コメントありがとうございます。
 身近で無線LAN環境が整っているのはマクドナルドくらいですね・・・。
 ヤフオクでiPhone3GSを出品しようと思っていたら、発売から半年以内の携帯電話は出品できない規約になっているそうです。

>Dancing Waterさん
 コメントありがとうございます。
 USIMカードを抜いても基本料は発生するので、一通り計算してみました。

 ホワイトプラン 980円
 S!ベーシック  315円
 パケットし放題 1029円~
 機種代     2400円
 月月割     ▲1920円
 合計(月額)   2804円~
 合計(2年)   67294円~

 S!ベーシック、パケットし放題を外した場合は、2年で35040円になりますが、プランを変更するとキャンペーンの適用対象外となるようですので確認しないといけませんが。

岩崎 仁 (2009/09/25 01:21)

>Dancing Waterさん
コメントありがとうございます。

私の場合は iPhoneの大きさもネックとなっているので、そのまま iPod Touchのように利用するコトは考えていませんでした。

日本人やアジア向けに iPod Touch Miniとか発売してくれると最高なんですが、Apple的に亜種が増えるのは好まれそうにないですね。

岩崎 仁 (2009/09/25 01:25)

>らいおんさん
そうなんですよね。Yahoo!関連は SoftBankなので、ちょっとした規制がかかっています。
ただ、iPhoneなどはキズなどに神経質な落札者も多いので店頭で売却してしまった方がスムーズな場合も多いですよ。

身近な環境に無線LANが整ってないとなると、iPhoneのようには扱えなくなりますから、かなり魅力が半減してしまいますね。オフラインで利用する必要性があるかどうかがポイントですが、なかなか難しいと思います。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/07/parted_iphone_3gs.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/639
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« イマイチ使い切れない iPhone 3GS | Blogホーム | Android SDKを導入してみた »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ