« ローソンのおにぎりが安い! | Blogホーム | ほしい物リストから誕生日プレゼントが届きました! »

三十路を迎え これからの自分を考える

誕生日に登場する mixiの誕生日バナー。

こんにちは。いよいよ 30歳を迎えてしまった岩崎です。

今年は いつも以上にお祝いメールが届いたように感じます。30歳という節目だったのも影響していると思いますが、メールや Twitter、mixiなどでも連絡が多く、ちょっと感動しています。

日に日に自分の周りから人が減っていると思い込んでいましたが、改めて人との繋がりを感じました。最近はお金にばかり執着していましたが、それ以外に大切なコトもあるのカナと少しだけ思えた気がします。

過去にも何度か誕生日を祝ってきましたが、30歳というのは特別なモノがありますね。
“三十路”という言葉があるくらいですから、きっと昔から節目の年になっているのだと思うし、特に IT業界では節目と言われるコトも多いので、より意識していたように思います。

以前から意識していただけあって、仕事としては一段落。
これまでの頑張りを 2月の転職にぶつけてきました。その甲斐もあって順風満帆に見られるコトも多いのですが、仕事のために犠牲にしてきた物事も多く、プライベートはボロボロ。仕事に追われる日々から趣味というモノを忘れ、気がつけば借金も膨れあがっていました。


30代の前半は これまでの落ち度を反省する時期です。
駅から離れたアパートに引っ越し、細々と生活しているのもこのため。35歳までには、“普通の生活”を取り戻せたらと考えています。

10年くらい前は 30歳の自分なんて考えてもいなかったし、40や 50まで生きる事なんて考えもしていませんでした。祖父や祖母も身近な存在ではなく、父親も早いウチに亡くなっている影響もあるカモ知れません。

短命でも良いから、今が楽しければすべて良し。
少なからず、今も その考えは残っています。ただ、想像もしなかった 30歳の自分を経験するコトで、40歳や 50歳の自分を少しだけイメージできるようになってきました。だからこそ、今を我慢して改善するような気になれたのだと思います。

膨れあがった借金を完済するには、どうんなに頑張っても 3~4年はかかりそうな予感。
家電製品や携帯電話など、まったく買える気配もありません。どんどんつまらない人間になっていきそうですが、趣味や遊びは捨てるしかない。5年後に取り戻せるだろう “普通の生活”を信じ、今は進んでいくしかなさそうです。

関連する日記

コメント

はまー (2011/05/29 21:18)

× 向かえて

○ 迎えて

ぐりすけ (2011/05/29 22:11)

おめでとうございます!
20代よりはやく過ぎるよ。
30代は。
40代になるとさらにはやく…(^_^;)

岩崎 仁 (2011/05/30 12:13)

>はまーさん
タイトルからして恥ずかしいので、さっそく修正しましたw
これくらいのボリュームになると、ネットブックでは対応できないですね。

岩崎 仁 (2011/05/30 12:14)

>ぐりすけさん
ま、マジですかー。
でも前半は苦悩の日々なので、早く過ぎ去ってしまう分には嬉しい限りですw

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/05/happy_birthday.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4566
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ローソンのおにぎりが安い! | Blogホーム | ほしい物リストから誕生日プレゼントが届きました! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ